初めてでも簡単!コインランドリーの使い方を写真付きで紹介

スポンサーリンク

家に洗濯機がない場合や長期間の旅行をするときの洗濯をどうするのかって悩みどころですよね。

そんなときの助けになるのがコインランドリーです。
コインランドリーを使えば、洗濯と乾燥の両方ができます。

コインランドリーのお店

でも、初めてだとコインランドリーの使い方がそもそもわからないですよね。

私もドキドキしながらコインランドリーに向かったのですが、なんとか無事にコインランドリーを使って洗濯と乾燥を済ませることができました。

そこでこのページでは、コインランドリーの使い方を写真付きで詳しく紹介していきますね。

初めてでも簡単!コインランドリーの使い方

コインランドリーには両替機が設置されていることがある

コインランドリーを使うためには文字通りコインとなる小銭が必要です。

100円単位での支払いになるため、あらかじめ用意しておくのがおすすめですよ。

ただ、2ヶ所行ったコインランドリーのどちらも両替機が設置されていたため、そこで両替するのでも大丈夫です。

まずは、1,000円札を崩してコインランドリーをすぐに使える準備をしましょう。

コインランドリーの様子

コインランドリーの洗濯機の使い方

コインランドリーに行ったらまずは洗濯しないといけませんよね。

いくつか洗濯機が並んでいますので、空いている洗濯機を探してそこに洗濯物を入れましょう。

コインランドリーの洗濯機

▼洗濯機の中に洗濯物を入れるとこんな感じですね。
洗濯機自体がめちゃくちゃ大きかったです。

コインランドリーの洗濯機

▼洗濯物を入れたらお金を投入しましょう。
金額は洗濯機ごとに異なります。

コインランドリーの洗濯機

▼洗濯物のコースをあらかじめ選んでおくことを忘れずに。

コインランドリーの洗濯機

▼お金を入れたら、自動的に洗濯が始まりました!
ほとんど使い方を意識することなく洗濯できたのでとても簡単でしたよ。

コインランドリーの洗濯機

▼コインランドリーの洗濯機によって使い方は異なると思いますが、私が行ったコインランドリーの場合は、洗濯機の使い方が大きく書かれていたので、わからない場合はそういうのも探してみましょう。

コインランドリー 洗濯機の使い方

コインランドリーの乾燥機の使い方

洗濯が終われば、洗濯物を乾燥機に持っていきましょう。

▼これまた業務用だからか、大きな乾燥機ですね。

コインランドリーの乾燥機

▼洗濯物を乾燥機の中にいれましょう。

コインランドリーの乾燥機

▼お金を入れる前に乾燥するときの温度を設定しておきます。

私が行ったコインランドリーだと、一般的な洗濯物の場合は高温でした。

コインランドリーの乾燥機

あとは乾燥が終わるまでひたすら待つだけですね。

ただ、私が利用した乾燥機は10分ごとに100円だったため、10分ごとに乾燥機の中をチェックして、乾いていればそこでやめるといのもいいと思います。

▼また、洗濯機の使い方と同様に、乾燥機の使い方も大きく張り出されていましたので、わからない場合はこちらも参考にすればいいですよ。

コインランドリー 洗濯乾燥機の使い方

スポンサーリンク

全自動洗濯乾燥機があるコインランドリーもあります

今回、2ヶ所のコインランドリーに行ってみたのですが、どちらのコインランドリーにも全自動洗濯乾燥機がついていました。

全自動洗濯乾燥機を使えば、洗濯が終わったあとに乾燥機に持っていく手間が省けますし、ずっとコインランドリーで見ておく必要がないため、ラクですよね。

コインランドリー 全自動洗濯乾燥機

全部終わればまたコインランドリーに戻ってくるようにすれば、洗濯と乾燥している時間を有効活用できますよ。

さいごに:コインランドリーを使ってみた感想

初めてコインランドリーを使ってみたのですが、実際にやってみるとそこまで難しくなかったです。

何事もやってみないとわからないものだなあと改めて思わされましたね。

私が行ったコインランドリーでは、丁寧に使い方も書いてくれていましたし、洗剤自体がそもそも不要だったのも助かりました。

とりあえず洗濯物を持ってコインランドリーに行ってみると意外となんとかなるものですね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る