ビックカメラは、スマホアプリを使ってポイントカード代わりにできるのを知ってましたか?
わざわざポイントカードを持ち歩くのも面倒ですよね。
実際、私の財布の中にもビックポイントカードが入っていて、財布がかさばる原因になっていました。
スマホアプリを使えばポイントカード代わりにできますので、アプリをポイントカードにする方法を説明していきますね。
まずはスマホアプリをインストールしよう
まずは、ビックカメラのスマホアプリをインストールしてください。
そこからでないと話が始まりません。
参考:ビックカメラのiPhoneアプリはこちら
参考:ビックカメラのAndroidアプリはこちら
ビックカメラ.comの会員登録とポイントカード登録をしておこう
続いて、スマホアプリでポイントカード代わりにするためには、ビックカメラ.comのアカウントが必要です。
まだ登録していないなら、ネットで買い物するかどうかは別にして、登録だけしておきましょう。
私は、以前に買い物したことがあったので、既に登録済みでした。
これからビックカメラ.comの会員登録をするときは、ポイントカード情報を登録するところがありますので、そこに自分が持っているポイントカード情報を入力しておきましょう。
私はビックカメラSuicaカードを持っているのですが、その場合はカード番号の上6桁と下4桁を聞かれます。
アプリでポイントカードを表示する流れ
アプリのインストール、ビックカメラ.comの会員登録ができたら、この時点でビックカメラのポイントカードがアプリに移行できています。準備完了ですね。
ビックカメラのスマホアプリを開いてください。
いろいろメニューが表示されますが、右側にある「ポイントカード」を押しましょう。
ここで、ビックカメラ.comへのログインが必要になります。
IDとパスワードを入力してください。
ログインできれば、現在のポイント数が同期されました。
下の画像右側に「480pt」って表示されていますよね。
いつの間に480ポイント手に入れたのか覚えてないですが、これでスマホアプリでポイント数をいつでも確認できるようになりました。
▼ポイント数が表示されたところを押すと、以下のような画面になります。
バーコードと番号が表示された画面が開きますよ。
ビックカメラで買い物する時は、店員さんにこの画面を見せて読み取ってもらいましょう。
コジマ・ソフマップでも使える
ビックカメラのアプリは、コジマ・ソフマップでもポイントカード提示することでポイント加算・利用ができます。
コジマとソフマップは、同じビックグループですからね。
もし、ビックカメラだけでなくコジマやソフマップで買い物する機会があるときは、新たにポイントカードを作る必要はありません。手間が省けていいですね。
機種変更時も引き継げる
今使っているスマホを機種変更したときに、ビックカメラアプリにあったポイントカードが引き続き使えるかも気になるかと思います。
こちらは特に問題なく引き継げますよ!
新しいスマホに変更したときに、ログインし直してポイント残高を確認してみましょう。
私自身、過去何回もiPhoneを機種変更しましたが、初めて登録したときと違うiPhoneでもビックカメラアプリが使えています。
さいごに
これだけの手順でスマホアプリをポイントカード代わりにできます。簡単ですよね。
ポイントカードを財布に入れる必要性もなくなりますので、手軽な状態でビックカメラの買い物を楽しめます。
一度スマホアプリで設定しておけば、ポイントカードを忘れたとしても大丈夫なので、買い物する時にポイントを獲得できなくて損した気分にならずに済みますよ。
ビックカメラでよりお得な買い物をするなら、以下のページも合わせてチェックしておきましょう。