電車に乗るのが大好きな、ライターのなつみとです。
わたしは京都市に住んでいるので京阪に乗ることが多いのですが、新しい車両のプレミアムカーがデビューしたということで、さっそく乗ってきました!
乗車料金とは別に特別車両料金を支払えば乗れる特別な車両です。
では普通の席と何が違うのか?
このページでは、京阪プレミアムカーの特徴ときっぷの買い方、そして乗ってみた感想も紹介しますね!
京阪プレミアムカーとは?
京阪プレミアムカーとは、京阪特急の一部だけに存在する特別車両です。
詳しくはのちほど紹介するとして、主な違いは以下の通り。
- 8000系(サルーンカー)の6号車のみ
- 予約制・全席指定
- 乗車券と別でプレミアムカー乗車券が必要
京阪特急には8000系(オレンジ)と3000系(青)がありますが、プレミアムカーがあるのは8000系のほうです。
8000系でもプレミアムカーになっているのは6号車だけで、その他の車両は今までどおり通常料金のみで乗車できますよ。
間違えてプレミアムカーの8000系に乗ってしまったとしても、6号車以外に行けば通常料金以外のお金は無料です。
京阪プレミアムカーの料金とプレミアムカー乗車券の購入方法
京阪プレミアムカーに乗車するには、乗車券とは別に「プレミアムカー乗車券」が必要です。
料金は区間によって400円もしくは500円。贅沢なプレミアムカーですが、ワンコインプラスするだけで乗れてしまうんです!
きっぷの購入方法は、以下の4種類です。
- 窓口
- ホーム上の券売機で買う
- ネット予約
- 車内購入
1つずつ紹介しますね。
窓口で買うのが簡単で早い
駅の改札にあるインフォメーション(窓口)で購入するのが一番簡単で分かりやすいです。
直近のプレミアムカーの空き状況がわかる掲示板もあります。
支払方法は現金のみです。
ホーム上にある券売機で購入する
2021年から、プレミアムカーが停車する主な駅のホームでもプレミアムカーの切符が買える券売機が設定されました。
これによって、駅のホームで気軽にプレミアムカーの切符が買えるようになりましたね。
支払い方法はクレジットカード・電子マネー・QRコード決済・交通系ICカードなどのキャッシュレス決済に対応しています。
ポイントが貯まる分だけ現金で払うよりもお得ですね!
ネット予約だとチケットレスで使えて便利
プレミアムカーはネット予約もできます。
支払方法はクレジットカードのみになりますが、カード払いしたい人にとってはこちらのほうがいいですね。
ネット予約を利用するには「プレミアムカークラブ」という専用サイトに会員登録が必要です。
会員登録時にカード情報なども入力が必要なので少し手間がかかりますが、一度登録してしまえばその後はログインするだけでプレミアムカーの予約ができるので便利ですよ。
わたしもさっそく登録しました。
プレミアムカークラブだと、チケットレスで乗車できます。わざわざ発券する必要がないので、時間短縮にもなりますね。
ICOCA・PiTaPa・Suicaなどだけで乗車してプレミアムカーを使うこともできますよ。
スマホやパソコンの充電が切れてしまうと画面を見せることができないので、充電切れだけは注意しましょう。駅員さんに確認してもらえないともう1回購入する羽目になってしまいます。
プレミアムカー乗車券は車内購入もできる
プレミアムカーの座席は完全指定なのでなるべく事前に予約すべきですが、もし空きがあれば車内での購入も可能です。
時間ギリギリで窓口で買っていたら間に合わないかも!というときには、とりあえず電車に乗りこんで、それからきっぷを販売してもらうというのもできますよ。
京阪プレミアムカーの乗り方
京阪プレミアムカーの予約ができれば、到着時刻と座席番号がわかります。
プレミアムカーが到着したら、予約した座席番号に向かって座りましょう。あとは目的地に到着するまでゆっくりと過ごせば大丈夫ですよ。
京阪プレミアムカーは高級感のある外観が特徴的ですが、内部は落ち着いた空間になっており、またさまざまな設備がそろっています。
一般車両が2列+2列なのに対して、プレミアムカーでは2列+1列。1列少ない分、ゆったりとした配置になっています。
▼2列の座席
▼1列の座席
各席にはテーブルもあり、サイズが大きいのでPCを広げても大丈夫です。
座席のひじ掛けから引き出すタイプの小さなテーブルもついていますよ。
また、ひじ掛けのところにはコンセントもついています。各座席にコンセントが付いているので安心です。
無料Wi-Fiも使えます
無料Wi-Fiも完備。
Wi-Fiを使うには登録が必要ですが、Facebook等のアカウントを使って登録できるので大した手間ではありません。
車内販売はありません
ちなみに、新幹線のような車内販売はありません。
ただしグッズ販売はあります。
広々とした座席でゆっくりと休んでもいいですし、読書をしたり、PC作業をしたりといろんな過ごし方ができますよ。
実際に乗ってみた感想
京阪プレミアムカーがデビューしたのは2017年8月20日。わたしが乗車したのは9月23日でした。
すぐに席が埋まってしまうのかな?と思っていたのですが、意外とそうでもありませんでした。
むしろ、めちゃくちゃ空いていました・・・。
たしかに、出町柳から淀屋橋まで乗っても470円の京阪で、プラス400~500円というのは決して安くないですもんね。
ただわたしの場合、電車の中で仕事をすることも多いので、確実に座れて、コンセントやWi-Fiもあるというのはかなり魅力的。
500円払ってでも乗る価値は十分にあると感じました。
特に、大阪から京都へ帰るとき!
京都から大阪へ行くときは出町柳から乗るのでほぼ確実に座れるのですが、帰りは淀屋橋から乗ることは少ないです。
かと言って天満橋や京橋から京阪特急に乗ると座れる可能性はほとんどありません。
400~500円の特別料金が安い高いか感じ方は人それぞれ違うと思いますが、電車に乗っている時間を有効活用したい方や、休息に充てたいならぜひ使ってみてほしいと思いました。
電車好きのわたしはこんな記事も書いています。
こちらも合わせてチェックしてくださいね!