11月といえば何?イベントや行事・年に1度のお得なセール・節約に役立つお得情報まとめ

スポンサーリンク

11月は秋の深まりを感じる時期ですね。
紅葉が見ごろを迎え、お鍋など温かいものがいっそう美味しくなります。

スポーツや旅行を楽しむのにも最適な時期ですが、出費が増える年末年始に向けて少しずつ準備をしておきたいところ。

11月に開催される、ブラックフライデーなどお得なセールを上手に利用していきたいですね。

このページでは、11月を十分に楽しむために、お金に関しての情報をまとめて紹介していきます!

11月といえば何?節約に役立つお得情報のまとめ

ブラックフライデーのセールが行われる

11月必ずおさえておきたいのが、11月下旬に開催されるブラックフライデーのセールです。

アメリカで始まった大規模なセールイベント「ブラックフライデー」が日本でも行われます。

ブラックフライデーという言葉は、お店の売り上げが黒字になるほど売上げることに由来していることから、とてもお得な買い物ができますよ。

ブラックフライデーのセール日程はこちらです。

  • 11月の第四金曜日から数日間

開催期間は、店舗によって異なるため、各お店の情報で確認をしましょう。

▼ブラックフライデーを開催する主な実店舗はこちら。

▼通販サイトでブラックフライデーを実施しているのはこちらです。

通販サイトのブラックフライデーに参加する場合は、各通販サイトの会員登録を事前にしておきたいですね。

人気商品は売り切れてしまう場合もあります。
そのためセール開催中に慌てることがないよう、まずは会員登録だけ済ませておくと安心ですね。

11月11日「いい買物の日」です

例年11月11日に、Yahoo!ショッピングで「いい買物の日」と称してセールを含めた大イベントが行われます。

Yahoo!関連サービスでは、11月11日の前からセールなどが始まるため早めにチェックしておくといいですね。

11月15日は「七五三」です

11月15日は七五三の日です。
女の子は三歳と七歳の年に、男の子は五歳の年に七五三をするのが一般的ですが、地域によって違いがあるようですね。

七五三では、子供の健やかな成長を願い、神社やお寺でお参りをする習わしがあります。

お参りは必ずしも11月15日にする必要はありませんよ。
10月~11月を目安に家族が都合のいい日に、神社やお寺に行けば大丈夫です。

なお正式な参拝をする場合には、祈願料が必要となります。
こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

第三木曜日は「ボジョレ・ヌーヴォー」の解禁日

11月の第三木曜日は、ボジョレヌーヴォーが解禁日です。

ボジョレヌーヴォーは、フランスのボジョレ地域でつくられるその年収穫されたブドウを使った新しいお酒。
解禁日にパーティや飲み会をする場合も増えていますね。

店頭でゆっくり選べない時には、解禁日に届くネットショップを利用すると便利ですよ。

 11月22日「いい夫婦の日」です

11月22日は「いい夫婦の日」です。

「いい夫婦の日」は、11月22日(=いいふうふ)の語呂から制定された記念日。
入籍日としても人気があるため、婚姻届の提出が多い日付となっています。

いい夫婦の日にちなんで、夫婦で旅行や食事に出かけたりギフトを贈るのもいいですね。
またカード特典を利用して、お得に楽しむのもいいと思います。

たとえば、イオンカードセレクトなら、20日と30日は買物や飲食代が5%OFF、イオンシネマの映画は300円OFFといった特典がありますよ。

ちょっとしたお得があると、出かけやすくなると思うのでぜひ利用したいですね。

秋の行楽へ出かけやすい時期

11月は、国民の祝日が2日間あります。

  • 11月3日:文化の日
  • 11月23日:勤労感謝の日

祝日を使って紅葉狩りや冬の味覚を先取りするツアーに参加するのもいいですね。

ネット予約なら便利ですし、ポイントを貯めることができるサイトもありますよ。

本格的な冬支度をする時期

11月は、暦の上では冬が始まります。

特に11月も下旬になると冷え込みが強くなるため、暖房器具や寝具の準備を進めたいですね。
また、雪に備えてスノータイヤなどの準備をしておきましょう。

タイヤの付け替えをお店に依頼しているなら、コストコはおすすめです。

コストコのタイヤセンターでは、タイヤの付け替えと購入ができます。
タイヤの取り付け工賃やアフターサービスは無料ですし、キャンペーンを利用すればタイヤもお得に購入することもできますよ。

お歳暮の準備を始めたい時期

12月上旬は、お歳暮を贈る時期です。
一般的には、12月13日~20日までが贈る時期とされていますが、細かに日付にこだわらず12月初旬に贈ることも増えています。

お歳暮は、お世話になった方への感謝と今後のご挨拶を込めたギフトですから、気持ちを込めて贈りたいですね。

実店舗に足を運べない場合は、オンラインショップのお歳暮特集が便利です。

また大手オンラインショップも利用しやすいですよ。

冬のボーナスの使い道を計画する時期

12月上旬は、冬のボーナス支給日を迎える会社が多い時期です。

11月は冬のボーナスの使い道を検討して、情報収集と家計管理をしておきましょう。

しっかりと準備ができれば、毎年12月に行われるAmazonの「サイバーマンデー」セールでもお得な買い物ができそうですね。

また将来のためにお金を増やしたり、紫外線の少ない秋冬に全身脱毛などお肌の手入れをするのもいいですね。

年末年始の準備をしておきたい時期

12月に入ると、急に忙しくなってきますよね。
11月中にできることから準備をして、時間やお金の出費を減らしていきましょう。

クリスマスのギフト・ケーキ

クリスマス時期の買い物は早めに済ましておきたいですね。

クリスマスのケーキ購入を予定しているなら、早期予約で節約をしましょう。

馴染みのお店のクリスマスケーキをオーダーしたり、ネット通販で人気店の味を宅配するのもいいですね。

また帰宅するときに受け取りやすいコンビニのクリスマスケーキや、セブンイレブンの宅配サービス「セブンミール」のクリスマスケーキも便利です。

年賀状・喪中はがき

11月に入ると、年賀はがきの販売が始まります。
年賀状喪中はがきは、制作期間もあるため早めに準備をしたいですね。

印刷会社などでは、早期特典やお得な価格で販売をしている場合が多いため、ぜひ利用しましょう。

年賀状の注文は、カタログやネットからできます。
また以下のコンビニでも、年賀状の印刷ができますよ。

冬休みの旅行・帰省

12月は冬休みを利用して、旅行や帰省をする場合が多いと思います。

交通費やホテル代を節約するために、まずは日程を決めて早めに予約をしましょう。

安いホテルをチェックするなら、ホテルの比較ができるトリバゴがおすすめです。

またポイントを利用するなら楽天トラベルじゃらんExpediaも使いやすいですよ。

お正月のおせち準備

お正月に欠かせない「おせち」は、通販を利用して毎年いろいろな味を楽しむ場合が多いのではないでしょうか。

忙しい時期には、ネット通販がいいですね。
年始に特別感なぴったりな時期に宅配で届けてくれるため便利です。

早期予約で特典や値引きをしているショップが多いので、早めの注文がおすすめですよ

年末の大掃除

年末に近づくと「大掃除をそろそろしなければ…」と考えますが、忙しいとなかなか始められないですよね。

忙しい場合には、家事代行を利用すると便利です。
費用は掛かりますが、プロの技で1年間の汚れが綺麗になるうえ、忙しい時期の「家事の時短」はとてもうれしいものです。

そして、大掃除で出た不用品は買取サービスを利用するとちょっとしたお小遣いになることもあります。

少額でも現金化できれば、出費が多い年末年始には助かりますよね。

11月の行事・セール・キャンペーンまとめ

11月の年中行事や節約に関する事項をまとめています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

脇田 知子

愛知県在住のWEBライター・ラジオパーソナリティ。講師業も時々しています。財布の紐が緩めの節約初心者。貯めたポイントで行く家族旅行や買い物に、とても幸せを感じるタイプです。執筆では、分かりやすさを大切にしています。

執筆メンバの一覧を見る