5月といえば何?連休の過ごし方・イベント・行事・節約に役立つお得情報のまとめ

スポンサーリンク

5月といえば、最初に思い浮かぶのはゴールデンウイークでしょうか。

ゴールデンウィークの5月初旬は、過ごしやすい気候が続くので、レジャーやスポーツ、アウトドアを楽しむにはとてもいいですよね。

しかし5月も下旬に入ると、レジャーや新生活での疲れから5月病の症状がでたり、出費が増えた家計が気になったり、心身共にゆとりがなくなってくるときもあります。

そんな5月を十分に楽しむために、お金に関して知っておくといい情報をここでまとめて紹介していきます!

5月といえば何?

ゴールデンウィークでスタート

5月といえばゴールデンウィーク。
例年、連休の日数が話題になります。

連休の日数は、振替休日や有給休暇を組み合わせることで変わりますが、ゴールデンウィークの日数が長くなったときこそ、節約を心がけて楽しみたいですね。

たとえば、飛行機で国内旅行や海外旅行を計画するのであれば、航空券のお得な情報をチェックしておきましょう。

貯めたマイルでいく旅行は、この上ない幸せが感じられます。

また子連れで人気のテーマパークに行くなら、割引クーポンを利用したいですね。

家族や3世帯で行くレジャーは予定より予算がかさみがちなので、事前の対策をしておくと安心です。

つづいて「ゴールデンウィークは自宅でゆっくり過ごす!」という場合で、七五三やお部屋の見直しを検討するタイミングなら、5月に七五三の前撮りや引っ越しを実施するのはおすすめですよ。

いずれも、1年のなかで5月がお得な時期です。

また、自宅でゆっくり過ごすのであれば、家の中を片付けてキレイにするのにもいい時期です。

片付ける中で出てきた不用品は買取サービスに出してしまうと、ちょっとしたお小遣いも入ってきますよ!

そして、予定はその日に決める!という「ノープラン派」なら、お得なクーポンをチェックしてから、行き先を決めるのもいいですね。

その日の天候に合わせてお出かけできれば、節約しながらレジャーを存分に楽しめると思います!

記念日・年中行事が多い

ゴールデンウィークのイメージが強い5月ですが、年中行事・記念日も盛りだくさんです。

中でも「こどもの日」と「母の日」は、それぞれのお家で工夫をして過ごすことが多いのではないでしょうか。

「こどもの日」はいつ?お祝いメニューやケーキで楽しむ人が増加傾向

こどもの日は、5月5日。
子供の健やかな成長をお祝いする国民の祝日です。

こどもの日は、もともと端午(たんご)の節句と呼んでいたことから、男の子のお祝いをする日でしたが最近は男女問わずお祝いすることが増えているようですね。

こどもの日に飾る「こいのぼり」や「かぶと(5月人形)」には、子供が元気に育つように…という願いが込められています。

また子孫繁栄の縁起担ぎといわれる柏餅を食べたり、菖蒲湯に入って病気や悪いもの追い払うという願いを込めるのも、昔ながらのこどもの日の過ごし方です。

最近はこどもの日のイベントとして、お祝いメニューやケーキを自宅で楽しむ家庭が増えているようですよ。

「母の日」はいつ?プレゼント・ギフト選びのおすすめ!

母の日は、5月の第二日曜日。
母親への感謝の気持ちを伝える日です。

母の日の起源は、アメリカで亡くなったお母さんへ感謝の気持ちをカーネーションでプレゼントしたのが始まりです。

そのため母の日のギフトといえば「カーネーション」というのが定番でしたが、最近は花の種類はもちろん花以外のギフトも人気となっています。

お母さんの好きな花やスイーツ、親子で過ごす時間を贈る体験型の贈り物など、お母さんにぴったりのプレゼントをチョイスして、メッセージを添えて贈りたいですね。

花ギフトなら、全国に直営店を構える日比谷花壇や、千趣会の花とギフトの専門ショップe87.comがおすすめです。

また花以外なら、さまざまギフトをチェックできる楽天市場は便利ですね。

楽天カードを使えば、ポイントもたくさん貯まるため、自分にとってもうれしいギフト選びができます。

自動車税の納付期限

自動車を持っていると、自動車税の納付書が届きます。

自動車税の日程は、例年こちらです。

  • 5月初旬:納付書が届く
  • 納付期限:5月末日

出費が多くなりがちな5月ですが、納付期限が5月末日なのでしっかり覚えておきましょう。

納税対象は4月1日時点で自動車を保有している場合です。

自動車税は、クレジットカード・銀行、身近なコンビニでの支払いにも対応しています。

またお得な支払い方法もあるので、ポイントをチェックしてみてくださいね。

ちなみに最近は自動車を持たなくても、必要な時だけ自動車を利用できるカーシェアリングなどのサービスがあります。

自動車に必要な維持費をグッと抑えることができるので、自動車の購入を検討するときにはチェックしておきたいですね。

学校行事が多い時期

プライベートでの予定が多い5月ですが、学校行事も多い時期です。

修学旅行や遠足、水泳準備に夏服の準備。
そして最近は、5月に春運動会を行う学校も増えました。

春運動会は日によって、夏日になることもあるため紫外線対策・熱中症対策が欠かせませんね。

また運動会に欠かせない、弁当作りのおかずやアイデアは、準備しておくと時間の節約ができますよ。

そして運動会前に撮影用カメラも準備しておきたいところですが、カメラ選びって難しいですよね。

ノマド的節約術ライターで元カメラ販売員のタクロコマさんが、初心者向けのおすすめカメラを紹介しています。

自分にぴったりのお得なカメラ選びの参考にしてみてくださいね。

新年度始まって間もない時期の行事で、バタバタしがちですから少しでも準備をしておくと安心だと思います。

父の日の準備を考える時期

5月の母の日が終わると、父の日がいよいよ近づいてきますが、父の日はいつでしょうか?分かりますか。

父の日は、6月の第3日曜日です。
お父さんに感謝の気持ちを伝えたい想いはあるのに「父の日はついつい忘れてしまう」という話をよく聞きます。

もしかしたら「何を贈ったらいいのかな…」と悩んでいるうちに、ついつい忘れてしまっているのかもしれません。

5月中に準備をして、お父さんにも感謝の気持ちを伝えたいですよね。

オンラインショップなら、父の日ギフトの事前チェックや購入に便利です。

特別感のあるギフトなら高島屋オンラインストア三越オンラインストア、大手スーパーのイオンショップもおすすめですよ。

エアコンクリーニング・掃除を検討したい時期

過ごしやすい初夏の陽気がつづく5月ですが、暑くなる前にエアコンクリーニングや掃除もしておきたいですね。

エアコンが冷えない状態では、電気代が必要以上にかかってしまいます。
またエアコン汚れを放置すると、カビが原因となりひどい臭いになることも…。

エアコンクリーニングや掃除は、無駄な電気代をなくすことはもちろん、健康的な空間づくりにもつながりますよ。

衣替えで冬物を宅配クリーニングに出す

5月になると、寒い地域に住んでいない限りはもう冬物の出番がないと思います。

また来年に向けて先にクリーニングに出しておきましょう。
今だと、宅配クリーニングのサービスもありますので、それを使うと持ち運びする手間も省けて便利です。

5月病の対策を心がけたい時期

5月病という言葉があるように、5月は新生活での疲れが心身の不調として出やすい時期です。

症状は人によって違うようですが、無理をするとメンタルヘルスを崩してしまうこともあるので、早めに対策をしておきたいですね。

5月病の具体的な対処法は、人によって違うと思います。
自分にとっての気分転換を心がけてストレスをためないようにしましょう。

紫外線対策と夏のレジャー準備をしたい時期

5月は、紫外線が1年の中で最も多い時期です。
外出する際には、紫外線対策をしっかりしましょう。

日焼け止めはもちろん、帽子や日傘、サングラスも活用して、強い日差しから体を守るようにしたいですね。

また肌の露出が増えてくる時期なので、夏のレジャーに向けて少しずつ準備をしておくと安心です。

ダイエットや脱毛サロンに通って、夏のファッションを楽しめるスタイルやお肌の状態を目指したいですよね。

たとえば脱毛を検討する場合、お得なキャンペーンが多い、お肌への負担が少ないSHR脱毛のストラッシュラココもチェックしてみてください!

5月は「サーティワンの日」がある

サーティワンといえば、常時31種類以上のアイスクリームをそろえている、人気のアイスクリームのお店ですよね。

サーティワンでは、店名にちなんで、毎月31日をサーティワンの日として、アイスクリームを31%オフで提供しています。

5月最終日の31日。
お得なアイスクリームで、がんばった自分にご褒美してみてはどうでしょうか。

5月の行事まとめ

5月の年中行事や節約に関する事項をまとめています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

脇田 知子

愛知県在住のWEBライター・ラジオパーソナリティ。講師業も時々しています。財布の紐が緩めの節約初心者。貯めたポイントで行く家族旅行や買い物に、とても幸せを感じるタイプです。執筆では、分かりやすさを大切にしています。

執筆メンバの一覧を見る