こんにちは!
交通系ICカードマニアのノマド的節約術の松本です。
西鉄・西鉄バス・筑豊電鉄を普段から利用していると、交通系ICカードのnimoca(ニモカ)を使っている人を多く見るのではないでしょうか。
それをきっかけに、自分もnimocaを使ってみようと思うかもしれませんね。
でも初めてだと、どうやってnimocaを作ればいいのかがわかりにくいのではないでしょうか?
そこでこのページでは、nimocaの購入場所や作り方を詳しく紹介していきますね。
nimocaの種類・スターnimocaとの違いについて
nimocaといっても、実はいろいろな種類があります。
まずはnimocaの種類を知っておき、自分にあったカードを買うようにしましょう。
- nimoca
- スターnimoca
- 小児用カード
- 障がい者用カード
通常の「nimoca」と「スターnimoca」は、どう違うのかが気になると思います。
私も最初は何だろうと思いましたが、加盟店でnimoca払いしたときにポイントがつくかどうかの違いですね。
あとは、スターnimocaだと紛失したときに再発行できます。
それ以外はどちらのnimocaでも共通していますよ。
nimocaはどこで買える?購入場所の一覧
次に、nimocaはどこで買えるのかについて説明しますね。
nimocaは、主に以下の場所で購入できます。
- 駅のnimoca対応券売機
- 駅の窓口
- バス車内 ※一部のバス会社のみ
- バス会社の支社および営業所
- バスターミナル
- 定期券売り場
- nimoca総合カウンター
- nimoca導入店舗のローソン ※福岡県内のみ
鉄道・バス会社ごとに、nimocaの販売場所や種類は異なります。
公式サイトにて、目当てのnimocaが購入できる場所を確認してから出かけるのがおすすめですよ。
参考:nimocaやスターnimocaが購入できる場所の一覧
nimocaの作り方・購入方法
ここからは、nimocaの作り方を紹介していきます。
代表的な4つの購入方法について、詳しく説明しますね。
- 駅のnimoca対応券売機
- バス会社の支社および営業所
- nimoca総合カウンター
- nimoca導入店舗のローソン ※福岡県内のみ
駅のnimoca対応券売機での買い方
西鉄電車のnimoca対応券売機では、ベーシックな「nimoca」のみ購入できます。
「スターnimoca」や「小児用カード」は買えませんので、注意してくださいね。
▼駅の券売機の前に立ったら、左側に「nimoca ICカード」のボタンがあるのでそれを押しましょう。
▼nimocaの画面になったら、下にある「nimoca購入」ボタンを押します。
▼nimocaは2,000円からしか購入できませんので、押すところは1つだけです。
ちなみに、2,000円の内訳は「デポジット(預り金)500円+チャージ金額1,500円」となります。
▼次の画面ではお金を入れてくださいとなるので、2,000円を入れましょう。
▼お金は紙幣を入れるところに入れます。
近づけるとお札が吸い込まれますよ。
▼お金を入れたら、nimoca発券中の画面になります。
▼手続きが終わればnimocaカードが出てきますよ。
▼あわせて領収書も出てきます。
忘れずに取り出してくださいね。
▼これでnimocaカードを手に入れることができました!
バス会社の支社および営業所で購入する方法
nimocaは各バス会社の支社や営業所でも購入できます。
ほとんどの支社および営業所では、スターnimoca・小児用カード・障がい者用カードの購入も可能です。
「小児用カード」を買いたい場合は、健康保険証など本人の身分証の提示が必要になりますよ。
「障がい者用カード」を購入したい場合は、「身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳」いずれかの提示を求められますので、忘れずに持参しましょう。
nimoca総合カウンターで購入する方法
福岡県内の天神・久留米・砂津・黒崎にあるnimoca総合カウンターでもnimocaが販売されています。
窓口でnimocaを買いたい旨を伝えましょう。
nimoca総合カウンターでは、スターnimoca・小児用カード・障がい者用カードも購入できますよ。
「小児用カード」または「障がい者用カード」を買う際には、先ほど説明した必要書類を必ず持参してくださいね。
nimoca導入店舗のローソンで購入する方法(福岡県内のみ)
福岡県内に限られますが、nimocaを導入しているローソンの店舗でnimocaを購入できます。
コンビニでもnimocaが買えるのは手軽でいいですよね!
駅の券売機と同じく、購入できるのはベーシックな「nimoca」のみとなります。
もしローソンでnimocaを買おうと思っているのであれば、店員さんに販売しているかどうか確認してみましょう。
クレジットカード・デビットカードと一体型のnimocaもある
ここまではnimocaの購入方法を紹介しましたが、クレジットカードやデビットカードと一緒になっているnimocaもありますよ。
それなりに数があるので、一覧にしてみました。
- nimocaセゾンカード
- nimoca JCBカード
- nimoca三井住友VISAカード
- nimoca NICOSカード(VISA・MasterCard)
- nimoca MICARD VISAカード
- nimoca MICARD VISAカード(ゴールド)
- JMBnimoca
- ANA VISA nimocaカード
- オールインワンnimoca
- オールインワンnimocaゴールド
- アレコレnimoca
- アレコレnimocaゴールド
- moteca-de-nimoca
- moteca-de-nimocaゴールド
- MUSBOnimoca
- MUSBOnimocaゴールド
- YM CARD nimoca
- YM CARD nimocaゴールド
- taiyo patona nimoca
- taiyo patona nimocaゴールド
- Debit+nimoca
- Debit+nimocaゴールド
この中だと、個人的にはANA VISA nimocaカードがおすすめです。私も使っていますよ。
なんといっても、nimocaポイントをANAマイルに70%のレートで交換できるのが大きな魅力です!
さいごに
nimocaを作ったり購入したりする方法は、ここまで紹介してきたようにたくさんあります。
基本的には駅の券売機で作るのが一番手っ取り早いですが、それ以外にも方法はありますので自分にあった方法を使ってくださいね。
500円のデポジットを払いたくないのであれば、クレジットカードやデビットカードとnimocaを一体型にするのもいいですよ。