Bose SoundLink Mini Ⅱはコストコで買える!小型&高音質&Bluetoothスピーカーの使い方と楽しみ方

小林 敏徳の画像

こんにちは!
小林敏徳です。

スマホやタブレットで音楽を聞くのがあたりまえになりました。

以前までのように大きなCDプレイヤーを持ち運ぶ必要がなくなり、とても便利になりましたが、一方で「音質」に関しては改善の余地がありますよね。

「自宅で音楽を聴く場合は、高音質のほうがいい。」
「お気に入りの音楽は、できるだけ低音の効いたサウンドで聴きたい。」

そんな願望を持っていたぼくは、コストコで「BOSE(ボーズ)」のスピーカーを購入しました。

これがなかなかの優れものだったので、紹介したいと思います。

このページでは、コストコで買った小型&高音質&Bluetoothスピーカーを紹介しますね。

スマホやタブレットで音楽を聞くことがあたりまえになったけど・・・

スマホやタブレットが普及したいま、移動中に音楽を聞くことが多くなりましたよね。

電車内を見渡しても、ほとんどの人がイヤフォンをしているように思います。

いつでもどこでも手軽に音楽を楽しめるのは良いことですが、ちょっと残念に感じている点がありました。

スピーカーの音質は改善の余地あり

それはスマホなどの電子機器に付属しているスピーカーの音質。

イヤフォンで聞く場合は、高性能のヘッドフォンなどを使えば改善されますが、スピーカーはそうはいきません。

たとえばスマホに入っている音楽を室内で聞こうとして、ボリュームを上げたときに音が割れてしまった経験はないでしょうか?

やはり大音量で音楽を聞きたいときは、なにか別のデバイスがいりそうですね。

コンポや大型スピーカーは邪魔になる

とはいえ、コンポや大型スピーカーは邪魔になります。

しかも高音質のものであればあるほど、値段も高くなってしまいます。

さて、どうしたものか・・・。

そんな課題を抱えていたとき、コストコで優れものを発見したのです。

コストコで小型のBluetoothスピーカーを購入してみた

コストコの店内を歩いていたら、めちゃくちゃいい音を鳴らすスピーカーを見つけました。

▼そのスピーカーは、Bose SoundLink Mini Ⅱ

Bose SoundLink Mini Ⅱの本体

コストコにお試しコーナーが設置されていたので、音質やスペックを確認してから購入することができました。

定価は23,760円だけど、コストコなら19,800円(参考価格)

Bose SoundLink Mini Ⅱの箱

しかもコストコなら、定価よりも安い。

Bose SoundLink Mini Ⅱの定価は23,760円ですが、コストコでは19,800円(参考価格)で販売されていました。

なぜかはわかりませんが、新品なのに約4,000円も値引きされています。

さっそく自宅に持ち帰り、使ってみることにしました。

Bluetoothスピーカーの使い方

Bluetoothスピーカーの使い方はめちゃくちゃ簡単でした。

実はちょっとお恥ずかしい話ですが、ぼくは「Bluetooth」を敬遠していたんですよね。

なんだか設定とかが難しそうじゃないですか・・・?

でも、そんな心配は完全に杞憂でした。

小難しい付属品は一切なし!開封後すぐに使える

Bose SoundLink Mini Ⅱは、開封後すぐに使えます。

小難しい設定をする必要は一切ありません。

▼箱の中身は丁寧に梱包されていました。

Bose SoundLink Mini Ⅱの箱の中身

▼梱包されていたのは、本体と本体を置く台、あとは充電ケーブルと説明書だけです。

Bose SoundLink Mini Ⅱの付属品

小難しい付属品がなかったので、この時点で安心しました。

ちなみに、本体のサイズは横18cm、高さ5cm程度、奥行6cm程度なので本当に小型です。

▼説明書を軽く読んだあと、さっそく充電を開始。

Bose SoundLink Mini Ⅱを充電中

Bluetooth接続も一瞬でできる

ずっと敬遠していたBluetoothのペアリングも簡単にできました。

▼まずは電源を入れて、Bluetoothのボタンを押します。

Bose SoundLink Mini Ⅱの上部と電源

▼デバイスのほうのBluetoothもオンにすると、すぐに「Bose SoundLink Mini Ⅱ」と表示されますので、そちらをタップします。

Bose SoundLink Mini ⅡをBluetooth接続

たった2ステップでBluetoothのペアリングは完了です。

しかも2回目以降はデバイス同士が自動的に接続してくれますので、余分な手間がかかりません。

こんな簡単なことを敬遠していたなんて、とほほ・・・。

ひと通り落ち込んだあと、気を取り直してBOSEのスピーカーを使い倒してみました。

Bluetoothスピーカーの楽しみ方

Bose SoundLink Mini Ⅱを使ってみて、Bluetoothスピーカーって便利だなぁと思いました。

いろんなシチュエーションで高音質を楽しめるんです。

スマホ・タブレット・パソコンにある音楽を室内で

Bluetoothスピーカーは、Bluetoothの機能がついているものなら、どんなデバイスでも接続できます。

▼たとえばiPodのようなミュージックプレイヤーも。

Bose SoundLink Mini ⅡとiPodをBluetooth接続

▼iPad(タブレット)もOK。

Bose SoundLink Mini ⅡとiPadをBluetooth接続

▼パソコンのiTunesに音楽を保存している場合も安心です。

Bose SoundLink Mini ⅡとパソコンをBluetooth接続

もちろんスマホも接続できますよ。

今はSoundCloudのようなミュージックアプリとか、Spotifyのようなストリーミングサービスで音楽を聴く人も多いでしょうから、スマホ接続は必須ですよね。

車の中でも高音質を堪能できる

Bose SoundLink Mini Ⅱを車で利用

車の中でも高音質を堪能できます。

カーステレオの音質に満足できない方は、車内にスピーカーを持ち込むと運転が楽しくなりますよ。

充電しておけば、アウトドアでも利用可能

Bluetoothスピーカーは、充電さえしておけばアウトドアでも利用できます。

▼たとえばBose SoundLink Mini Ⅱは680gしかないので、女性でも片手で持てます。

Bose SoundLink Mini Ⅱを持ち運び

▼バーベキューやピクニックのときに、このスピーカーがあれば満足度がアップするでしょう。

Bose SoundLink Mini Ⅱをアウトドアで利用

ぼくは知人の家にお邪魔するようなときも、スピーカーを持っていくようになりました。

さいごに

Bluetoothスピーカーは使い方が予想以上に簡単で、しかも便利でした。

ちょっともう手放せないかも。

もしぼくと同じ「Bose SoundLink Mini Ⅱ」を購入するなら、コストコがおすすめですよ。

定価より4,000円も安いですからね!

コストコでお得にお買い物したいならこちらもチェックしましょう。

音楽の聴き放題サービスをお探しならこちらもオススメです。

この記事を書いた人

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。フリーランスです。独身時代は浪費家でしたが、今は「必要なものを、必要なだけ」を意識しています。主にコストコ、メルカリ、お金の考え方を発信しています。

小林 敏徳のプロフィール