くまざわ書店では、有人のレジだけでなくセルフレジもあります。
どうしても有人のレジって並んでしまうので、セルフレジが使えたほうが早く支払いが終わって時間短縮になりますよ。
実際にセルフレジを使って買い物してみましたので、そのときの流れを写真つきで紹介していきますね。
くまざわ書店セルフレジの使い方の流れ
セルフレジ端末の前に立ったら、まずはKポイントカードのありなしを選択しましょう。私は持っていなかったので、「なし」を選びました。
▼ブックカバーや袋が必要なら、タッチパネルで操作して選びましょう。
▼ここからはいよいよ、くまざわ書店で買う商品を読み取っていきます。バーコードリーダーを手にとって、本の裏にあるバーコードを読み取りましょう。
▼スキャンすると、以下の画面のように商品を読み取ってくれます。
▼次に進むと、支払い方法を選ぶ画面になります。現金以外も使えるのがいいですね。図書カードも対応しています。
今回はクレジットカードを選んだので、ICカードを入れてくださいと言われました。
▼ちゃんとカードリーダーも反応します。クレジットカードを読み取って暗証番号を入力して支払いを完了させましょう。
▼レシートや領収証どちらをもらうかを選びます。
▼レシートや領収証が出てくる場所も教えてくれます。
レシートを受け取ったらこれで買い物ができました!
くまざわ書店でセルフレジを使っての買い物が完了です。
▼今回買った本は「限りある時間の使い方」です。
実際にセルフレジを使ってみて、特に迷うことなかったので、使いやすいほうだと思います。
バーコードリーダーを持つのが慣れないと思いますが、一度やってみるとわかるので、試してみるのがいいですよ。
さいごに
くまざわ書店でもセルフレジがあり、並ぶ時間が短縮できるので便利です。
もし今後くまざわ書店で買い物する機会があれば、セルフレジも使ってみましょう。