与論島(よろんじま)って知ってますか?
鹿児島県の一番南にあり、沖縄に近い離島です。
いろいろなご縁があり、与論島の関係者とつながり、その後実際に行ってきました。
恥ずかしながら、それまで与論島の存在は知りませんでした。なので、どうやって与論島に行けばいいのかもわからないんですよね。
このページを読んでくださっているということは、私と同じように、どうやって与論島に行ったらいいのか悩んでいるかと思います。
そこで、与論島への行き方をまとめましたので、これから行こうと思っている方の参考になればうれしいです!
フェリーを使う
与論島に最も安く行く、かつ手軽に行く方法はフェリーを使うこと。鹿児島や那覇からフェリーが出ています。
那覇や本部からが早く行ける
那覇からだと、朝7:00出発の便があり、与論島に到着するのが11:50頃です。約5時間もの船旅になります。
沖縄からの場合、本部(もとぶ)からも与論島行きのフェリーが出ています。
7:00に那覇から出たフェリーが9:00頃に着き、9:20に出航するという時刻表ですね。
船旅にロマンを感じるのであれば、かなりおすすめ。
沖縄から行く場合のフェリー料金は以下の通りです。
マルエーフェリーとマリックスラインが毎日交互に運行しています。これは、鹿児島からのフェリーの場合でも同じになりますよ。
参考:マリックスラインの料金はこちら
参考:マルエーフェリーの料金はこちら
フェリーチケットの買い方
那覇から与論に行くときは、那覇にフェリー乗り場があります。
フェリー乗り場の場所は、現地の人に尋ねるのが一番確実ですよ。
タクシーを使って、運転手さんに伝えたら確実に連れて行ってもらえます。初乗り運賃が500円なので、タクシーも安いんです!
フェリー乗り場でチケットを買いましょう。
那覇から出ているフェリーは、最終的に鹿児島まで行くので、とんでもない大きさです。
フェリー内もなかなかキレイ。
お土産屋もありましたよ!
鹿児島のお土産が多かったです。
普通のチケットを買った場合は、雑魚寝する場所を利用することになります。
より快適に過ごしたい場合は、寝台や1等・特等のチケットを買いましょう。
もちろん、グレードに応じて料金は上がります。
▼2等寝台は以下のような感じです。
鹿児島からのフェリーは日をまたぐ
鹿児島からも与論島に行くフェリーが出ています。
鹿児島を18:00に出発して、与論島に到着するのは翌日の13:40という長旅。
フェリーに長時間乗っても平気なのであればおすすめの方法ですよ。
フェリーを使う場合の注意点
フェリーを使う場合なんですが、酔い止めの準備をしておくのがおすすめ。
参考:酔い止め薬の一覧 – Amazon
私は船酔いしないタイプなんですが、与論島に行くフェリーの中で気持ち悪くなり、人生で初めて船酔いを経験しました。
もし、気持ち悪くなった場合は、外に出て進行方向に体を向けることで、少しはマシになりますよ。
こんな景色を見ていれば、気持ち悪いのも少し忘れます!
飛行機(JAL)を使う
もっと手っ取り早く与論島に行くのであれば、飛行機を使うのが一番です。
那覇空港・鹿児島空港からそれぞれ与論空港行きの便があります。
普段は1日1便で、夏場や大型連休の期間は1日2便以上になることも。
また、飛行機はとても小さく、32人ほどしか乗れないので、事前予約しておきましょう。
直前の予約だと空いていないことが多く、フェリーしか選択肢がなくなってしまいます。
ちなみに、飛行機はJAL系の便なります。
那覇空港からだとRAC(琉球エアーコミューター)、鹿児島空港からだとJAC(日本エアコミューター)ですね。
那覇や鹿児島までの行き方
那覇や鹿児島からフェリーや飛行機が出ていますが、まずはそこまで行かないといけませんよね。
それぞれの場所に行くには、那覇空港や鹿児島空港まで飛行機で行くのが一番手っ取り早いです。
特に那覇空港は大きな空港なので、便数も多いですよ。
個人的には那覇経由で行くのがおすすめです。
那覇だと、沖縄観光を楽しんでから与論島に行くという楽しみ方ができるので、幅が広がります。
私の住んでいる神戸空港ならスカイマークやソラシドエアも出ていて、新幹線で東京に行くよりも安く航空券を買うことができますよ。
沖縄に行くのは、思っていた以上に安いです!
1つ1つ手配したり調べたりするのが面倒ならツアーを使おう
与論島への行き方をいろいろと紹介してきましたが、1つ1つ自分で調べたりチケットを買ったりするのは面倒ですよね。
まとめて全部手配してしまいたいのであれば、ツアーのサービスを使うのがおすすめです。
いくつかのサイトで、ホテルと交通がセットになったプランがありますよ。
これを使えばだいぶ手間が省けますね。
さいごに:与論島を楽しもう!
行き方さえわかれば、あとは与論島を楽しむだけですね!
与論島に着いたら、ぜひ有名観光地の百合ヶ浜に行ってみてください。
透明度の高い海が最高ですよ〜!
参考:与論島でおすすめの観光地「百合ヶ浜」について
参考:与論空港の使い方・おみやげをまとめた記事
参考:与論島のおすすめ土産と与論島で買えるお土産一覧