ミニストップでクオカードは使える?クオカード以外の使える商品券やお得な支払い方法

スポンサーリンク

たまにもらうことのある「QUOカード(クオカード)」。

全国共通の商品券(プリペイドカード)ということで、利用できる店舗数も多く、プレゼント用として送る場合もありますよね。

そんなクオカードですが、ミニストップ(MINISTOP)では使えるのか疑問に思ったことはないでしょうか?

すぐそこにあるコンビニで利用できたら便利ですよね。

ただ、最初に結論を言うと、ミニストップではクオカードは利用できません

また、ミニストップでクオカードの販売もしていないです

この点はちょっと残念ですが、その代わりにミニストップで使える商品券や、ミニストップでのお得な支払い方法などについて、このページで詳しく紹介していきますね。

ミニストップでクオカードが使えないのはなぜ?

クオカード

ミニストップに行った際に、店員さんにクオカードは使えるか尋ねてみました。
そこで、返ってきた答えがこちら。

クオカードは取り扱っておりません。

ミニストップではクオカードは使えないとのことです。

ちょっとバッサリ斬られた感があり、なぜ扱っていないのかまでを聞くことができなかったのですが、自分なりに考察してみました。

おそらく、ミニストップはイオングループのコンビニだからということです。

イオングループである限り、なるべくならイオンが展開しているサービスを利用してほしいというのがあるのではないかなと思います。

ミニストップで利用できる商品券はイオン商品券

そんなミニストップですが、利用できる商品券もちゃんとありますよ!
それはイオン商品券です!

全国のイオングループの店舗で利用できるものなので、イオングループであるミニストップでも利用することができるんですね。

ちなみにイオン商品券はイオンやマックスバリュ、イオンスーパーセンターなどで購入することができますよ。

ミニストップの支払いはWAONカードを使うのもおすすめ

先ほど説明した通り、ミニストップはイオングループがコンビニ事業として展開しているコンビニです。

そのため、イオンの代表的な電子マネー「WAON(ワオン)カード」で支払いすることは可能ですよ。

WAONカードで支払いすれば、商品200円の購入につきWAONポイントが1ポイント貯まるので、イオンやミニストップでよく買い物をするという場合はポイントが貯まってお得ですよね!

ミニストップで利用できる、その他の支払い方法

ミニストップではWAONカードでの支払い以外にも、さまざまな支払い方法が用意されていますよ。

最近ノリに乗っているバーコード決済にも対応していますし、WAONカード以外の電子マネーでの決済も可能です。

ミニストップで利用可能な決済サービスは以下の通り。

参考:決済サービス|ミニストップ

さいごに

ミニストップでクオカードが使えるかどうかについてから始まったこのページですが、結果として、ミニストップで使える商品券や支払い方法の紹介になりましたね。

最近は実にさまざまな支払い方法があり、便利な部分もある一方で、支払い方法の選択肢が多すぎて混乱するということもあると思います。

そんなときは自分はどの支払い方法が合っているのか、使いやすいのか、どのポイントを貯めたいのかなどを考えて、自分にあった決済方法を見つけて利用していくのがいいのかもしれないですね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

Yuki

1987年生まれ、埼玉県在住。大学卒業後に一人暮らしを始め、同時に節約生活を開始。目的のために貯めては使い、貯めては使いでなかなか増えませんが、30代になったのでしっかり貯金を増やしていきたいです。

執筆メンバの一覧を見る