チェスキークルムロフからプラハへの行き方はバスと電車どちらがいい?

松本 博樹の画像

こんにちは!
チェコに旅行したことのある、ノマド的節約術の松本です。

チェコの観光地の1つであるチェスキークルムロフに行ってきました。

そのあと、チェスキークルムロフからプラハに行きたいと思ったのですが、初めてだったので、どうやって行くのかがわからなかったんですよね。

実際にいろいろな方法を検討して、なんとかプラハまでたどり着くことができたので、試した行き方や実際に利用した方法などを紹介していきます。

チェスキークルムロフからプラハにに行く場合、電車もしくはバスを使うことになりますよ。

チェスキークルムロフからプラハまで直通で行けるバス乗り場がある

チェスキークルムロフからプラハまで行く場合、もっともおすすめなのがバスを使う方法です。

バスだと乗換なしの直通で行くことができますからね。
とてもラクです。

チェスキークルムロフからプラハに行くバス

チェスキークルムロフにはバス乗り場があり、プラハ行きの案内がありますよ。

3番と4番乗り場がプラハ行きでした。

チェスキークルムロフのバス乗り場は以下の通り。

チェスキークルムロフからプラハに行くバス乗り場

▼2017年9月時点でのプラハ行きの時刻表を撮影しましたので、参考になれば幸いです。

チェスキークルムロフからプラハに行くバス 時刻表

バスはあらかじめ予約しておく必要がある

今回、プラハ行きのバスに乗ろうとしたのですが、いざ乗ろうとしたときに「予約していないといけない」と言われてしまい、結局乗ることができませんでした。

バスが既に満席だったんですよね。

そのため、チェスキークルムロフからプラハに行くバスに乗る場合は、あらかじめ予約しておく必要があります。

逆にプラハからチェスキークルムロフに行く場合でも、予約しておいたほうがいいでしょうね。

予約しておけば確実に席を確保できるし、安心してバスに乗れます。

バスの予約サイトは以下の通りです。

電車で行く方法もある

結局今回はバスを使えなかったので、チェスキークルムロフからプラハまで電車で行くことにしました。

チェスキークルムロフ駅

チェスキークルムロフからの場合、途中「Ceske Budejovice」という駅で乗り換えて行くことになります。

Ceske Budejovice駅

電車によってはプラハまで乗換なしの直通で行ける場合もあるので、それは時間次第でしょうか。

ちなみに、チェスキークルムロフ駅で切符を買おうとしたのですが、券売機もなく、駅のインフォメーションで聞いても買えませんでした。

インフォメーションの人からは「電車の切符は車内で買ってください」と言われ、結局は電車の車内で車掌さんが回ってきたときに買いましたよ。

チェスキークルムロフからプラハに向かう車内で切符を買う様子

▼チェスキークルムロフからプラハまで、2人で485コルナ(約2,425円)でした。

チェコの交通費、信じられないぐらい安いです!

チェコの電車で切符を買った

チェスキークルムロフを出てから3時間ちょっとでプラハ中央駅に到着しました。

乗り換えが1回ありましたが、電車の中が快適であっという間に時間が過ぎた感じでしたよ。

プラハ駅

さいごに

今回、当日にチェスキークルムロフからプラハに行くことを決めたのですが、私のように行き当たりばったりではなく、あらかじめ予約しておけばスムーズに移動できますよ。

バスの場合は予約がいりますが、電車の場合は行き当たりばったりでも大丈夫です。

チェコの電車

電車でもかなり安いですし、イスも快適でしたよ。
それでは、チェコ旅行を楽しんでくださいね!

おまけ:チェコに関連する記事

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール