3月といえば何?イベントや年中行事、卒業や新生活の節約に役立つお得情報のまとめ

スポンサーリンク

3月とえいば「卒業」という言葉が、思い浮かぶのではないでしょうか。

卒業する学生は、友人や先生との別れには寂しくなったり、新生活にワクワク感が膨らんだりします。

そんな新生活に向けた準備では、出費がかさむため家計管理をしっかりとして、乗り切りたいですね。

このページでは3月を十分に楽しむために、お金に関しての情報をまとめて紹介していきます!

3月は年度末の月です

3月は、官公庁や学校では年度末の月となります。

学校では、卒園式や卒業式が行われ、会社では人事異動が年度移りに合わせて行われたりしますね。

この時期には、送別会に参加したり記念のギフトを贈ることもあります。
年度末は忙しくなりがちなので、ギフト選びはオンラインショップを利用すると便利です。

また豊富な商品から選ぶなら、こちらもチェックしておきたいですね。

卒業式・卒園式が行われる時期

3月は、卒業式・卒園式が行われるため、フォーマルな衣装の準備をしておきましょう。

子供は、スーツやワンピース、進学する学校の制服を着るのが一般的です。
私学の高校生なら、パーティドレスを着用する場合もあるようですね。

また大学生は、袴や着物、ドレスを着て卒業式に参加し、謝恩会では衣装を変えることもあります。

着物は特別感があっていいですよね。
手軽に着物を取り入れるならレンタル衣装がおすすめです。

きものレンタルwargoなど、宅配レンタルで利用できるサービスもあるので検討したいですね。

またヘアアレンジはホットペッパービューティーで自分にあったお店を選ぶと便利です。
ポイントを貯めればポイント分だけお得な利用もできますよ。

春休みがスタートする時期

3月下旬~4月上旬は、春休みの時期です。

春休みは、新年度に向けた準備があるため、学校行事や宿題がほとんどありません。

学校行事や宿題がないことは子供にはうれしいことですが、共働きの家庭では、留守番中の過ごし方や昼ご飯に頭を悩ませると思います。

レンジで簡単調理できる料理を、コストコの冷凍食品なども使いながら準備したいですね。

冬物の片づけをする時期

3月下旬には、春らしいぽかぽか陽気の日が増えてきます。

このタイミングで、冬服や寝具の衣更えをしておきたいですね。

衣類は宅配買取サービスを利用すれば、家の中を計画的に片付けることができますし、メルカリラクマに出品する方法もあります。

また片づける中で、不用品がでてきたら買取サービスを利用すると、ちょとしたお小遣いを作ることもできますね。

新生活の準備をする時期

4月に入ると、入園式や入学式、入社式などが行われ、新生活を迎える人が多くなります。

学生なら、3月中に学用品や制服、通学に向けての準備品を少しずつ用意たいですね。

そして入学祝いを出す場合には、マナーを確認して贈りたいですね。
学生向けには図書カードなどはおすすめよ。

定期券をお得に購入する

社会人になると、通勤グッズをはじめ、スーツやバッグ、名刺入れやパスケースなどビジネスグッズの準備も必要です。

初任給前にもかかわらず出費がかさむため、節約を心がけたいですよね。

通勤に欠かせない、定期券はクレジットカード払いにすると、一括払いならポイントが貯まるためその分だけ節約ができます。

定期券は金額が大きいため、クレジットカードで貯まるポイントはかなり大きくなりますね!

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

便利な交通系ICカードの種類・作り方

新生活をはじめるときには、交通系ICカードを新しく使い始めることもあると思います。

ノマド的節約術では、それぞれの交通系ICカードごとに作り方を紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

3月3日はひな祭り

3月3日は五節句(ごせっく)のひとつ「ひなまつり」です。
旧暦では、桃の花が咲く時期に行うことから「桃の節句」ともいわれていますよ。

ひな祭りの日は、ひな人形を飾り、ちらし寿司やひし餅などを食べて、女の子の健やかな成長をお祝いします。

お祝いの席は、手作りのひなまつりレシピで自宅パーティーをするのが一般的ですが、最近はおとなの女性がカフェやレストラン、カラオケ店でひなまつり女子会を開いたりして楽しんでいますよ。

そして忘れていけないのが、ひな人形の片づけです。
3月3日を過ぎたらかたずけるようにしましょう。

収納場所がない場合は、トランクルームを使うと便利です。

3月14日はホワイトデー

ホワイトデーは、2月14日のバレンタインデーにチョコレートなどのプレゼントをもらった人に、お返しをする日です。

ホワイトデーは毎年3月14日と決まっています。
バレンタインデーからちょうど1か月後なので分かりやすいですね。

お返しの品は、クッキーやキャンディーが定番で、マカロンなども人気です。

神戸フランツアンリ・シャルパンティエゴディバなど百貨店で見かけるブランドなら贈りやすいですね。

実店舗に行けない場合は、高島屋オンラインストア三越オンラインストアなど、大手百貨店のオンラインストアを利用すると便利です。

3月15日は確定申告の締切日

3月は、確定申告が締め切りを迎える時期です。

▼確定申告の時期は、例年こちら。

  • 2月16日~3月15日

手続きをはじめてする時には、慣れない作業で時間がとてもかかります。
早めに準備をして進めましょう!

3月下旬は春分の日

3月は、「春分の日」があります。
国民の日である春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日として制定されました。

春分の日は、二十四節気のひとつで、昼夜の時間がほぼ等しくなる日。
太陽が春分点を通過する日のため、毎年日にちが変わります

▼春分の日は例年こちらです。

  • 3月20〜21日のいずれか1日

春分の日は、春のお彼岸の時期でもあるため、先祖の墓参りなどをして過ごしますよ。

春のブライダルシーズン

3月は、春のブライダルシーズンです。

春の景色が楽しめる庭園や美しい式場で、春らしい演出のおもてなしを楽しむ人が多いです。

素敵な式にするためにも、パートナーと話し合いながら適切な予算配分で準備をしたいですね。

またゲストとして二次会や披露宴に出席する場合には、結婚式のマナーを確認しておきたいですね。
冠婚葬祭のマナーは、地域によって違いが大きいた、事前確認をして準備をするのがおすすめです。

ゴールデンウィークの準備をはじめる時期

4月末から始まる、「ゴールデンウィーク」の準備を早めにして旅行やレジャーをお得に楽しみたいですね。

旅行の交通費を節約する

飛行機は、予約日が早いほど料金が安くなるため、予定が決まり次第予約をしましょう。

電車は、高い新幹線の料金も安くして乗る方法などがあるので、活用してみてくださいね。

ホテルや旅館の宿泊代をお得に予約する

旅行の日程が決まったら、インターネットの予約サイトなどを利用して早めに予約しましょう。

3月は「サーティワンの日」がある

常時31種類以上のアイスクリームをそろえている、人気のアイスクリームのお店「サーティワン」では、店名にちなんで毎月31日をサーティワンの日としています。

サーティーワンの日は、店内のアイスクリームが31%オフで購入できるお得な日ですよ

3月の行事まとめ

3月の年中行事や節約に関する事項をまとめています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

脇田 知子

愛知県在住のWEBライター・ラジオパーソナリティ。講師業も時々しています。財布の紐が緩めの節約初心者。貯めたポイントで行く家族旅行や買い物に、とても幸せを感じるタイプです。執筆では、分かりやすさを大切にしています。

執筆メンバの一覧を見る