FXトレードの週間レポートを大公開!100通貨取引から1,000通貨取引にするのは、いつがいい?【パンダでもできるFX成績記録 #2】

スポンサーリンク

FXの取引を始めて、2か月くらいのパパンダ(@papanda_life)です。

「初心者だけど、100万円を元手にFX取引をしてみよう!」と思って始めたパンダでもできるFXの連載。

まだ取引経験は2か月しかなく、FXのこともそれほどわかっていません…。
でも取引を続けていけば、きっとFXのことも勉強もできて、だんだんと取引が上手になっていくと信じています!

最初は100通貨単位で始めた取引も、だんだんと1,000通貨単位にもなりました。

これは、僕の成長している姿!?
どうせなら、もっと成長する過程を見てもらいたいと思っています!

だからパンダでもできるFX成績記録のページを1か月ごとに作ってみることにましたよ。

このページは、毎週土曜日にその週の記録をつけていきますね。

FX取引を始めたころの基本情報について

まずは、FX取引を始めたころの基本情報を紹介します。

開始純資産1,000,000円
初取引日2019年5月9日
利用FX口座マネーパートナーズ
取引通貨単位5月:100通貨

7月:1,000通貨に変更
レバレッジ1倍

元手の100万円が、どんどん増えてほしい…。

第5回:2019年7月6日時点のレポート

純資産998,086円
資産の損益-1,914円
先週からの損益-794円
取引経過日数56日
取引通貨ペアUSD/JPY(アメリカドル/日本円)
EUR/JPY(ユーロ/日本円)
行った取引や出来事一目均衡表を見ながら、1時間足でじっくり待ってみる
取引通貨単位を1,000通貨にしてみる

前の週に引き続き、一目均衡表を見て取引をしました。

USD/JPY(アメリカドル/日本円)は、基本的に放置。
EUR/JPY(ユーロ/日本円)は、数時間だけ取引。

今までと少し違うのは、取引通貨単位を「100通貨」から「1,000通貨」に変えた点です。
まだまだFXに慣れていないけど、数円の損益じゃなんだか物足りない…。

だったら、いっそうのこと、ドーーーン!!と。

調子にのっていると、痛い目を見るのがFXの世界のようです…。

第6回:2019年7月13日~20日時点のレポート

純資産995,376円
資産の損益-4,624円
先週からの損益-2,710円
取引経過日数70日
取引通貨ペアUSD/JPY(アメリカドル/日本円)
EUR/JPY(ユーロ/日本円)
行った取引や出来事一目均衡表を見ながら、日足でじっくり待ってみる
取引通貨単位は、1,000通貨で固定

2019年7月13日~20日の間は、日足で一目均衡表を確認しながら取引をしてみることにしました。
通貨単位も100通貨から1,000通貨にして、一気に利益を狙う!

…狙うハズが、どんどん損が増え、あれよあれよいう間にマイナスに転落していきました。

ながくポジションを保持するので、スワップポイントを得ることも、同時も目的にしてみましたよ。

【FX連載】スワップポイント

確かに、スワップポイントが貯まることは貯まりましたが、損が大きいのであまり意味がありません…。

第7回:2019年7月27日時点のレポート

純資産1,003,856円
資産の損益+3,856円
先週からの損益+8,480円
取引経過日数77日
取引通貨ペアUSD/JPY(アメリカドル/日本円)
EUR/JPY(ユーロ/日本円)
EUR/USD(ユーロ/アメリカドル)
AUD/JPY(オーストラリアドル/日本円)
TRY/JPY(トルコリラ/日本円)
行った取引や出来事テクニカル指標をボリンジャーバンドに変更してみる

これまで、テクニカル指標は一目均衡表を見ていましたが、「ボリンジャーバンド」に変更してみました。

▼ノマド的節約術に、FX初心者へ対してとてもわかりやすいページがありますよ!

わかりやすい「逆張り手法」を、まずやってみました。
感じをつかむため1分足を見ながら、「-2シグマ」のときに買い注文を出して、「+2シグマ」で売る!

【FX】ボリンジャーバンド

▼わずかですが、52円利益がでました。

【FX】ボリンジャーバンドで利益

ただ1分足だと、ずっとチャートを見ておかなくてはいけないので、1時間足でやってみることにしましたよ。

▼「トルコリラ/日本円」のご乱心の波にうまく乗れ、1,475円の利益を出せました!

▼でも、その裏で「ユーロ/日本円」にも波があったようで、こちらには気づかず、大変なことに…。

▼ここで損切りをしようかと思ったんですが、しばらく待っていると大幅にアップしたので、売り注文をだして利食い!

やりましたよ~。

【FX】利益

▼「アメリカドル/日本円」でも結果がでました。

【FX】利益

なんとなく取引のコツがわかってきた気がします。

さいごに

毎週土曜日にその週の成績や、どんな取引を行ったかなどを詳しく紹介していきます。

そして、心が砕けない程度に取引を楽しみたいと思っています。

参考:次回の記事はこちら

おまけ:FXに関連した記事

このページでは、FXの成績記録について紹介してきました。

取引やFXの買い方について詳しく知りたい場合は、以下もチェックしてみてくださいね。

参考:パンダでもできるFXの記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住のWebライター。育児休業を1年間取得経験あり!給与事務や社会福祉事務分野が得意。妻が精神障害者&発達障害、息子も発達障害のため、社会福祉制度を利用中。給与関連でのお金のこと、福祉的なことをはじめ、わかりやすく丁寧お伝えします。パパンダの年子育児ライフを運営中です。

執筆メンバの一覧を見る