Gmailのメールを一括削除する方法は?パソコン・スマホで行う手順を画像つきで解説

スポンサーリンク

GmailはGoogleアカウントをもっていれば、だれでも利用できるWEBメールサービスです。

利用料も無料なので、「仕事用」や「プライベート用」など複数のメールアドレスを作成して、使い分けることもできます。

そんな便利なGmailですが、ネットショッピングのときなどにメールアドレス登録をすると、「大量の広告メールが送られてきて困る…」という経験はありませんか?

読みたくないものは読まなければ済む話なんですが、受信トレイに「1,000件」などと表示がされていると、ちょっと憂うつな気持ちにもなりますよね。

そこで、このページではGmailのメールを一括削除する方法を紹介していきます。

パソコンとスマホの両方の削除方法について解説しているので、「大量の不要メールを一気に消してしまいたい!」というときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Gmailのメールを一括削除する方法は?手順を画像つきで解説

【パソコン版】Gmailのメールを一括削除する方法

まず、パソコンからGmailのメールを一括削除する手順について画像つきで紹介していきますね。

▼Gmailページの受信トレイの右ななめ上にある四角いボタンを押します。

Gmailのメールをパソコンから一括削除する手順画像

▼表示されている50件のメールにチェックが入るので、そのあとゴミ箱ボタンを押してください。

Gmailのメールをパソコンから一括削除する手順画像

▼これで、50件のメールが削除完了です!

Gmailのメールをパソコンから一括削除する手順画像

▼フォルダ内にあるメールをすべて削除したい場合は、「○○(フォルダ名)のスレッド△△件をすべて選択」ボタンを押します。

Gmailのメールをパソコンから一括削除する手順画像

▼一括操作の確認で「OK」ボタンを押せば、フォルダ内にあるすべてのメールが削除できますよ。

Gmailのメールをパソコンから一括削除する手順画像

【スマホ版】Gmailのメールを一括削除する方法

Gmailにはアプリもあるので、スマホで使うことも多いかもしれません。

私も普段からスマホでメールチェックをするのですが、「スマホからメールを一括削除したいのに、ボタンが見当たらない…」と、ずっと疑問に思っていました。

結論からいうと、アプリを使ってGmailを一括削除するのは難しいです。
ブラウザからメールを削除する方法も試しましたが、あまりおすすめできませんね…。

参考までに、ブラウザからメールを削除する手順も紹介しますね。

▼Google CromeからGmail画面を開き、左上の「三」ボタンを押します。

Gmailのメールをスマホから一括削除する手順画像

▼一番下にある「デスクトップ」ボタンを押します。
すると、パソコンで開いたときと同じGmailの画面が表示されるはずですが…。

Gmailのメールをスマホから一括削除する手順画像

▼なぜか、デザインがちがうGmailの画面が表示されてしまいます。
パソコン版と同じ画面が表示されれば、そのあとの手順も同じなのですが、何度やってもうまくいきませんでした。

Gmailのメールをパソコンから一括削除する手順画像

こちらの画面には一括選択できるようなボタンもないため、不要メールを削除するときは、自分でひとつずつ選択する必要があります。

もしスマホからGmailの不要メールを削除する場合は、自分で削除するメールを選択して「ゴミ箱」ボタンを押して削除するようにしましょう。

同じ方法なら、Gmailアプリからでも可能です。

▼メールの左にある○マークをタップすれば、メールを選択できます。
あとは「ゴミ箱」ボタンを押すと、削除完了です。

Gmailのメールをスマホから一括削除する手順画像

スマホからもまとめてメールを削除することはできますが、一括選択ボタンがないため少し手間がかかりますね。

いまのところ一括選択する方法が見当たらないので、大量のメールを一気に削除したいのならパソコンからチャレンジしてみましょう。

特定のメールを削除したいときは?

メールを削除するときに、「特定のメールだけを選んで消したい」ということもあると思います。

特定のメールを消すときには、メールの検索欄を活用しましょう。

たとえば、「2019年9月1日よりも前のメール」だけを削除したい場合は「before:2019-09-01」と入力すれば、指定のメールが表示されます。

Gmailの特定のメールを削除する手順画像

あとは、表示されたメールを一括選択して、「ゴミ箱」ボタンを押せば削除完了です。
なお、特定のメールは、検索欄に以下のワードを入力すれば探すことができます。

  • 特定の期間:「before:○○○○-○○-○○(指定の年月日)」と入力
  • 特定の相手:「from:○○@○○(相手のメールアドレス)」と入力
  • 既読済みのメール:「is:read」と入力
  • 黄色のスター印以外のメール:「-is:starred」と入力

検索欄をうまく活用すれば、自分が探しているメールをすぐに見つけることが可能です。

「Gmailを使いこなしたい」と思っているなら、ぜひ試してみてくださいね。

削除したメールを元に戻すには?

Gmailで削除したメールは、30日間はゴミ箱内に保管されています。

期限内であれば消したメールを元に戻すこともできるので、「間違って削除してしまった!」というときも安心ですね。

ここからは、削除したメールを元に戻す方法について見ていきましょう。

パソコンの場合

▼ゴミ箱フォルダのなかから、元に戻したいメールを選んで「右矢印(移動)」マークを押します。

Gmailでゴミ箱に捨てたメールを元に戻す手順画像

▼あとはメールの移動先を選べば、ゴミ箱から元の場所に戻ります。

Gmailでゴミ箱に捨てたメールを元に戻す手順画像

スマホの場合

▼ゴミ箱フォルダから元に戻したいメールを探して、右上にある「・・・」マークを押します。

Gmailでゴミ箱に捨てたメールを元に戻す手順画像

▼「移動」ボタンを押しましょう。

Gmailでゴミ箱に捨てたメールを元に戻す手順画像

▼スマホ版もパソコン版と同じく、あとはメールの移動先を選べば、ゴミ箱から元の場所に戻ります。

Gmailでゴミ箱に捨てたメールを元に戻す手順画像

削除したメールは30日を過ぎると、自動削除されてしまいます。
自動削除されたメールは復元できなくなるので気をつけてくださいね。

さいごに

溜まりに溜まったメールを見ていると、「なんとかしたいなぁ…」と考えることもあると思います。

不要なメールをすべて削除したら気分もスッキリするので、メールの断捨離をしてみるのもおすすめですよ。

Gmailでは、パソコンからであればメールの一括削除がかんたんにできます。

「大量のメールを一気に削除したい」と思っているなら、ぜひ今回紹介した方法を参考にしてみてくださいね。

おまけ:Googleの活用方法について

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る