FXの買い方を徹底解説。買い注文するやり方をマネーパートナーズを例に画像つきで徹底解説【パンダでもできるFX #3】

スポンサーリンク

FX口座に100万円を入金したけど、実際に注文するのがちょっと怖いパパンダ(@papanda_life)です。

FXをするために、専用口座へ入金したあとは、注文をしなければ何も意味がありませんよね。

注文をしたあとは、資金が減ったり増えたりする可能性があります。
増えるはうれしいけど、減るのがなんだか怖い…。

そして、最初はどうやって注文すればいいのかわからないもの。
うつうつ考えていても仕方がないので、FX取引ができるマネーパートナーズで実際に注文をしてみます!

このページでは、マネーパートナーズでのFXの買い方、注文方法の手順を画像付きで詳しく紹介しますね。

FXの買い注文するやり方を徹底解説

FXを買う金額はいくらがいい?10,000円から挑戦してみよう

マネーパートナーズの口座へ100万円入金したわけですが、実際にFXを買うときに丸まると100万円使うわけにはいきませんよね。

では、一体いくらから始めればいいのか気になります。

FXのことを何も知らない初心者である僕のような場合は、まずは10,000円から始めることをオススメします

▼理由としては、以下のとおりです。

  • 初心者である
  • 10,000円と少額なので、リスクが低い
  • FX取引の練習をするため

何事もいきなり上手にできることは、少ないですよね。
まずは、じっくりFX取引の練習をしてみましょう!

FX取引専用アプリをダウンロードしよう

FXの取引って、パソコンを使っておこなうイメージがありませんか?
僕はそう思っていました。

デュアルディスプレイ(たくさんモニタがある仕様)で、あちこちの画面を見つつ取引する映像が浮かんだものです…。

でもマネーパートナーズは、スマホで簡単操作がアプリがあるんですよ。
手軽にできるのは、うれしいですよね。

もちろん注文もできるので、早速ダウンロードしてみましょう!

▼アプリは以下の2種類です。

  • HyperSpeed Touch(パートナーズFX用取引アプリ)
  • HyperSpeed Touch nano(パートナーズFX nano用取引アプリ)

僕は、FX nanoを利用するので「HyperSpeed Touch nano(パートナーズFX nano用取引アプリ)」をダウンロードしましたよ。

ダウンロードする場合は、以下からどうぞ。

▼HyperSpeed Touch(パートナーズFX用取引アプリ)
参考:iPhoneを使っている場合は、こちらからダウンロード
参考:Androidを使っている場合は、こちらからダウンロード
▼HyperSpeed Touch nano(パートナーズFX nano用取引アプリ)
参考:iPhoneを使っている場合は、こちらからダウンロード
参考:Androidを使っている場合は、こちらからダウンロード

FX取引アプリからの買い注文する手順(マネーパートナーズを例に)

わからないまま買うのはどうかと思ったのですが、とりあえず買ってみることにしました。

つまり、それくらい簡単に買うことができるんですよ!

▼以下は、マネーパートナーズのアプリをダウンロードしたあと開いてみた画面です。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】アプリを開いたところ

「もう、何がなんだか、さっぱりわからない……」と、少し動きが止まってしまいましたよ。

▼画面下側にある「トレード」ボタンを押してみましょう!

【FXの買い方:マネーパートナーズ】トレード

▼ログイン画面が出てくるので、「口座番号」「モバイル用パスワード」を入力し、「ログイン」を押します。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】ログイン

「モバイル用パスワード」と書かれていますが、パソコンでログインするパスワードと変わりありませんでした

▼初めてアプリを利用するときは、「利用規約」に目を通します。
続けて「同意する」を押しましょう。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】利用規約に同意

▼キャンペーンのお知らせもあります。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】キャンペーン

▼下まで確認し「閉じる」を押しましょう。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】キャンペーン

▼トレードする画面が出てきました!
アプリを開いたときと同じく、もう何がなんだかわかりません…。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】取引の画面

▼少~しだけFXの勉強をしていたので、画面左上にある「USD/JPY」というのが、「USドル/日本円」という意味がわかりました。
えらいぞ、自分!

この「通貨ペア」で取引をしてみたいと思います。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】USD/JPY

▼次は「取引数量」と、注文パターンの「売」「買」というボタンに注目。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】取引数量と売買

きっとこの時点では、以下のような状態かと思われます。

  • 売:1ドル=109.624円
  • 買:1ドル=109.628円

この状態でたとえば「買」のほうを選び、取引数量「10,000」にすると、きっと以下のようになります。

10,000 × 109.628円 = 約1,090,000円

こ、怖い…。

▼よって、取引数量を「10,000」から「100」に調整しました。
「10,000」の部分を押すと、テンキーが出てくるので、「100」と入力し「決定」を押します。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】取引数量の変更

▼取引数量が「100」に変わりました。これで安心です。

100 × 109.628円=約10,900円

これで約10,000円のFXの注文ができますよ。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】取引数量の変更

▼いよいよ、実際に買ってみます!
「売」と「買」のボタンがありますよね。
「買う」のに「売る」とかよくわからないので、ここでは「買」のボタンを押してみましょう。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】「買」のボタンを押す

▼どうやら無事に買えたようです!なんて簡単なのでしょうか!

【FXの買い方:マネーパートナーズ】買えた

▼数字が小さくて見づらいですが、入金した資金も減っていますね。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】買えたので資金が減っている

▼画面下側にある「建玉/決済」というボタンを押してみました。
買って数秒で、すでに「-5円」になって落ち込みました…。

こ、これが取引数量「10,000」だと、100倍なので「-500円」です。
道端の側溝に500円玉を落として、取れなくなってしまう悲しさと同じ…。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】一瞬にして5円下がる

それはともかく、このように簡単にFXを買うことができましたよ!

マネーパートナーズのアプリとホームページ、どちらが操作しやすい?

マネーパートナーズのアプリでFXを買ってみました。
ちなみに、ホームページからも買うことができます。

どちらが使いやすいのか、気になりませんか?

僕の感想としては、アプリのほうが断然使いやすかったです!

スマホからホームページを開くと、たくさんの情報が確認できていいかもしれません。
でもその分、文字が小さかったり画面に全体が収まりきらなかったりします。

いっぽうでアプリは、取引のことを考えて専用に作られたものです。
だから、わかりやすい位置にボタンがあったり、見やすい画面になっていますね。

ホームページのように、たくさんの情報を確認したい場合は、パソコンからの利用をオススメします。

FX売買の仕組みとは

僕は、なんとなくFXの注文をやってみました。
ぼやぁとわかっている状態でも、ボタン1つで注文できてしまうところが、恐ろしい…。

気になるのは、正しい注文方法です。

▼注文をするのは、「買」と「売」のボタンがありましたよね。

【FXの買い方:マネーパートナーズ】「売」「買」のボタン

どんなときに「買」をし、「売」をするのでしょうか。

▼それは以下のとおりです。まずは「買」から。

現在の相場よりも、ドルの価格が上がる(円安になる、チャートが右上がりになっていく)と思った場合は「買」から取引を行います。
引用元:注文を出してみよう

▼「売」は、その逆です。

現在の相場よりも、ドルの価格が安くなる(円高になる、チャートが右下がりになっていく)と読んだならば、「売」から取引を行います。
引用元:注文を出してみよう

なんとなく、なんとなくですがわかります。
ただ、FXのチャートを読むことは初心者にとって難しいですよね。

取引の数をこなしていくと、だんだんとわかってくることだと思います。
「売」から入る注文のやり方については、次の連載で紹介しますね。

さいごに

マネーパートナーズを利用して、FXの注文をしてみました。

なにもわからない状態でも、とりあえず「買」のボタンを押してしまえば、簡単に買えてしまうことに驚きです。

ただ、「FXをやってみるぞ!」と思って入金までしたのに、ずっと何もせずお金をそのままにしていては意味がありません。
銀行とは違い、利子のようなスワップポイントもつきませんしね。

少しでも利益を上げたいと思っているのであれば、積極的にFX取引をして感覚をつかんでいくのがいいのかな、と思いました。
FXはどうしてもリスクがあるので、まずは100通貨からやってみるのが、よいかと思います。

参考:マネーパートナーズの無料口座開設はこちらから

おまけ:FX連載まとめ

FX連載を最初から読みたい場合は、以下もチェックしてみてくださいね。

参考:パンダでもできるFXの記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住のWebライター。育児休業を1年間取得経験あり!給与事務や社会福祉事務分野が得意。妻が精神障害者&発達障害、息子も発達障害のため、社会福祉制度を利用中。給与関連でのお金のこと、福祉的なことをはじめ、わかりやすく丁寧お伝えします。パパンダの年子育児ライフを運営中です。

執筆メンバの一覧を見る