期間工や工場求人におすすめの転職サイトの比較ランキングと選び方のコツを徹底解説

スポンサーリンク

期間工として工場勤務というと大変そう、という印象があるのではないでしょうか。

期間工や工場勤務の仕事は「組み立て」「仕分け」「ピッキング」など、いろいろあります。
工場勤務未経験者でもできる仕事もありますよ。

また、期間工として経験豊富だからこそ高収入になる仕事もあります。

そんな状況に応じた期間工や工場の求人や転職サイトを一覧にしましたので、気になるサイトをチェックしつつ、条件のいい求人を探してみましょう。

期間工を探すときのポイントを紹介

期間工の求人は、いろいろなサイトで探すことができます。
となると、どこを見たらいいのかが気になるのではないでしょうか。

見るべきポイントがいくつかありますので、まずは一覧で紹介しますね。

  • 月収
  • 求人数
  • 採用サポートの有無
  • 入社祝い金の有無
  • 寮費が無料かどうか
  • 水道光熱費が無料かどうか
  • 満了慰労金の金額
  • 正社員への道があるか
  • キャンペーンの有無

期間工の求人を見ていると、普通の仕事とは違う項目がたくさんあります。

求人探しだと普通は月給や福利厚生を中心に見るかと思いますが、それ以外にもうれしいサービスがたくさんあるんですよね。

期間工の求人サイトや求人内容によっては、入社祝い金が出るところもあります。

また、寮に入って仕事をするというものもあるため、その場合は寮費や水道光熱費が無料になっているかどうかの確認もしておきましょう。

住居費と水道光熱費が無料になっていると、それだけでかなりの節約になるため、高い月収と合わせて、かなりの貯金になりますよ!

食費が一食分無料になっている求人もあるため、それも併用すると、食費の節約にもなり、結果的にお金が増えているのと同じになります。

また、期間工は働いた期間に応じて「満了慰労金」と呼ばれる報酬が別途入ってきますよ。

例えば、期間工.jpのトヨタ自動車の求人だと、35ヶ月満了すると、総額で3,064,000円もらえます!

仮に月30万ちょうどもらっていたとすると、35ヶ月だと以下の計算式になりますね。

300,000 × 35ヶ月 + 3,064,000 = 13,564,000円

もらえる金額を計算するとものすごいですが、さらに寮費と水道光熱費が無料になるため、生活費がほとんどかかりません。

3年で1,000万円貯金するなんてことも夢ではないですね。

そのかわり、ハードな仕事にはなりますので、そこを続けられるかどうかがポイントとなってきます。

無理をして体を壊しても意味がありませんので、これはあくまで参考例ということで。

期間工や工場求人におすすめの転職サイト

ということで、ここからは期間工や工場の求人を紹介している転職サイトをまとめて紹介していきますね。

どれも求人はありますが、特徴がそれぞれ違っているため、気に入ったものを使ってみましょう。

内定者数1位:「期間工.jp」

期間工.jp

おすすめ度:★★★★★
求人企業数:★★★★☆
マッチング度:★★★★☆
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★★★

期間工.jpは、サイト名の通りで、大手メーカーの期間工求人に特化したサイトです。

一度は聞いたことのある大手メーカーの求人ばかりが並んでいますよ。

また、期間工.jpでは、入社祝い金や満了慰労金などの金額も見やすくなっていて、魅力的な求人が多いです。

年間で約3,800人もの内定者が出ていることから、実績も豊富ですよ。

登録も入力項目が少なくて、早ければ1分で終わってしまうぐらい気軽にできます!

期間工求人サイト e仕事

e仕事 期間工

おすすめ度:★★★★☆
求人企業数:★★★★☆
マッチング度:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ率:★★★★☆

e仕事は、日研トータルソーシングが運営している期間工の求人サイトです。

全国に拠点があり、500ヶ所ですぐに期間工の仕事について相談できるのがうれしいですね。

また、e仕事から応募して、会場に行くだけで2,000ポイントがある状態のnanacoカードがもらえますよ。

実質的に2,000円もらっているのと同じですので、これもありがたいサービスです!

コンテンツ充実度1位:「工場ワークス」

工場ワークス

おすすめ度:★★★★★
求人企業数:★★★★★
マッチング度:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ率:★★★★☆

工場ワークスの一番の魅力は断トツの求人数です!
2019年5月の時点だと、約27,000件と他求人サイトよりも断然多いですよ。

期間工の求人数が多ければ多いほど選択肢は増えますし、地方在住者やニッチな職種を希望する人には心強い求人サイトです。

また、おすすめコンテンツとして各県や自治体/企業と連携して、求人募集ページを用意していて、情報が充実しているのも魅力となっています。

期間工の転職を考えているなら、まずは登録しておきたい求人サイトです。

転職サポート度1位:「工場求人ナビ」

工場求人ナビ

おすすめ度:★★★★☆
求人企業数:★★★☆☆
マッチング度:★★★★★
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★★☆

工場求人ナビは就職/転職サポートが充実している工場/製造専門の求人サイトです。

工場求人ナビでは、登録相談会を用意しており会員登録後に実際にどんな仕事があるのか、自分に合った企業はどこか、など相談して決める機会が設けられています。

その他でも、気になったことがあれば相談できるサポート体制をしっかり用意し、安心して転職できる仕組みがありますよ。

転職サポートでは転職先の企業を探すのはもちろん、寮や滞在先の手配をしてくれたり、入社後にトラブルがあれば相談に乗ってくれる、など幅広く支えてくれるのが特徴です。

はじめての期間工勤務や転職で不安なら、工場求人ナビは相性がいいと思いますので、ぜひ活用してみてください!

時期によっては、面接を受けることによってクオカードがもらえるキャンペーンもあり、その点でもお得ですね。

綜合キャリアオプション

綜合キャリアオプション

おすすめ度:★★★★☆
求人企業数:★★★☆☆
マッチング度:★★★★☆
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★★☆

綜合キャリアオプションは、全国から厚待遇や高条件の期間工の仕事が厳選されて紹介されています。

寮つきの仕事も探しやすくなっていますよ。

また、綜合キャリアオプションを使うと、お祝い金や特別手当が出たりといった特典があり、仕事だけでないところのメリットもあります。

書類作成や面接のサポートなど、採用に至るまでのところも一緒にやってもらえたり、契約期間が終わったあとの転職サポートもあるのが特徴です。

ジョブハウス工場

おすすめ度:★★★★☆
求人企業数:★★★★★
マッチング度:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ率:★★★★☆

ジョブハウス工場は、工場・製造業・期間工・メーカー専門の求人サイトとなっています。

期間工以外の求人にも対応しているのが特徴ですね。
いろいろな企業の求人が集まっているため、求人数は多めの印象です。

ジョブハウス工場から求人に応募して採用されると、入社祝い金が10,000円もらえます!

入社祝い金をもらうのであれば、応募完了日の60日後から申請しましょう。
もらえる期間は30日間しかないので、忘れないように注意してくださいね。

職種/業種の豊富さ1位:「ジョブコンプラス」

ジョブコンプラス

おすすめ度:★★★★☆
求人企業数:★★★★☆
マッチング度:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ率:★★★☆☆

自分にあった工場の仕事を探したい人におすすめの求人サイトが「ジョブコンプラス」。

職種や業種が豊富にあり、組立て、ピッキング、機械OP、ハンダ付けなど様々で、業種も自動車、航空機、医療はもちろんのことその他40種類ほどあります。

求人企業数では工場ワークスには劣りますが、それでも種類が豊富でより自分に合った企業が見つかりそうです。

一風変わった仕事にも挑戦してみたいという人は面白い期間工の求人がないかチェックしてみてくださいね。

参考:ジョブコンプラスの詳細を確認する

特徴の豊富さ1位:「しごとアルテ」

しごとアルテ

おすすめ度:★★★☆☆
求人企業数:★★☆☆☆
マッチング度:★★★☆☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ率:★★★☆☆

製造・工場求人総合サイトのしごとアルテは変わった切り口で求人紹介をしていることが魅力です。

「カップル応募OK」「前払いあり」「無料送迎バスあり」など他にはない特徴から求人紹介を行っています。

求人企業数は約650件と多くはないのですが、他にはない切り口や情報から自分にあった期間工の求人が見つかるかもしれません。

既存の工場求人サイトでぴんと来る求人が見つからないときには、しごとアルテを併せて活用してみてはどうでしょうか?

参考:しごとアルテの詳細を確認する

さいごに

期間工の求人を探せるサイトは、これまで紹介したように思いのほか多くありますね。

期間工は、短期間での仕事になりますが、給料が高くて寮生活になることも多いため支出も減ります。

お金を短期間で増やしたいと思っているのであれば、期間工の仕事を検討する価値は十分にありますよ。

ただ、自分に合うかどうかという問題もあると思いますので、やってみて合わないと思うのであれば、無理はしないようにしてくださいね。

他に高収入の仕事を探すのであれば、リゾバもありますよ!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る