家事の達人は評判・口コミ通り?エアコンクリーニングを使った感想や料金について徹底解説

スポンサーリンク

エアコンは定期的にそうじをしないと、ホコリや黒カビが溜まってしまいます。

そのまま使っていると、ホコリや黒カビを部屋中にまき散らしていることになるので、きちんと手入れはしておきたいところですよね。

とはいえ、フィルターなど目に見える範囲であれば自分でもそうじできますが、内部のそうじは素人にはむずかしいと思いませんか?

変に自分で手入れをして、エアコンが壊れてしまっては元も子もないため、キレイにしたいのならプロにクリーニングをお願いするのがおすすめですよ。

我が家でも8年間使用している黒カビまみれのエアコンがあり、今回「家事の達人」にエアコンクリーニングを頼んでみました!

家事の達人はハウスクリーニングサービスが豊富で、チェーン店も全国にある会社ですよ。
そんな家事の達人でエアコンクリーニングをお願いしようかと検討しているときに、実際の口コミや評判が気になりますよね。

そこでこのページでは、家事の達人のエアコンクリニーングの申し込み方法や予約のとり方、当日の流れ、実際に利用した感想などを紹介していきます。

エアコンクリーニングなどを含めたハウスクリーニングサービスを検討しているのなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

家事の達人でエアコンクリーニングを利用した感想・料金まとめ

家事の達人とは?

家事の達人トップページ画像

家事の達人はハウスクリーニングの全国チェーンであるおそうじ本舗が運営している会社です。

主に、家事の達人で提供しているサービスは次の通り。

  • 家事代行
  • ハウスクリーニング
  • 宅配クリーニング

どのサービスも一部の離島や群島をのぞいて、47都道府県で対応しています。

家事の達人では事前にチケットを購入して、チケット到着後に訪問日の予約を行い、サービスを利用するという流れです。

事前の見積もり訪問もなく、定額で利用できるところも特徴のひとつですが、チケット購入からサービス利用までは、少し手間がかかります。

家事の達人は姉妹ブランドであるおそうじ本舗と同じく、ハウスクリーニングのサービスメニューが豊富なので、ハウスクリーニングをお願いしたいときにおすすめの会社ですよ。

ちなみに、おそうじ本舗とは、「支払いのタイミング」「見積もり訪問の有無」「料金」がちがいます。
家事の達人とおそうじ本舗のちがいについてまとめてみました。

会社名見積もり訪問支払うタイミング料金
家事の達人なし予約時一律
おそうじ本舗ありサービス完了時見積もりによる

ちなみに、家事の達人もおそうじ本舗も加盟店のスタッフが担当するので、おそうじに来てくれる人は同じという場合があります。

家事の達人のハウスクリーニングの特徴

家事の達人で利用できるハウスクリーニングのサービス内容は次の通りです。

  • エアコンおそうじパック(12,000円)
  • お掃除機能つきエアコンおそうじパック(21,000円)
  • キッチンおそうじパック(12,000円)
  • レンジフードおそうじパック(12,000円)
  • 浴室おそうじパック(12,000円)
  • 浴室乾燥機おそうじパック(12,000円)
  • トイレ・洗面台おそうじパック(12,000円)

※価格はすべて税別。

お掃除機能つきエアコンおそうじパック以外は、すべて一律12,000円とわかりやすい料金体系ですね。

そのほか、150分の家事おてつだいパック(12,000円)やIH・ガスレンジ・レンジフードおそうじ代行パック(25,000円)、キッチンまるごとおそうじ代行プラチナパック(45,000円)などのサービスもありますよ。

参考:家事の達人の公式サイトでサービスの詳細を見る

エアコンクリーニングのメリット・デメリットについては、以下でまとめていますので参考にしてみてくださいね。

家事の達人のエアコンクリーニング申し込み・予約方法

つづいて、家事の達人の申し込み手順を紹介していきますね。

▼まず、家事の達人のトップページにアクセスします。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼画面を下へスクロールさせて、「エアコンおそうじパック」ボタンを押してください。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼おそうじ内容を確認したら、「購入ページへ」ボタンを押しましょう。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼つぎに「商品をカートに入れる」ボタンを押します。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

※料金は消費税8%時のものです。

▼買い物かごに「エアコンおそうじパック」が入っているのを確認して、「注文する」ボタンを押してください。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼つぎに、氏名や住所などの送付先情報を記入していきます。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼お届け日の選択もできるので、希望があれば入力しておきましょう。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼送付先情報の記入がおわったら、「次へ」ボタンを押します。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼つづいて、お支払い方法を選択していきますよ。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼支払い方法は「代金引換」か「クレジットカード払い」から選べます。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼注文内容に不備がなければ、「注文内容を確定する」ボタンを押してください。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼これで注文は完了です。
念のため、注文番号を控えておくと、なにかあったときにも安心ですよ。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼無事注文ができたら、登録したメールアドレス宛にメールが届きます。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

ここまでは、エアコンクリーニングをお願いするために必要な専用チケットの送付先情報の登録と決済がおわっただけです。

この時点で、まだエアコンクリーニングの訪問日は決められないので気をつけてくださいね。
訪問日はエアコンクリーニングの専用チケットが届いてから、電話かネットで予約する必要があります。

▼後日、ポストにチケットが届きました!

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼ウェブからも予約できますが、入力が面倒だったので、今回は電話で予約を入れることに。

家事の達人エアコンクリーニング申し込み手順画像

電話はコールセンターにつながるんですが、実はここでも予約日を確定させることができません。

希望した訪問日をコールセンターのスタッフさんに伝えて、後ほど担当エリアのスタッフからの連絡があり、そこで訪問日が確定するという流れです。

正直いって、この一連の作業はとてもめんどくさくて、「いつになったら訪問日が決まるんだ!」と思ってしまいました・・・。

時間に余裕があれば特に気にならないかもしれませんが、忙しいときだと、ちょっとストレスになってしまうかもしれませんね。

家事の達人はおそうじ本舗の姉妹ブランドで、今回担当してくださったスタッフさんは、以前おそうじ本舗でエアコンクリーニングを頼んだスタッフさんと同じ人でした。

担当するのは「家事の達人で働くスタッフ」ではなく、「家事の達人の加盟店で働くスタッフ」なので、こういったケースもあるみたいです。

家事の達人と、おそうじ本舗で迷った場合、サービスの注文から訪問日確定までの利便性を比べると、おそうじ本舗のほうが便利だと思います。

それよりも「事前見積もり訪問がない」「当日の金銭のやりとりがない」ほうがいい場合は、家事の達人を選ぶといいですよ!

家事の達人のエアコンクリーニング当日の流れ

エアコンクリーニングの当日は、13時すぎにスタッフさん(男女1名ずつ)が訪問してくださいました。

ちなみに、スタッフさんは以前おそうじ本舗でエアコンクリーニングを頼んだ人と同じでしたよ。

当日の流れは次の通りです。

  1. そうじするエアコンや料金の確認
  2. 作業場の組み立て
  3. エアコンクリーニング開始
  4. 作業内容の確認、作業場の解体
  5. 終了

最初にそうじしてもらうエアコンや作業場所についてのチェックしてもらい、料金の確認を行います。

今回は「おそうじ機能なし」のエアコンで申し込んだのですが、確認してみたら「おそうじ機能あり」のエアコンだったので、差額分は現金で支払うことになりました。

料金について了解したあとは、そのまま作業場の組み立てに入りましたよ。

▼そうじ前の我が家のエアコンは、カビだらけで、とても汚かったです・・・。

家事の達人エアコンクリーニング前写真

▼フィルターのホコリは自動おそうじ機能が作動してくれるので問題なかったのですが、黒かびにはノータッチだったため、とても汚れていました。

家事の達人エアコンクリーニング前写真

▼ちなみに、作業時にはエアコンのまわりをビニールやタオルで覆ってくれるので、部屋が汚れる心配もありませんよ。

家事の達人エアコンクリーニングそうじ前写真

作業は1時間30分ほどで、エアコンを解体したときに、中の様子についても詳しく説明してくださいました。
終わったあとにクリーニングしたエアコンの状況を教えてくださり、差額分の支払いを済ませたら完了です!

本来であれば、注文時に支払いは完了しているので、当日に金銭のやりとりは発生しません。

お金のやりとりが面倒だという場合は、家事の達人のように事前に支払いが完了するCaSyやカジタクなどを選ぶといいですよ。

家事の達人のエアコンクリーニングを実際に利用した感想

つづいて、家事の達人のエアコンクリーニングを実際に利用した感想をまとめました。

利用するときの参考にしてみてくださいね。

キレイになったエアコンに大満足です!

家事の達人のエアコンクリーニングをお願いしてよかったことは、やっぱり「エアコンがキレイになった」につきます。

▼エアコンの羽のところにはカビやホコリがたまっていて、すごく汚れていたんですが・・・。

家事の達人エアコンクリーニングそうじ前写真

▼そうじ後はこの通り、ぴっかぴかになりました!

家事の達人エアコンクリーニングそうじ前写真

今回お願いしたのはおそうじ機能ありのエアコンだったので、特に内部構造が複雑で、自分で中をそうじするのは大変です。

エアコンを分解するときに、スタッフさんに中を見せてもらいましたが、濡れたら壊れてしまう基盤などもあり、これは自分でそうじするのは至難の業だと痛感しました。

下手に「節約のため」と自分でそうじをして、エアコンを壊してしまえば、さらに出費がかさみますよね。
そういった失敗を避けるためにも、おとなしくプロにお任せしたほうが安心だと改めて思いました。

▼ちなみに、洗浄液で流したときに出た汚れた液はバケツで持ってかえってくださいますよ。

家事の達人エアコンクリーニング汚れた洗浄液写真

料金は姉妹ブランドのおそうじ本舗の方が安いです

家事の達人のエアコンクリーニング料金は、12,000円(税別)です。

ほかのハウスクリーニング提供会社CaSyカジタクも同じ料金ですが、姉妹ブランドのおそうじ本舗はキャンペーン価格でおそうじ機能なしのエアコンなら11,000円(税別)でクリーニングしてもらえます。

おそうじ本舗でも、家事の達人でも、担当してくれるスタッフは同じというケースもあるので、価格重視で選ぶのならおそうじ本舗にお願いするのがおすすめですよ。

参考:おそうじ本舗でエアコンクリーニングをお願いするにはこちらから

予約から支払い完了までネットで終わらないところは不便でした

家事の達人を使って不便だなと感じたのが、サービスの注文から訪問日確定までがネットで完結しないところです。

チケットを購入して、訪問日の希望を電話でして、そのあと担当スタッフからの電話でようやく訪問日が決まるので、とにかく手間が多いですよね。

忙しいと、「チケットは届いたけど、予約をするのを忘れていた」なんてことも起こってしまいそう。

時間に余裕があれば、あまり気にならないかもしれませんが、仕事や家事、育児などで忙しいときには、正直「めんどくさすぎる!」というのが本音です。

もしすべてネットで完結させたい場合は、カジタクやCaSyのエアコンクリーニングサービスを検討するのがおすすめですよ。

参考:カジタクでエアコンクリーニングをお願いするにはこちらから
参考:CaSyでエアコンクリーニングをお願いするにはこちらから

エアコンの勉強にもなります

今回、エアコンクリーニングをお願いして、思わぬ恩恵だったなと思ったのが、スタッフさんからエアコンに関する知識をいろいろ勉強できたことです。

スタッフさんはクリーニングのプロですから、当然エアコンに関する知識も豊富!

「エアコンクリーニングの頻度は?」「普段の手入れの仕方は?」など、いろいろ質問してみると、丁寧に答えてくださって、いい勉強になりました。

ちなみに、今はおそうじ機能つきのエアコンもいろいろ販売されていますが、そうじをしてくれるのはフィルターだけなので、結局内部のそうじはプロにお願いするケースが多いのだそう。

次にエアコンを買うときには、おそうじ機能なしのエアコンを選んだほうが、「エアコン本体の料金も、エアコンクリーニングの料金も安くすむ」とアドバイスをいただいたのも大きな収穫でした!

家事の達人のエアコンクリーニングを利用するときの注意点

家事の達人でエアコンクリーニングをお願いするときの注意点をまとめてみました。

すべての汚れが落ちるわけではありません

家事の達人に限らず、ほかのハウスクリーニングサービスを提供している会社でも同じことですが、プロにエアコンクリーニングを頼んだからといって、すべての汚れがキレイさっぱり落ちるわけではありません

エアコンの使用年数やそうじの頻度によっては、落としきれない汚れがある場合もあるので、その点は頭に入れておきてくださいね。

もし、気になる汚れがあって、きちんと落ちるかどうか確認してからお願いしたい場合は、無料の事前見積もりがあるおそうじ本舗でお願いするといいですよ。

チケットには有効期限があります

家事の達人で購入したチケットには有効期限があります。

購入後6ヶ月を過ぎると、サービスが利用できなくなるので、チケットは期限内につかうようにしてくださいね。

支払い方法はクレジットカードか代金引換です

家事の達人の支払い方法は、クレジットカード払いか代金引換の2通りです。
サービスを注文するときに支払いを完了させたいならクレジットカード払い、現金で払いたい場合は代金引換を選ぶといいですね。

ちなみに、クレジットカードで支払いをすると、クレジットカード利用分のポイントがもらえます。

よりお得に利用したいのなら還元率の高いクレジットカードを活用するのがおすすめですよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

日程変更はサービス予定日の2日前までに

訪問日が決まったけれど、急な予定が入って日程変更をする場合は、サービス予定日の2日前までに行いましょう

当日にキャンセルをするときは、別途5,000円がかかることもあるので、予定変更がわかった時点で連絡を入れておくと安心ですよ。

サービス開始時と完了時には立会いが必要です

家事の達人では、留守中にエアコンクリーニングをお願いすることもできます。

ただし、サービスの開始時と完了時には立会いが必要なので、その時間帯には家にいるようにしておきましょう。

エアコンクリーニングをお願いしている間に買い物や銀行に行ったりと、用事をすませることもできるので、時間の節約にもなりますね。

さいごに

エアコン写真

今回エアコンクリーニングをお願いしたエアコンは、リビングで使用しているもので、かれこれ8年ほど使っています。

いままで、きちんとそうじをしていなかった分、汚れもどっさり溜まっていて、「こんなに汚かったんだ・・・」と唖然としてしまいました。

見た目がキレイになったのはもちろん、エアコンの効きもよくなり、快適に過ごせるようになったので、仕上がりには大満足です!

家事の達人はさいしょにチケットを購入する必要があり、手続きは面倒ですが、プレゼントとして誰かに贈ってあげるときには、チケットタイプは便利だと思いました。

事前見積もり訪問もなく、料金の支払いも予約時に完了するので、父の日や母の日、敬老の日のギフトにもおすすめです。

参考:家事の達人でハウスクリーニングをお願いしてみるにはこちらから

ちなみに、以下のようなところでもエアコンクリーニングをお願いできますよ。

サービス提供エリアや料金は、会社によってちがうため、自分の希望にあったところを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!