旅行はノープランが楽しい!計画なしで旅行した場合の楽しみ方

松本 博樹の画像

こんにちは!
ノマド的節約術の松本です。

サイト名に「ノマド」が入っているのに、もともとは生活が苦しかったこともあり、節約ばかりしていました。

フリーランスとしての仕事もある程度は軌道に乗ったこともあり、最近は場所にとらわれずに仕事をする機会が増えています。

そんなわけで、先日はほとんど予定を決めずにオーストラリアとニュージーランドに2週間近くも行ってきました。

旅行プランを決めずに楽しめるの?

そう思うかもしれませんが、旅先で起こるいろいろな出来事や人との出会いのおかげで、ノープランでも十分すぎるぐらい楽しめるんです!

むしろ、予定を決めないほうが柔軟に楽しめるのでおすすめなぐらい。

というわけで、オーストラリアやニュージーランド旅行を振り返りつつ、どんな感じで旅行していたのかを振り返っていきます。

最初に決まっていたのは宿泊先のみ

2016年8月27日〜9月7日という長期間の海外旅行でしたが、決まっていたのは宿泊先のみでした。

しかも、航空券の予約すら10日ぐらい前になってようやく取ったぐらいで、その場の勢いでいろいろ決めちゃってます。

とりあえず泊まるところさえ確保できていればかなり安心感があるので、あとは行ってみて考えることにしました。

海外だけでなく、国内旅行でもだいたいこんな感じでプランを考えています。

国内旅行や近くの台湾の場合は、ホテルすら予約せずに出掛けることもあるぐらい。

今回の旅で、ホテルに泊まったのはオーストラリアでの1泊のみで、あとは友達の家とAirbnbで借りたコテージに泊まるプランでした。

クライストチャーチでは、Airbnbで一軒家を借りて宿泊しましたよ。

Airbnbを使うメリットは、ホテルのような特別な空間ではなく、その土地の日常を楽しめることにあります。

ホテルも楽しいのですが、Airbnbを使うことで日常感をより楽しめるんですよね。

参考:Airbnbで予約する手順はこちらで記事にしました

airbnbで泊まった家

宿は当日でも取れる

ホテルを予約せずに旅行するって、なかなか理解されることではないんですが、実は案外なんとかなるものです。

特に日本国内であれば、ホテルはたくさんあるので、当日予約できるところも多いですよ。

今回行ったニュージーランドでも、テカポ湖に日帰りで行こうとしていたのですが、あまりに素晴らしいところだったので、急遽1泊することにしました。

そんなときでも、Expediaなどを使えば、当日で空いているところを探すことができ、急な予定変更にも対応できます。

Airbnbで既に借りているので、余計にお金はかかってしまいましたが、臨機応変に予定変更できたおかげでテカポ湖で1泊することができました。

参考:【写真たくさん】テカポ湖に行ったときの話はこちら

テカポの景色

ノープランだからこその柔軟性が旅の醍醐味

こんなことができるのも、特別予定を立てずにいろいろまわっているからこそ。

あらかじめ、予定をガチガチに固めてしまうと、つぎにやるべき行動が見えるので時間をムダなく使えるかと思います。

でも、予定通りにいかないのが旅というものです。

最初から予定通りにいかないと思っているほうが、何かあったときでも精神的にストレスをためることもないですよね。

また、旅先で人との出会いがあることも。
誰でも信用できるというわけではありませんが、誰かの紹介だった場合は信用度が高いですよね。

今回のニュージーランド旅行でも、ブロガーのヨスさんの紹介・つながりで知り合った人と会うことができ、ほとんど毎日誰かと会っている感じになりました。

中には、小さな村に住んでいるニュージーランド人の家に遊びに行くという出来事もありましたよ。

参考:ニュージーランドのフェアリー(Fairlie)という小さな町に行って満喫してきた話 – ヨッセンス

普通の旅行ではまずできない経験になるので、これもノープランで度に出て、人とのつながりがあったからこそ。

いきなり海外だと大変だと思いますので、まずは日本国内で実験してみて、自分に合うかどうか判断してみましょう!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール