ゲオスグの買取価格は評判・口コミ通り?査定申込から振込までの流れと使った感想まとめ

スポンサーリンク

少し前はゲームをたくさん買って、たくさんプレイしてきたけど、だんだん時間がなくなりプレイしなくなってきた…。

遊ばないゲームソフトをたくさん持っていても、場所をとるだけですよね。
そんなときは、ゲームソフトを売って現金に換えてみましょう!

ゲーム買取のなかで、候補のひとつになるのがゲオスグです。

ゲオスグで買い取ってもらうと、どのような流れになるのかや、買取価格がどのくらいになるのか気になると思います。

このページでは、実際にゲオスグを使う流れや、使ってみてどうだったのか、ゲオスグの買取の特徴について詳しく紹介していきますね。

ゲオスグの買取価格は評判・口コミ通り?

ゲオスグの特徴について

まずは、ゲオスグがどんなサービスなのかを詳しく紹介していきます。

ゲオスグは、専用のアプリを利用しゲームソフトのバーコードを読み込んで査定、商品集荷後に入金!と、スピード感ある買取が特徴です。

▼買取方法としては、以下の1つ。

  • 宅配買取

宅配買取は24時間申し込みがでので便利ですよね。

しかも買取にかかる料金で、無料の項目もあります。

▼無料である項目は、具体的に以下のとおり。

  • 手数料
  • 送料
  • 査定

無料である点は、利用する側にとってはありがたいですよね。

ただし振込手数料に関しては、250円かかります。

ゲオスグで買取できる商品

ゲオスグでは、どんな種類のゲームを買い取ってもらえるのか気になるところ。

▼ゲオスグでの買取対象商品(ゲームソフト/ゲーム機本体)は、以下のとおりです。

ゲームソフト
機種名箱あり箱なし
ニンテンドーSwitch
ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS
WiiU×
Wii×
プレイステーション4×
プレイステーション3×
プレイステーション2×
プレイステーションVita
プレイステーションポータブル×
Xbox one×
ゲーム機本体
機種名箱あり箱なし
ニンテンドーSwitch×
ニンテンドー3DS×
ニンテンドーDS×
WiiU×
Wii×
プレイステーション4
プレイステーション3
プレイステーション2
プレイステーションVita
プレイステーションポータブル
Xbox one×

ゲオスグで買取できない商品

さきほどとは反対に、ゲオスグで買取できない商品もありますよ。

  • 周辺機器
  • 偽造品
  • コピー品、サンプル品
  • 海賊版
  • 盗品
  • 査定した以外のアイテム

また加えて、以下のことがあるとゲオスグの利用停止や、ゲオスグへ返金する必要があります。

  • 同一商品の不連続的な送付
  • 状態の虚偽申告
  • 証明書の偽装
  • 自身以外の証明書提示
  • 複数アカウントの利用
  • 18歳未満もしくは高校生の利用

ゲオスグの宅配買取のおおまかな流れ

24時間いつでも、自分の好きな時間に利用できるゲオスグの宅配買取。

実際に利用する前には、宅配買取がどんな流れで行われるのか、気になりますよね。

▼おおまなか流れは、以下のとおり。

  1. 専用アプリをダウンロードする
  2. アプリでゲームソフトのバーコードを読み取る
  3. 査定
  4. お客様情報や集荷日の情報などを入力する
  5. 商品の梱包をする
  6. 集荷
  7. 入金

流れはとても単純です。

▼なお、場合によっては最短5時間で現金の振り込みまで終わるそうです。

【ゲオスグ】最短振込時間
引用元:ゲオスグ

ゲオスグで買取する手順について

ここからは、ゲオスグからゲーム買取を申し込みする方法を紹介していきますね。

▼まずはゲオスグのページを開き、アプリをダウンロードします。

【ゲオスグ】アプリをダウンロード

▼ダウンロードしたアプリを押すと、以下のような説明が4回続きます。
最後のページにある「いまスグ査定をする」を押しましょう。

【ゲオスグ】アプリを開く

▼「電話番号の確認」画面に移動しました。
電話番号を入力し、「利用規約」確認後にチェック、そして「送信する」を押しましょう。

【ゲオスグ】携帯電話番号を入力し送信

▼すぐに認証番号(数字4ケタ)がSMSで送られてきます。

【ゲオスグ】SMSが届く

▼認証番号を入力し、「登録」を押しましょう。

【ゲオスグ】認証番号を入力し登録

▼「認証が完了いたしました」と出るので、「OK」を押します。

【ゲオスグ】認証完了

▼ゲオスグからの「通知」と、カメラの「アクセス」を聞かれるので、「許可/OK」を押します。
アプリでの査定では、スマホのカメラを利用するので、「カメラのアクセス」は必ず「OK」を押しましょう。

【ゲオスグ】通知とカメラを許可

▼準備完了です!
では「買取査定」を押します。

【ゲオスグ】買取査定開始

▼スマホのカメラが起動するので、ゲームソフトを裏返しにしてバーコードを読み取りましょう。

【ゲオスグ】バーコードを読み取る

▼こんな感じですね。

【ゲオスグ】バーコードを読み取る

▼バーコードが読み取られると、商品名が出てきます。念のため、目の前のゲームソフトと間違いがないか、確認しましょう。
そして商品の状態を選び、「査定金額の確認」を押します。

【ゲオスグ】状態を選び査定金額を確認

▼査定金額が出てきました!
……12円とは、なんだか悲しいですね。

続けて査定する場合、「もっと査定する」を押しましょう。

【ゲオスグ】査定金額が表示

▼なお、買取対象外商品の場合、メッセージが出ます。

【ゲオスグ】買取対象外の商品

▼こんな感じで、どんどん査定の作業を続けていきましょう。

【ゲオスグ】査定を続ける

▼「また後で作業すればいいや」と思い、すっかり忘れてしまうと、リセットされてしまうので注意してください。
「一定時間」とは、24時間のことです。

【ゲオスグ】査定時間から一定時間経過するとリセット

▼さて、取引可能金額は1,500円以上なので、この金額まで届いてから「取引申請に進む」を押します。

【ゲオスグ】取引申請に進む

なお査定金額は、以下のとおりでした。

内容査定金額
超・バトル封神12円
SDガンダム G GENERATION D360円
真・三國無双4 スーパープレミアムBOX600円
SAMURAI SPIRITS3,000円
スーパーマリオメーカー25,160円
合計9,132円

やはり、新しいタイトルの商品は査定金額が高いですね。

▼「取引申請に進むと、取引完了まで新規の取引および商品の追加/削除が出来なくなりますがよろしいですか?」とメッセージが出るので、進んでよい場合は「はい」を押しましょう。

【ゲオスグ】取引申請に進む

▼「取引申請」の画面に移動しました。
まずは「集荷用情報登録」からやっていきましょう。

【ゲオスグ】集荷用情報入力

▼必要事項を入力し、「確認する」を押します。

【ゲオスグ】集荷用情報入力

▼間違いがないかどうか確認し、「登録する」を押しましょう。

【ゲオスグ】集荷用情報入力

▼今度は「振込口座登録」です。

【ゲオスグ】振込口座登録

▼必要事項を入力し、「登録する」を押します。

【ゲオスグ】振込口座登録

▼「証明書登録」も行いましょう。
証明書とは免許証などの本人確認書類のことです。

【ゲオスグ】証明書登録

ゲオスグへ提出する本人確認書類の種類は、以下のとおりです。

  • 運転免許証(住所変更の有無に関係なく表面と裏面の写真が必要)
  • 学生証
  • 各種健康保険証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(写真つき)

▼「証明書登録」画面に移動しました。
「表面」という部分を押します。

【ゲオスグ】証明書登録

▼「エリアに合わせて撮影してください」とメッセージがでるので、上手に合わせ「撮影」ボタンを押しましょう。

【ゲオスグ】撮影

▼「登録する」を押します。

【ゲオスグ】登録

▼表面の撮影が終わりました。
続けて裏面も同じように登録しましょう。

【ゲオスグ】裏面も

▼裏面の撮影が終わったあとは、「職業」と「生年月日」を入力し、「登録する」を押します。

【ゲオスグ】職業と生年月日を入力

▼3つの項目にチェックし「集荷日時選択」を押しましょう。

【ゲオスグ】3つの項目にチェックし、集荷日時選択

▼希望日時を入力したあと、「選択日時確定」を押します。

【ゲオスグ】集荷日時選択

▼これですべての入力が終わりました!

【ゲオスグ】申込完了

▼アプリのトップページにある「取引状況」を押せば、現状の状態がわかります。
申込みをした直後は、以下のように「本人確認中」となっていました。

【ゲオスグ】本人確認中

▼僕の場合は、30分くらいして本人確認が完了しました。
ステータスが「商品集荷待ち」となります。

【ゲオスグ】商品集荷待ち

ゲームを配送する準備や梱包のやり方

ゲームはきれいな状態で査定をしてほしいので、配送をするときにしっかり梱包をしましょう。
また、壊れないように緩衝材(プチプチ)で厳重にくるむほうがいいですよ。

買い取ってもらうのですから、配送で壊れてしまっては意味がありませんよね…。

▼買取希望のゲームは、以下の5点です。

【ゲオスグ】SDガンダム G GENERATION D
SDガンダム G GENERATION D
【ゲオスグ】超・バトル封神
超・バトル封神
【ゲオスグ】真・三國無双4 スーパープレミアムBOX
真・三國無双4 スーパープレミアムBOX
【ゲオスグ】SAMURAI SPIRITS
SAMURAI SPIRITS
【ゲオスグ】スーパーマリオメーカー2
スーパーマリオメーカー2

▼ゲームを緩衝材(プチプチ)で梱包します。

【ゲオスグ】緩衝材で包む

▼ダンボールは、自分で用意しましょう。
隙間には、ゲームが動かないようにプチプチや新聞紙などで埋めます。

【ゲオスグ】梱包

なおダンボールの大きさや、重さについて以下の決まりがありますよ。

  • 横+奥行+高さ=160cm以内
  • 重さ25kgまで

クロネコヤマトが集荷にくる

ゲオスグのアプリから買取依頼をしたとき、集荷依頼も行いました。
希望した日時にはダンボールが出せるように、準備をしましょう。

配送伝票の準備はどうすればいいのか、気になりますよね。

着払い伝票は、集荷にきたクロネコヤマトのドライバーが持っています。
荷物を預け、本人控えをもらえばOK!

▼ちなみに、こちらが伝票の控え。
ゲオスグに届くまで、しっかり保存をしておきましょう。

【ゲオスグ】集荷伝票の控え

▼集荷のあとは、「荷物はいつ届くんだろう?」と気になりますよね。そんなときは、追跡をするといいですよ。

ちなみにゲオスグでは、コンビ二発送や運送業者の営業所・集荷センターへの持込発送は、取り扱いがないので注意しましょう。

集荷日に振込完了通知が届いた

集荷が終わったあとは、入金の連絡が待ち遠しいですね。
ゲオスグは、振込の速さを売りにしています。

▼なんと商品の荷物を集荷した、その日に振込通知が届きましたよ!

【ゲオスグ】振込完了通知

2019年7月27日は土曜日です。
一般的に土曜日に振込をすると、銀行の翌営業日に振込日がズレますよね。

本当に、2019年7月27日に振り込まれているのでしょうか!

ゲオスグから実際に振り込まれた証拠

ゲオスグから振込完了連絡があったあとは、実際に振り込まれるのが気になりますよね。

▼振り込まれた証拠は、こちらです。

【ゲオスグ】振込完了の証拠

本当に、土曜日である2019年7月27日に振り込まれていました。
ちなみに21時30分頃に振込完了通知があってから、約30分後の21時には確認できましたよ。

土曜日でしかも夜中でも振込確認が取れるのって、すごいですよね。

なお、振込先の銀行を楽天銀行にしておいたので、ハッピープログラムによって楽天スーパーポイントが会員ステージによって1〜3ポイントもらえます!ちょっぴりお得ですよ。

申込から振り込みされるまでの経緯

ゲオスグに買取申込をしたあと、振込までどのくらい時間がかかるのか、気になりますよね。

▼実際に買取をしてみた結果は、以下のとおりです。

出来事日時
買取申込2019年7月26日 13:39
本人確認完了2019年7月26日 14:08
宅配荷物の準備2019年7月26日 午後
集荷2019年7月27日 10:40
振込完了の連絡(アプリの通知)2019年7月27日 20:30頃
振込口座に振り込まれているかどうかの確認完了2019年7月27日 21:00頃

申込から振込まで2日で終わりました。
めちゃくちゃ速いですね!

ひとつの目安としてみてください。

さいごに

ゲオスグのゲーム買取は、アプリを使って気軽にできる点がおもしろいと感じました。
ゲームソフトのバーコードをカメラで読み取ると、査定金額がすぐわかるのもいいですね!

振込の速さも、むちゃくちゃ速くてビックリしました…。
すぐに現金化したい場合には、ゲオスグの買取を利用してみるのもいいかもしれませんね。

僕の買取経験が少しでも役に立てばうれしいです!

おまけ:他にも買取したいものがある場合

ノマド的節約術では、ゲーム買取に限らず、いろいろなジャンルの買取を試しています。
もし、気になるジャンルがあればチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡山県在住のWebライター。育児休業を1年間取得経験あり!給与事務や社会福祉事務分野が得意。妻が精神障害者&発達障害、息子も発達障害のため、社会福祉制度を利用中。給与関連でのお金のこと、福祉的なことをはじめ、わかりやすく丁寧お伝えします。パパンダの年子育児ライフを運営中です。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!