JR九州株主優待券の使い方・書き方・格安で購入する方法まとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
交通費はとことんまで安くしたいと思っている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

JR九州の区間では、株主優待券を使うと運賃を半額にできるって知ってましたか?

仮に10,000円の運賃だとしたら、それが5,000円になります。
どう考えてもお得でしかないですよね!

そんなJR九州の株主優待券ですが、初めてだとどうやって使ったらいいのかがわかりにくいのではないでしょうか。

私自身も初めてのときはどうやって使うのか迷いました。

実際にJR九州の株主優待券を使う機会がありましたので、ここでは詳しい使い方について紹介していきますね。

JR九州の株主優待券の使い方や書き方・格安で購入する方法まとめ

JR九州の株主優待券を使う方法と書き方

まずは、JR九州の株主優待券を使って運賃・料金を5割引にする方法を紹介しますね。

まずは手元にJR九州の株主優待券を用意しましょう。

JR九州の株主優待券は、白紙のままだと使えなくて、使いたい区間の乗車券と特急券の区間を記入しないといけません。

▼上が乗車券で下が特急券になります。
左側は乗車日・右側が乗車区間ですね。

JR九州株主優待券

書き方が難しく感じるかもしれませんが、あらかじめ詳細がわからない場合は、白紙のまま窓口に持っていけば教えてもらえますよ。

私は今回、新鳥栖駅から武雄温泉駅までの区間で利用しました。

そのため、乗車日と乗車区間は上下ともに同じものを書きましたよ。

乗り換えがなければこれで問題ないですが、途中で新幹線や特急に乗り換える場合は、特急券の欄が2〜3行になることもあります。

だから、枠が広めに取られているんですよね。

仮に、博多駅から宮崎駅まで電車移動するときは、以下のような書き方になりますよ。

JR九州の株主優待券で博多駅から宮崎駅まで行くときの書き方

前置きはこれぐらいにして、実際に買う流れを紹介しますね。

JR九州の株主優待券を使うときは、きっぷうりばの窓口に行かないといけません。

券売機では使えないんですよね。

そのため、仕方ないですが、窓口に並んで切符を買いましょう。

特に博多駅だと、とても混雑しているので、窓口にたどり着くまでが一苦労ですよ…。

今回は新鳥栖駅で買ったので、1人分並んだら順番が回ってきました。

JR九州のきっぷうりばでJR九州株主優待券を使う

窓口に行ったら、優待券を受付の人に渡して購入手続きを進めましょう。

そのときに、どの座席にするのかをちゃんと伝えておいてくださいね。

私が買ったときは最初にグリーン車って言ってたのに、なぜか自由席の切符が出てきたので、改めて作り直してもらいました。

▼JR九州の株主優待券を使って買った切符がこちら。

右下に「九優5割86」と書かれているのが特徴ですね。

ちなみに半額になるのは、乗車券と特急券それぞれになって、10の倍数で割り切れないときは切り捨てられます。

そのため、正式には最大で50%割引というのが正しい表現ですね。

限りなく50%割引に近いので、ここでは割愛しますが。

JR九州株主優待券で買った切符

▼JR九州の株主優待券を使って切符を買うときも、当然ながらクレジットカード払いができます。

ポイントが貯まる分、クレジットカードのほうが確実にお得なので、節約したいなら必ずカード払いするようにしましょう。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

JR九州株主優待券で買った切符の控え

グリーン車で使うのがお得になる

今回、私がJR九州の株主優待券で買ったのはグリーン車の切符です。

どのみち半額になりますので、せっかくなら、普段なかなか乗ることのないであろうグリーン車にしておくほうがお得感ありますよ。

グリーン車でも当然ながら半額になるため、普通に指定席の切符を買うよりも安くなります。

実際、私が利用した「新鳥栖駅 – 武雄温泉駅」もグリーン車なのに1,470円で済みましたからね。

JR九州のグリーン車はかなり快適な感じがあるので、個人的には株主優待券を使うときはグリーン車にするのをおすすめします。

JR九州のグリーン車の様子

JR九州の株主優待券を入手する方法

まずはJR九州の株主優待券を使う方法から紹介してきましたが、そもそもどうやって手に入れたらいいのかが気になるのではないでしょうか。

ここからは、JR九州の株主優待券を手に入れる方法をいくつか紹介していきますね。

普通に株を買って手に入れる(クロス取引がおすすめ)

一番わかりやすい入手方法は、JR九州(九州旅客鉄道)の株を保有していることです。

100株以上持っていると、JR九州が半額になる優待券が1枚もらえますよ。

とはいえ、普通に株を買うには数十万円のお金が必要になります。

さすがに株を持ち続けるのは大変だと思うので、ある程度の貯金があるのなら、クロス取引という方法を使って、株主優待券だけを手に入れる方法を使ってみましょう。

クロス取引を使うと、うまくいけば株の売買手数料とわずかな利息だけで、JR九州の株主優待券を手に入れられる可能性もあります。

ただ、リスクもありますので、もし実践するなら以下のページで詳しいやり方を知っておくのがおすすめです。

金券ショップで買う

株を買う以外の方法でJR九州の株主優待券を手に入れるのであれば、金券ショップを使いましょう。

特に九州内だとすぐに使いやすいため、見つけやすいと思います。

金券ショップでJR九州の株主優待券を買うときは、片道の運賃をあらかじめ知っておくことが大切です。

そうでないと、いくらJR九州の株主優待券を買ったお金で損してしまう可能性がありますからね。

また、JR九州インターネット予約を使うなどして、他の方法で割引するほうが安くなる可能性もありますよ。

ラクマ・ヤフオクで手に入れる

金券ショップでJR九州の株主優待券が見つからないのであれば、ラクマヤフオクを使って購入してみましょう。

もしかしたら出品されている可能性があるため、そこで購入すれば節約できる可能性があります。

ラクマ・ヤフオクを使う場合も、金券ショップで買うときと同じように、あらかじめ行きたい区間の運賃を調べてから節約になることを確認してくださいね。

ちなみにメルカリのほうがいいのではないかと思うかもしれませんが、メルカリだと株主優待券が出品できないため、欲しくても手に入りません。

使わない場合は金券ショップなどで買取してもらおう

たくさんJR九州の株主優待券を持っていたのはいいけど、やっぱり使わないという場合もあると思います。

そのときは金券ショップなどで買い取ってもらうのがいいですよ。

もしくは、先ほど紹介したラクマ・ヤフオクなどで出品するのも1つの方法です。

参考:ラクマの出品方法
参考:ヤフオクの出品方法 

有効期限は1年間。期限切れに注意!

JR九州の株主優待券の有効期限は、6月1日〜翌年5月31日の1年間となります。

必ずこの期間に切符を購入しておきましょう。

切符を購入する期間なので、翌年6月1日以降に乗ることが決まっているのであれば、5月31日までに購入しておけばムダになることを防げますよ。

JR九州株主優待券の裏面

私の場合、せっかく10枚も株主優待券を手に入れたのに、有効期限直前まで使うのを忘れていて、九州旅行に来たときに慌てて使っています…。

こうなってしまったら、短い区間でも消化しておいたほうがいいので、なんとかして使い切るようにしましょう。

▼以下の切符は、武雄温泉駅から佐賀駅までの切符をJR九州の株主優待券を使って買ったものです。

短い区間なので、わざわざ優待券を使うほどじゃないんですけどね。

武雄温泉駅から佐賀駅までのグリーン車切符 JR九州株主優待券で購入

さいごに

JR九州の株主優待券を実際に使ってみると、単純に半額になるため、めちゃくちゃ安くなると感じますね…!

こんなに安く乗れていいのかな、って思ってしまうぐらいですよ。

ただ、九州に行かないと使えないため、私のように普段は関西など別の地域に住んでいると、旅行のときにしか使えません。

優待を使って安く旅行することを計画すれば、より楽しめるのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る