雑誌「CHANTO(ちゃんと)」2016年3月号に掲載されました

松本 博樹の画像

こんにちは、松本です。

ノマド的節約術の運営を始めて4年9ヶ月。
ついにノマド的節約術が雑誌に掲載されましたー!

働く女性向けの雑誌「CHANTO」に1ページまるまる掲載していただけました。

ありがたい限りです。

CHANTO(ちゃんと) 2016年 03 月号

節約グッズの紹介

今回のCHANTOの特集は、100万円貯金するのに役だったの節約グッズの紹介です。

その中で、ノマド的節約術で書いた記事からいくつかピックアップしていただきました。

取り上げてもらったのは、以下の3つ。

このうち、私が書いたのはバリカンのセルフカットだけです。

他のライターさんの記事のおかげで雑誌掲載に至ったので、感謝しかありません。

しかし、バリカンの記事のインパクトはかなりあるんだな〜と自分でも驚いています。

イラストで似顔絵まで載せていただき、よりよくなった印象があります。雑誌はすごいなぁ。

CHANTOに掲載された似顔絵

CHANTOに掲載された似顔絵

個人的に使っている節約アイテム

個人的にも、毎月ムダな支払いを減らすためにいろいろなものを使っています。

でも、個人的には形あるものよりも、目に見えないネット上のツールを使って節約することが多いです。

個人的に使っているものは、以下のページで紹介しています。

取材を受けた経緯は?

雑誌の話が来たのは初めてで、とてもうれしかったです。

個人で始めたブログサイトに声を掛けていただけること自体、ありがたいとしか言いようがないですよね。

でも、CHANTOではない雑誌だったら断っていたかもしれません。

女性向けで、節約や貯金に関心がある層に向けた雑誌だからこそ、こちらもぜひ、ということになりました。

これがもし、お金稼ぎに特化した内容で話が来てたら、ノマド的節約術と文脈が合わないので、断っていたでしょう。

CHANTOから話が来た時にふと思ったことを、以下の記事にまとめています。

さいごに

今回の雑誌掲載で、ノマド的節約術で今までやってきたことに1つ箔がついた感じがします。

運営を続けてて良かったなぁ。

個人的には、サイト運営をする上で、信頼性を高めるのが最も大事だと思っていますので、本当にうれしいです。

本屋で立ち読みしていただいたり、買って読んだりしていただけるとうれしいです。

また、CHANTOから話がいただけるようなサイトであり続けれるようにしようと思いました。

CHANTO(ちゃんと) 2016年 03 月号

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール