函館空港から函館駅への行き方はバスが安くておすすめ

松本 博樹の画像

こんにちは! ノマド的節約術の松本です。

初めて函館空港に着くと、どうやって市街地へ出ればいいのかがわかりませんよね。

まずは函館空港から函館駅へと向かいたいと思います。
実際に私が初めて函館空港に行ったときは、最初の目的地が函館駅でした。

函館空港から函館駅までどうやって行けばいいのか、このページで詳しく見ていきますね。

バスを使うのが楽

函館空港から函館駅へは、一定間隔でバスが運行していますよ。
そのため、移動に困ることはありません。

運賃は大人450円と、それほど高くなかったです。

函館空港から函館駅へ向かうバス

また、函館空港から函館駅へ向かうバスは15〜20分間隔で出ているので、待ち時間もそんなにありません。 途中で湯の川温泉に行きたい場合も、このバスで行けますよ!

函館空港から函館駅へ向かうバス

▼以下の写真は、函館駅から函館空港へ向かうバス停で撮った時刻表です。

函館空港から函館駅へ向かうバス 時刻表

ちなみに、函館空港から函館駅へのバスは現金支払いになりますので、小銭を両替するなどして準備しておきましょう。

いずれはSuicaなどの交通系ICカードに対応してくれるといいんですが・・・。

バスの時刻表は公式ページに載っていますので、参考にしてくださいね。 バスに乗るための予約は特に必要ありませんよ。

タクシーを使う

また、番外編になりますが、函館空港にはタクシーもたくさん停まっています。

急いでいる場合や、プライベートな空間を確保したい場合はタクシーを使うのがいいですよ。

ただ、バスとは違って交通費が高くなるので、その点は覚悟してください・・・。

さいごに

函館空港から函館駅への移動は、ほぼバス一択になると思います。

函館空港から函館駅、函館駅から函館空港どちらの移動もしましたが、両方ともバス移動にしました。 タクシー移動にする選択肢はなかったですね。

よっぽど急いでたら使うかもしれませんが・・・。

なので、函館空港から函館駅への移動はバスがあることを知っておくと迷わずに行けますよ。

1階にある函館空港の出口を出たところにバス停があるので、迷うことはないと思います。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール