キレハピ(生活手帖)の口コミ・評判は?トイレクリーニングの申し込み方法・当日の流れ・実際に利用してみた感想まとめ

NANAの画像

「トイレの臭いが気になる」「自分で掃除をしても、なかなか汚れが落ちない」というとき、いろいろと自分で試してみても効果が得られないということもあるかと思います。

我が家でも、トイレの異臭が気になっていたので、今回はキレハピ(旧 生活手帖)でトイレクリーニング業者を探してみることにしました。

キレハピはハウスクリーニング業者を一括比較・予約できるサイトなので、自分の希望条件に合った業者を探したいときにおすすめ。

とはいえ、はじめてキレハピを利用するときに料金や掃除内容など、いろいろと気になることもありますよね。

そこで、今回はキレハピのトイレクリーニングを実際に利用してみた感想を紹介していきます。
トイレクリーニングを検討しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キレハピの評判は?トイレクリーニングの申し込み方法・感想

キレハピ(旧 生活手帖)とは

キレハピトップページ画像

キレハピは、さまざまな業者のなかから自分の希望条件に合ったハウスクリーニング業者を探すことができるサイトです。

以前は「生活手帖」という名前だったのですが、2019年に「キレハピ」に名前が変わりましたよ。

キレハピは実際に利用した人からの口コミも豊富なので、いろんな業者を比較検討したいときにとても参考になります。

また、希望日時の空き状況から利用できる業者を絞り込み検索できるため、予約が取りやすいところもポイントのひとつ。
電話予約の必要もなく、依頼予約から支払いまでがネットで完結する点も便利です。

ちなみに、対応エリアは全国ですが、地域によって登録している業者の数にばらつきがあるため、「自分の住んでいる地域に対応している業者が少ない」というケースもあります。

自分の住んでいる地域に対応している業者がどれくらいいるのかは、公式サイトで確認してみてくださいね。

参考:キレハピの公式サイトを見てみる

キレハピ(旧 生活手帖)で提供しているハウスクリーニングサービス

キレハピで提供しているハウスクリーニングサービスは以下の通りです。

  • エアコンクリーニング
  • キッチンクリーニング
  • 換気扇クリーニング
  • お風呂(浴室)クリーニング
  • 水回りクリーニング(セット)
  • ハウスクリーニング(セット)
  • 洗面所クリーニング
  • トイレクリーニング
  • 洗濯機クリーニング
  • マットレスクリーニング
  • ベランダ・バルコニークリーニング
  • 窓・サッシクリーニング
  • ソファクリーニング
  • 風呂釜洗浄
  • 冷蔵庫クリーニング
  • 出張カーペットクリーニング
  • 外壁洗浄
  • 配水管洗浄

上記をみてもわかるように、キレハピではハウスクリーニングメニューが豊富です。

なお、日常的な掃除をおこなう「家事代行」サービスは探すことができません。
家事代行サービスを提供している会社を探している場合は、こちらを参考にしてみてくださいね。

キレハピ(旧 生活手帖)の利用料金

結論からいうと、キレハピの利用料金は、利用する業者やサービス内容によってバラバラです。

ほかのハウスクリーニング会社のカジタクやベアーズのように、「トイレクリーニング○○円」というようなわかりやすい料金体系ではありませんが、業者によっては大手ハウスクリーニング会社よりも、かなり安く利用できるところもあります。

「住んでいる地域に対応してくれる業者がない」というデメリットはあるものの、低価格でハウスクリーニングサービスを利用したいときには、おすすめのサイトですよ。

ちなみに、トイレクリーニングは一番安い業者で7,000円(2020年1月現在)。

大手ハウスクリーニング会社だと10,000円以上かかるので、価格重視なら、まずはキレハピで探してみてはいかがでしょうか。

参考:キレハピの公式サイトで料金をチェックしてみる

キレハピ(旧 生活手帖)の申し込み方法・手順

つづいて、キレハピのサービスを申し込むときの流れを画像つきで紹介していきますね。

▼まず、キレハピ(旧 生活手帖)のトップページにアクセスして、「頼みたい事は?」のところを押します。

キレハピ申し込み手順画像

▼利用するサービスを選択しましょう。今回は「トイレクリーニング」を選びました。

キレハピ申し込み手順画像

▼つぎに緑色の「探す」ボタンを押しましょう。

キレハピ申し込み手順画像

▼トイレクリーニングの作業内容や、どんな人におすすめかが紹介されています。
目を通したら、そのまま下へ画面をスクロールさせていきましょう。

キレハピ申し込み手順画像

▼検索欄があるので、郵便番号や希望日時などで絞込み検索をします。

キレハピ申し込み手順画像

▼郵便番号で絞込み検索をしたら、そのエリアでトイレクリーニングができる業者の件数や平均価格も表示されます。

キレハピ申し込み手順画像

▼業者ごとにサービス内容や料金、スタッフの顔写真、口コミなどがわかるようになっていますよ。

キレハピ申し込み手順画像

▼概要ページには、作業時間の目安や支払い方法、注意点、キャンセルポリシーなどが記載されています。利用する業者が決まったら、「希望日を連絡する」ボタンを押しましょう。

キレハピ申し込み手順画像

▼希望の日付は第三希望まで選べます。

キレハピ申し込み手順画像

▼希望日を選択すると時間帯が表示されるので、希望のところを選んでください。

キレハピ申し込み手順画像

▼希望日時の選択がおわると、利用するサービス内容を記入していきます。

キレハピ申し込み手順画像

▼入力がおわると見積もり価格が表示されるので、問題なければ「次のステップへ」ボタンを押しましょう。

キレハピ申し込み手順画像

▼つづいて、会員登録をしていきます。LINEアカウントやAmazonアカウントで登録すると、氏名などの入力を省略することができますよ。

キレハピ申し込み手順画像

▼一から会員登録する場合は、氏名や電話番号、メールアドレスなどの必要事項を記入してきましょう。

キレハピ申し込み手順画像

▼すべての項目を記入しおえたら、「仮予約を完了する」ボタンを押してください。

キレハピ申し込み手順画像

▼こちらのページに切り替われば、仮予約完了です。

キレハピ申し込み手順画像

▼仮予約が完了したら、登録しているメールアドレス宛にも連絡が届きますよ。

キレハピ申し込み手順画像

▼まだこの時点では予約は完了していないので、気をつけてくださいね。

キレハピ申し込み手順画像

▼予約が確定すると、登録したメールアドレス宛に連絡がきます。これで予約完了です!

キレハピ申し込み手順画像

スケジュールが合わなかった場合は、スタッフさんからその旨を伝える連絡が来るので、そこで日程調整をしていきます。

やり取りはすべてマイページ内にあるメッセージ上でおこなわれるため、電話でのやり取りは一切なし。

予定が合わず、何度もやり取りをすることになると少し面倒ですが、サービスの申し込みから予約確定までがネットで完結するところは便利だと思いました。

キレハピ(旧 生活手帖)のトイレクリーニングの当日の流れ

今回キレハピでお願いしたトイレクリーニングの当日の流れは以下の通りです。

  1. スタッフさんの来訪、自己紹介
  2. 掃除をするトイレの確認
  3. 作業開始
  4. 作業終了後、掃除場所の説明
  5. 完了!

当日、スタッフさんは予約時間ぴったりに到着しました。
最初に名刺をいただき、簡単な自己紹介をしてもらったあとは、早速掃除をするトイレの確認へ。

便座が外せるかどうかを確認したり、気になっていることはないかなどのヒアリングをしたりしてくれました。

今回はトイレの匂いが気になっていたので、その点を伝えると、考えられる原因をいくつか教えてくださいましたよ。

もし困っていることや気になることがあれば、このタイミングでスタッフさんに伝えておくと安心です。
トイレの確認がおわると作業開始!

▼トイレ内にある小物は、ビニールシートの上に置いて作業をしてくださいます。

キュレハピのトイレクリーニングの様子写真

私は別の部屋の掃除をしていたのですが、特に話しかけられることもなく、45分ほどで作業は終了しました。

掃除前の写真を見せてくれながら、掃除した場所の説明をしてくださったので、どれだけキレイになったかもわかりやすかったです。

支払いは事前にネットで済ませていたため、片付けがおわったら、あいさつをして終わり。
作業終了後の流れもスムーズで、ストレスレスでしたよ。

キレハピ(旧 生活手帖)のトイレクリーニングを実際に利用してみた感想

実際にトイレクリーニングを利用してみた感想をまとめました。

隅々までピカピカになり仕上がりには大満足です

キュレハピのトイレクリーニング後写真

今回、キレハピのトイレクリーニングサービスを利用してみて思ったのは、やっぱり「プロの掃除は素人とは違う」というかとですね。

▼便座の裏は黄ばみが目立っていたんですが、漂白剤を使って掃除をしてくださり、新品みたいにキレイになりました!

キュレハピのトイレクリーニング前後写真

▼便器の内側も、この通りピカピカです。

キュレハピのトイレクリーニング前後写真

私も週に1回以上はトイレ掃除をするのですが、便器や便座を拭いたり、便器の中をブラシで磨いたりするくらいしかしていませんでした。

今回はウォシュレットのノズルや換気扇フィルターなどの細かい部分までキレイに掃除してくださり、仕上がりには大満足です。

▼ウォシュレットのノズルのビフォーアフター。

キュレハピのトイレクリーニング前後写真

▼電源プラグに溜まっていたホコリもきちんと拭き取ってくれていました。

キュレハピのトイレクリーニング後写真

時間の節約になります

キレハピのトイレクリーニングを利用してみて、「時間の節約になる」点もすごくありがたかったです。

当日は家族で大掃除をしていたので、トイレを掃除してもらっている間に、そのほかの場所をサクサク掃除することができました。

このように、トイレクリーニングをお願いしている間は仕事をしたり、子どもと遊んだりと自分の好きなように時間を使えますよ。

また、プロは「この汚れには、この洗剤」というように最適な掃除方法を熟知しています。

その分、自分でやるよりも効率よく作業を進めてくれるので、時間の節約になるというメリットを十二分に感じられました。

掃除の勉強になりました

今回は臭いが気になるということもあって、トイレクリーニングをお願いしたので、普段気をつけることや細かい部品の掃除方法についても、いろいろと質問してみました。

そのときに掃除に関する知識が増えたことも、実際に利用したからそこわかったメリットです。

もしトイレクリーニングを頼むなら、ぜひスタッフさんにいろいろと聞いてみてくださいね。

デメリットはお金がかかること

デメリットは、やっぱりお金がかかることですね。

トイレクリーニングはほかのハウスクリーニングサービスよりも比較的安いとはいえ、8,000円から10,000円ほどかかります。

自分で掃除をすれば、その分のお金はかからないわけですから、「お金を節約したい」と思っているときには、あまりおすすめできないというのが正直なところ。

逆に、「忙しすぎて自分で掃除する暇もない!」と時間を節約したいときや、「自分じゃこの汚れはどうにもならない!」というくらい汚れがひどいときには、トイレクリーニングの検討がおすすめですよ。

1回で8,000円から10,000円の出費と考えると、高く思うかもしれませんが、月々667円~833円ほど1年間積み立てればトイレクリーニング代が捻出できます。

個人的には毎年する必要はないと思うので、汚れがひどくなってきたタイミングでトイレクリーニングをお願いして、そのあとは定期的に自分で手入れするという使い方がおすすめです!

業者によってサービスの質に差はあるかもしれません

デメリット…というわけではありませんが、キレハピはハウスクリーニングサービスを請け負っている業者を探すサイトなので、業者によってサービスの質に差がある可能性はあります。

大手の会社だと「社内研修制度が受けたスタッフが担当する」というところもありますが、個人業者だと、そうではないところもあるかもしれないですよね。

とはいえ、キレハピでは実際に利用した人の口コミもチェックできます。
利用する前には、どんな口コミが投稿されているか確認しておくと安心ですよ。

参考:キレハピの公式サイトで口コミをチェックしてみる

キレハピ(旧 生活手帖)を利用するときの注意点

キレハピを利用するときの注意点をまとめました。

すべての汚れが落ちるわけではありません

スタッフさんからも最初に説明がありましたが、トイレクリーニングを利用したからといって、すべての汚れがキレイさっぱり落ちるというわけではありません

長年積み重なった汚れなどは、プロの手でもなかなかキレイにするのが難しいというケースもあるので、その点を覚えておきましょう。

一番いいのは、汚れがかなりひどくなる前に対策をすることなので、「これはヤバイ…」という汚れを目にしたときは、早めにトイレクリーニングの利用を検討するのがおすすめですよ。

キャンセル料の設定は各事業者によって異なります

キレハピのキャンセル料は、各業者によってことなります。
利用するときには、キャンセルポリシーもあわせて確認しておきましょう。

ちなみに、キャンセルをする場合はキレハピのマイページにログインして、スタッフさん宛てにメッセージを送れば大丈夫です。

当日キャンセルは100%料金が発生してしまうケースが多いため、利用予定日に用事が入ってしまったのなら、できるだけ早めに連絡しておくといいですね。

さいごに

トイレは毎日つかう場所だからこそ、キレイにしておきたいところですよね。

日常的な掃除であれば家事代行の掃除代行でも問題ありませんが、「長年積み重なった汚れがなかなか落ちない」「臭いにおいが掃除をしても改善されない」という場合は、専門知識と技術をもったプロにトイレクリーニングをお願いしてみてもいいかもしれません。

キレハピでは大手ハウスクリーニング会社よりも、安く利用できる業者を探すこともできるので、「低価格で利用できる業者を探している」というときは、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

参考:キレハピの公式サイトをチェックする

おまけ:家事の手間を減らすのに役立つ記事

家事の手間を減らすために役立つ情報を知りたいなら、こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。