弘前駅から弘前城への行き方は100円バス・徒歩・タクシーどれがおすすめ?

スポンサーリンク

弘前の有名観光地の1つである弘前城。
弘前駅に着いたはいいけど、そこからどうやって行けばいいのかがわからないですよね。

実際に弘前に行ったときに弘前駅から弘前城まで移動しましたので、どうやって行くのがいいのかをこのページで詳しく紹介していきます。

弘前駅から弘前城への移動は、バス・徒歩・タクシーの3種類がありますよ。

100円バスが手軽で安くておすすめ

弘前駅から弘前城に行くには、バスを使うのが一番手っ取り早くて安い方法になりますよ。

弘前駅から10分間隔でバスが運行しているため、あまり待つ必要もなく移動しやすいです。

4月〜11月は10:00〜18:00、12月〜3月は10:00〜17:00の間であれば10分間隔でバスがあります。

▼弘前駅前から100円バスに乗る場合は、弘前駅の城東口にあるバスターミナルの1番と2番乗り場の間で待ちましょう。

弘前駅から出ている100円バス

▼しばらく待っていると、100円バスのラベルが貼ってある弘南バスが到着しました。

弘前城に行く場合は市役所前のバス停で降りましょう。
降りたらすぐ近くに城の公園への入り口がありますよ。

弘前駅から出ている100円バス

ちなみに弘前駅から弘前城までのバスの所要時間は、私が乗ったときは20分少しかかりました。

15分ぐらいで到着する予定ですが、交通事情によって時間が変わる可能性もあります。

あと、100円バスの支払いは現金のみでした。
Suicaなどは使えませんので現金を用意しましょう。

徒歩だと30分ぐらいかかる

弘前城に向かうときはバスを使ったのですが、徒歩だとどれぐらいかかるのだろうと思って、帰りは歩いてみました。

徒歩で弘前城から弘前駅まで行ったら、30分近くかかりましたね。

宿泊したホテルの受付でも歩いたら30分ぐらいと聞いていましたが、実際やってみたらその通りでした。

歩くと街の雰囲気を感じられるので、そういった楽しみ方をしたいのであれば、歩いての移動もおすすめですよ。

お金もかからないですからね。

タクシーでも行けるけど高くなる

バスよりも早く移動したいのであれば、タクシーを使いましょう。
その代わり、お金がかかりますけどね。

時間を何よりも優先したい場合にはタクシーでの移動がおすすめです。

弘前城の入場料は310円

せっかく弘前城に行ったら、天守閣に行ってみましょう。

入場料は310円とそこまで高くありません。

弘前城のチケット

▼弘前城の天守閣がこちら。
近くで見てもそこまで大きくなくシンプルなつくりになっています。

弘前城

弘前城の公園から見る景色。
遠くにまだ雪が残っている山が見えて美しかったです。

弘前城から見える景色

こんな感じで、晴れているときに弘前城に行くと心地いい時間を過ごせるので、弘前に行ったらぜひ弘前城へ行ってみましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!