キャッシュレス・ポイント還元の期間はいつからいつまで?還元される時期についても紹介

スポンサーリンク

2019年10月1日より、消費税が8%から10%になりました。

消費税の引き上げに伴い、対象店舗でキャッシュレス決済をするとポイントが還元されるサービス「キャッシュレス・ポイント還元制度」がはじまっています。

そんなキャッシュレス還元ですが、一体いつからいつまでが対象になるのか気になる部分です。

ポイント還元がずっと続くわけではないので、お得な時期にキャッシュレス決済を使いこなしておきたいところですね。

このページでは、キャッシュレス還元が行われる時期や、ポイントが還元される時期について紹介していきます。

まずは対象となる支払い方法を覚えておこう

そもそも、どんな支払い方法がキャッシュレス決済にあてはまり、ポイント還元の対象になるのかわかりづらい部分がありますよね。

キャッシュレス還元を受けるためにも、対象となる支払い方法を覚えておきましょう!

ポイント還元が受けられる支払い方法は以下の通り。

クレジットカードや電子マネーのほか、QRコードやバーコードを使うスマホ決済も対象になりますよ。

ただし、あくまでもキャッシュレス決済が対象なので、現金で支払ってもポイントは還元されません

また、お店によっては利用できる支払い方法が異なるので、使える決済手段を確認してから支払うといいですね。

ポイントが還元される期間について

キャッシュレスのポイント還元が受けられる支払い方法についてわかったところで、対象となる期間も気になる部分です。

ポイント還元の対象期間は以下の通り。

2019年10月〜2020年6月

ポイント還元が受けられるのは9ヶ月間です。

ただ、期間中でもポイント還元の対象になっているお店でキャッシュレス決済を使わないと意味がありません。

ポイント還元を受けたい場合は、以下の2点を確認しておきましょう。

  • ポイント還元の対象店舗かどうか
  • 対象のキャッシュレス決済が使えるかどうか

▼対象となるお店の目印はこちらのマークです。

キャッシュレス還元対象店の目印

近くのお店が対象になっているかどうか知りたい場合は、以下のアプリをダウンロードしておくと探しやすいですよ。

参考:iPhone専用のポイント還元対象店舗検索アプリはこちら
参考:Android専用のポイント還元対象店舗検索アプリアプリはこちら

ポイントはいつ還元される?

キャッシュレスのポイント還元制度では、5%もしくは2%のポイント還元が受けられます。
基本的には5%ですが、フランチャイズチェーン店などは2%です。

そんなポイント還元ですが、実際にいつ受けられるのか気になる部分ですよね。

キャッシュレス決済でもらえるポイントは、支払い方法によって還元されるタイミングが異なります。

還元方法の種類は以下の通り。

キャッシュレス決済によるポイント還元方法の種類について
還元方法の種類内容
ポイント付与決済額に応じたポイントまたはチャージ額を付与
即時充当・即時還元決済時に即時、購入金額にポイント相当額を充当
引落相殺利用金額に応じた金額を口座から引き落とす際、ポイント相当額を引き落とし金額と相殺する
口座充当1ヶ月以内の期間ごとに口座にポイント相当額を付与、決済に充当する

クレジットカードは利用日の翌月〜翌々月に引落相殺、スマホ決済は翌月もしくは即時にポイント付与されることが多いです。

必ずしも、すぐにポイント還元されるわけではありません。

どうしても即時ポイント還元を受けたい場合は、以下のような支払い方法を選ぶといいですね。

また、コンビニやAmazonで買い物した場合はどの支払い方法を利用しても即時還元になります。

▼実際にコンビニでキャッシュレス決済したときのレシート。ポイント還元分が値引きされています。

キャッシュレス還元を受けた時のレシート

合計246円のところ、キャッシュレス還元額の4円分が差し引かれて「242円」になりました。

その場ですぐ値引きされるので、お得感が目に見えてわかりますね!

支払い方法によってはポイント二重取りになる

キャッシュレス還元のいいところは、支払い方法にあわせてポイントが二重取りできるところですね!

クレジットカードならカード払い分のポイント+キャッシュレスポイント還元分が貯まります。
還元率1%のカードで支払ったとしても、還元率を最大6%にできますよ。

たとえば、スマホ決済だと以下のようになります。

どの支払い方法を使おうか悩んだときは、貯めたいポイントを基準に選んでみるのもいいですね。

クレジットカードをメインに使う場合は、できるだけ還元率の高いものを選びましょう!

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

さいごに

キャッシュレスのポイント還元についてまとめてみました。

  • ポイント還元期間は9ヶ月
  • キャッシュレス決済をすること+ポイント還元の対象店であることが条件
  • クレジットカードや電子マネーなど支払い分のポイントと二重取りできる
  • ポイント還元されるタイミングは支払い方法やお店によって違う

ポイント還元が受けられるのは、2019年10月〜2020年6月までです。

まだキャッシュレス決済を使ったことがない場合は、ポイント還元率が高まるお得な期間中にぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る