Spotify(スポティファイ)の使い方・5つのメリット・有料版と無料版の違いを解説

スポンサーリンク

こんにちは!
音楽が大好きな中山(@kobutoriniki)です。

私は普段、音楽配信サービスのSpotify(スポティファイ)を利用しています。

使い始める前は「自分の聞きたい曲があるのか?」や「登録・操作は面倒じゃないか?」など心配がありました。

しかし実際に使ってみると、かなり使いやすく毎日Spotifyをガンガン活用しています。

音楽配信サービスはたくさん使いましたが、その中でもSpotifyが一番使いやすかったですね。

このページでは、Spotifyの登録・使い方・メリットを紹介していきましょう。

Spotify(スポティファイ)の使い方・メリット

Spotifyとは?

Spotifyは40,000,000以上の曲を聞くことができる音楽定額サービス。

スマホ・タブレット・パソコン用にそれぞれアプリがあり、基本的にはどんなデバイスでも使うことができて便利ですね。

私もiPhone・iPad・MacBook・スマートスピーカーと4つのデバイスで、Spotifyを活用しています。

Spotifyは他の音楽配信サービスと比較して洋楽が豊富なので、「洋楽をたくさん聞きたい」ならSpotifyがおすすめ。

もちろん邦楽も充実しており、音楽定額サービスを解禁している日本のアーティストであれば、ほぼ聞くことができます。

また料金の一切かからないプラン「Spotify free」もあるので、お金をかけたくない人でも音楽を楽しめてお得ですよ。

Spotifyの登録方法はとても簡単

Spotifyの登録は簡単で、5分あればすぐに終わります。

▼アプリをダウンロードして、登録画面を開きます。

Spotifyの操作画像

▼メールアドレスを入力します。

Spotifyの操作画像

▼パスワードを8文字以上で設定します。

Spotifyの操作画像

▼生年月日を入力します。

Spotifyの操作画像

▼性別を入力します。

Spotifyの操作画像

▼プロフィール名を入力します。

Spotifyの操作画像

これでアカウントの登録が完了します。

▼続いて、好きなアーティストを3つ選びます。

Spotifyの操作画像

▼選んだアーティストから自動でプレイリストが作られます。

Spotifyの操作画像

自分が選択したアーティストから、Spotifyが自動でおすすめリストを作ってくれますよ。

登録や再生にお金もかからず、無料で利用できるのも、うれしいですね。

Spotifyの使い方

Spotifyの使い方は直感的で、簡単です。

音楽配信サービスって使いづらくて慣れるまで時間がかかることもありますが、Spotifyはとてもシンプルなので初めて使う場合も安心でしょう。

基本的な操作は「プレイリストを再生・自分で音楽を探す・履歴から再生」の3つですね。

Homeメニューの使い方

▼まずスマホの左下に「Home」というボタンがあり、そこを押すと最近再生した曲・おすすめのプレイリストが表示されます。

Spotifyの操作画像

▼気になるプレイリストがあれば、タップすると曲のリストが確認できますよ。

Spotifyの操作画像

プレイリストを選択したあとは、緑色の再生ボタンか各曲をタップすれば音楽が再生されます。

この画面はSpotify側が、自分の好きそうな曲を選んでおすすめしてくれますよ。

Searchメニューの使い方

▼次に真ん中の「Search」を選択すると、検索バーとジャンル選択画面が出てきます。

この「Search」は自分から音楽を探すときに、使う画面ですね。

自分の聞きたい曲やアーティストが決まっているなら、この検索バーに名前を入れて調べましょう。

Spotifyの操作画像

▼ジャンルを選択した場合は、そのジャンルに応じたプレイリストが表示されますよ。

Spotifyの操作画像

My Libraryの使い方

右下にある「My Library」はフォロー・ダウンロードした音楽・ポッドキャストが表示される画面です。

Spotifyの操作画像

ブックマーク画面のようなもので、自分がお気に入りした曲はここに出てきます。

繰り返して聞きたいアーティストやポッドキャストの番組はフォローしておけば、My Libraryからすぐに再生できるので便利です。

Spotifyのメリット

Spotifyを使おうと思っているなら「どんなメリットがあるか?」は気になりますよね。

音楽定額サービスはたくさんあるので、一番優れたサービスを使いたいのではないでしょうか。

そこで、ここからは毎日Spotifyを活用している私が、使ってみて感じたメリットを紹介しますね。

使おうかどうか悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてください。

無料版でお試しができる

Spotifyは無料プランがあり、一切お金を払わずに音楽を楽しむことができます。

最初はお金のかからない無料版でお試しができるので、お金を無駄にすることもありません。

もし使ってみて良ければ有料版にアップグレード、無料版でも満足ならお金を払わずに使い続けることもできます。

他の音楽配信サービスだと無料版がないこともあるので、無料版があるSpotifyはユーザーから見るとうれしいですね。

私も最初は無料版を試してみて、かなり使い勝手が良かったので、すぐに有料版へアップグレードしました。

プレイリストが豊富

Spotifyはプレイリストの数が豊富で、いろんなシュチュエーションに合わせて音楽を聞くことができます。

プレイリストはSpotify公式が作っているものもあれば、利用者が作っているものもあります。

なのでプレイリストの数が多く、自分の好みのプレイリストに出会う確率も高くなりやすいです。

Spotifyの操作画像

私は仕事中にBGMとしてSpotifyを使っていることが多いので、仕事に集中できるようなプレイリストをいつも活用しています。

ノリのいい音楽を聞いてテンションをあげたいときは、ロックのプレイリストを聞く、などいろんなシーンに合わせてプレイリストを選べると、より音楽を楽しむことができますね。

アプリの使いやすさが抜群

Spotifyはアプリがとても使いやすいので、初めて使う場合も簡単に操作することができます。

私もアプリをダウンロードして、使い方を1回も調べずに、普通に操作することができましたね。

他の音楽配信サービスを使ったこともありますが、それらに比べてSpotifyの使いやすさは抜群です!

「音楽配信サービスを使ったことないから、操作に慣れるか不安」という場合でも、すぐに操作に慣れることができるので、安心してくださいね。

複数のデバイスで同期できる

Spotifyは複数のデバイスで同期再生ができます。

例えばパソコンでSpotifyを再生しながら、スマートフォンでSpotifyアプリを立ち上げたら、スマートフォンはリモコン代わりにできるんですね。

▼MacBookでSpotifyを再生しながら、iPhoneでSpotifyを操作している画面。

Spotifyの操作画像

スマートフォンの方で次の曲を選択すれば、パソコンで流しているSpotifyも対応して、次の曲に移行します。

またどれかのデバイスで途中まで再生した場合、その履歴が残るので、自分の聞いていた箇所から再生できますよ。

これはポッドキャストを聞いているときに便利で、Spotifyの再生が複数のデバイスをまたぐときに「どこまで聞いたっけ?」とわざわざサーチする必要もありません。

パソコン・スマートフォン・タブレットなど、複数のデバイスを持っているなら活躍する機能だと思いますよ。

配信されてない曲も再生できる

Spotifyは音楽データさえあれば、配信されてない曲でも再生できます。

たまに自分の聞きたい曲がSpotifyで配信されてないこともあり、その場合は音楽データを他からダウンロードしたり、CDを購入してデータを取り込むでしょう。

例えばスマートフォン内に音楽データがあれば、Spotifyにアップロードして、Spotify内で再生できるんですね。

▼設定画面から「My Musicのインポート」を選択します。

Spotifyの操作画像

▼次にアーティストを選択します。

Spotifyの操作画像

▼これでSpotifyに追加されます。

Spotifyの操作画像

▼「お気に入りの曲」からダウンロードした曲を再生できます。

Spotifyの操作画像

音楽配信サービスはとても便利ですが、配信されてない曲を聞きたくなったときには不便です。

自分の使っている配信サービスで好きな音楽が聞けない場合は、他のサービスで聞くしかありません。

ただ、わざわざ他のサービスのアプリを立ち上げて再生するのも面倒ですよね。

そういったときにSpotifyならデータを取り込むだけで、Spotify上で再生できるので、とても便利ですよ。

Spotifyの無料版・有料版の違い

Spotifyには無料のSpotifyFree・月額980円のSpotifyプレミアムの2つのプランがあります。

Spotifyを使ってみようと思ったときに「無料版・有料版のどちらがいいの?」と気になりますよね。

結論からいうと、無料版を試してみて不便を感じなければ無料版のままでいいでしょう。

なので初めから有料版にせずに、最初は無料版で試してみるのがおすすめですね。

無料版と有料版の違いは、このようになっています。

<無料版>

  • シャッフル再生のみ
  • 広告が入る
  • オフライン再生ができない

<有料版>

  • 好きな曲順で再生できる
  • 広告がない
  • オフラインで再生が可能
  • 音質の選択ができる

無料版はプレイリストのシャッフル再生しかできず、好きな曲順で音楽を聞くことができません。

また曲と曲の間に広告が入るので、途中に広告が入るのが嫌なら有料版へのアップデートがおすすめですよ。

あとSpotifyはオンラインでのストリーミング再生が基本になるので、オフラインでも音楽を聞きたいなら、有料版にする必要がありますね。

自分の使うシーンや使い方に応じて、プランを選ぶといいでしょう。

さいごに

Spotifyは、日常の音楽を豊かにしてくれる便利なサービスです。

私はSpotifyを使い始めてから、音楽やポッドキャストを聞く時間が増えましたね。

今まで複数の音楽配信サービスを使いましたが、その中でもSpotifyが一番のおすすめです。

「Spotifyに興味はあるけど、わざわざダウンロードして試すのが大変」と思うかもしれないですが、大丈夫ですよ。

ダウンロードして使い始めるまでは5分もかからないし、操作も簡単なので初めての場合でも問題ありません。

無料版ならお金が一切かからないので、気軽に試すことができるのもうれしいですね。

参考:SpotifyのiPhone版
参考:SpotifyのAndroid版

スポンサーリンク

この記事を書いた人

フリーで編集・ライターをしています。自分の体験を元にした「分かりやすい記事」を書きます。 得意なジャンルは「働き方・レビュー記事」です。 個人ブログを更新中。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!