ウエルシアでOrigami Payを使う方法・支払いの流れ・ポイントをお得に貯める方法まとめ

柚木ゆうらの画像

ドラッグストアのウエルシアでは、いろいろなスマホ決済が使えます。

実は、Origami Payもウエルシアで使えますよ!

ただ、慣れないうちはどうやってウエルシアでOrigami Payを使えばいいのか、支払い方がわかりづらい部分もありますよね。

せっかくならお得にポイントを貯めつつ、支払いたいところです。

このページでは、ウエルシアでOrigami Payを使う方法やポイントの貯め方について詳しく紹介していきますね。

ウエルシアでOrigami Payを使う方法・流れ・ポイントの貯め方

ウエルシアでOrigami Payを使うときの流れ

ウエルシアの外観

Origami Payを使うためにも、まずは以下の準備をしておきましょう。

  • Origami Payのアプリをダウンロードしておく
  • 銀行口座またはクレジットカードを登録する

参考:iOS専用のOrigami Payアプリはこちら
参考:Android専用のOrigami Payアプリはこちら

準備ができたらOrigami Payが使えるようになりますよ。
ウエルシアでは、Origami Payのバーコード決済に対応しています。

バーコードを提示して支払うときの流れは以下の通り。

  1. Origami Payのアプリを開いて「コード支払い」を押す
  2. レジの店員さんに「Origami Payで」と伝える
  3. バーコードを提示して読み取ってもらう
  4. 支払い完了

手順はこれだけ!

PayPayd払いなど、ほかのバーコード決済と同じような感覚で使えます。

▼実際にウエルシアでOrigami Payを使ったときのレシートです。ちゃんとOrigami Pay決済として処理されていますね。

ウエルシアでOrigami Payを使ったときのレシート

▼Origami Payアプリにも電子レシートが残ります。Origami割引されている分、お得です!

ウエルシアでOrigami Payを使ったときの電子レシート

▼敏感肌用のアベンヌウオーターを買いました。子どもにも使えるのでうれしい!
プール後やあせも対策など、夏場に活躍しそうです。

ウエルシアで買ったアベンヌウオーター

Origamiポイントは貯まらないので注意

PayPayを使うとPayPay残高がもらえたり、d払いをするとdポイントがもらえたり、スマホ決済することで独自のポイントが貯まるものもありますよね。

ただ、残念ですがお店でOrigami Payを使ってもポイントは貯まりません

ウエルシアだけでなく、ほかのお店でもOrigami Pay独自のポイントは貯まらないので気をつけましょう。

クレジットカードと紐付けてポイントを貯めよう

Origami Payで支払っても独自のポイントは貯まりません。

ですが、クレジットカードを紐付けたOrigami Payで支払うと、カード払い分のポイントが貯まります。

ポイントを貯めるためにも、Origami Payにはクレジットカードを紐付けておきましょう!

登録できるクレジットカードは以下の通り。

できるだけ還元率の高いカードを登録しておくと、ポイントも貯まりやすくなりますよ。

一番おすすめなのは、プリペイドカードのKyashですね。

Kyashは還元率2%で、Kyash自体もクレジットカードを紐付けて使うので、還元率の高いクレジットカードを紐付けておけば、最低でも3%還元にしやすいですよ。

Origami Payでポイントを貯めるためにも、還元率の高いクレジットカードを登録しておきましょう!

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

Tポイントを貯める方法について

Tポイントカード

ウエルシアは、Tポイントが貯まる・使えるドラッグストアです。

Origami Payで支払うときに、Tポイントを貯めることができるかどうかも気になるところですね。

Tポイントを貯めたい場合は、Origami Payで支払う前にTポイントカードを提示しましょう!
税抜100円ごとに1円分のTポイントが貯まるので、還元率は1%です。

私も、ウエルシアでOrigami Payを使って買い物をしようとしたとき、「Tポイントカードはお持ちですか?」というお決まりのセリフで店員さんに聞かれました。

毎月20日のウエル活に備えて、Tポイントをしっかり貯めておきたいですね!

▼実際にTポイントカードを提示して、Origami Pay決済したときのレシートです。ちゃんとTポイントがもらえました。

ウエルシアでOrigami PayとTポイントカードを併用

Tポイントカードを提示するときは、必ずOrigami Payで支払う前に出しましょう。

支払いが済んでからポイントカードを提示しても、Tポイントの後づけはできません。

Origami Payとほかの支払い方法は併用できる?

ウエルシアではクレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

Origami Payとほかの支払い方法が併用できるかも気になるところですね。

ただ、残念ですがOrigami Payとほかの支払い方法は併用できません

別のバーコード決済はもちろん、クレジットカードや電子マネーとの併用も不可です。
たとえば、Origami Payで支払いきれなかった分をPayPayで支払うということはできませんよ。

併用できたところで二度手間になってしまうので、Origami Payで支払いきってしまったほうがいいですね。

ウエルシアでOrigami Payが使えないときの対処法

ウエルシアでOrigami Payを使おうと思ったのに、なぜか支払えないこともあるかもしれません。
原因になりそうなことを知っておけば、対処もしやすくなりますよ。

主に、Origami Payが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • Origami Payに登録したクレジットカードの限度額に達している
  • Origami Payに登録した銀行口座の残高不足
  • Origami Payの支払い対象外の商品やサービスを買おうとしている

Origami Payに登録したクレジットカードの限度額や銀行口座の残高を超えての支払いはできません。
事前に、限度額や残高を確認してから使ってみてくださいね。

さいごに

ウエルシアでOrigami Payを使うメリットは、常にOrigami割引された状態で買い物できるところです。
日用品や薬が少しでも安く買えると、家計も助かりますよね。

Origami Payをウエルシアで使うときのコツは以下の通り。

  • Origami Payに還元率の高いクレジットカードを登録しておく
  • 支払う前にTポイントカードを提示する

これからクレジットカードを作るのであれば、Tポイントカード代わりとしても使えるYahoo! JAPANカードがおすすめです。
カード払い分のTポイント+ポイントカード提示分のTポイントが二重取りできますよ。

Origami Payでは、ウエルシアで使える50%オフのクーポンなども発行されるので、クーポンと併用して少しでもお得に買い物をしてみましょう!

おまけ:ウエルシアをお得に利用する方法

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール