30代におすすめの転職サイト・転職エージェント比較ランキング

スポンサーリンク

30代で転職経験がある社会人は50%以上と言われており、30代で転職することは当たり前になりつつあります。

年収アップや将来設計のために30代で転職することは良い機会と言えますが、どうやって転職するかは重要になります。

転職に失敗してしまうとその後のキャリア設計は正直大変になりますし、転職を成功させることは重要です。

そのためには、自分に合った転職サイトや転職エージェントを選ぶことが大事になります。

今回は、30代に合ったお勧めの転職サイト、転職エージェントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

30代におすすめの転職サイト比較

30代におすすめの転職サイト一覧

転職サイトの魅力はどんな企業があるか確認でき、興味がある企業をすぐに見つけることができることです。

年収や勤務地など条件で検索できるので「条件にあった企業があったら転職したい」「まずはどんな企業があるか知りたい」といった人に最適です。

転職サイトのなかには、企業を直接紹介してくれる転職エージェントの役割も兼ね備えた転職サイトも多くあります。

また、個人のスキルや能力を診断してくれる転職サービスもあるので、これらは有効に活用しましょう。

年収診断&年収最適化No1:MIIDAS

miidas

おすすめ度:★★★★★
求人数:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ率:★★★★★
転職サポート:★★★★☆

30代に一番おすすめしたいのがMIIDAS

MIIDASでは200万人の年収データから、年齢やキャリアに応じた年収診断を行うことができます。

自分自身の最適年収を知ることはキャリアアップや年収アップに不可欠です。

スマホ対応がしっかりしていてアプリ版もあり、スマホからの簡単登録や企業チェックなどできるのも魅力のひとつ。

転職活動を始めるときには絶対に活用してほしい転職サイトです。

参考:MIIDASの詳細を見るにはこちらから

優良企業数No1:「DODA」

doda

おすすめ度:★★★★☆
求人数:★★★★☆
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★☆☆
転職サポート:★★★★☆

DODAの魅力のひとつは優良企業と言える企業の割合が多いことです。

また、転職サイトからの求人応募だけでなく、転職エージェントを介したヘッドハンティングやスカウトも受けられるため、一度の登録で転職サイトと転職エージェントの両方を受けることができます。

転職活動をバランス良くサポートしてくれるため、どんな転職サイトがいいか悩んだときにはぴったりです。

参考:DODAの詳細を見るにはこちらから

安定の求人数No1:「リクナビNEXT」

rikunavi

おすすめ度:★★★☆☆
求人数:★★★★★
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★☆☆☆
転職サポート:★★★☆☆

転職サイトで知名度が一番高いと言えば「リクナビNEXT」。

全国各所の企業の情報があり、その業種や年収の幅も広いことから、どんな人でも活用できる転職サイトと言えるでしょう。

業界や年収を絞らず、まずは幅広い選択肢から探してみたい、という場合に最適です。

参考:リクナビNEXTの詳細を見るにはこちらから

エンジニア転職満足度No1:「レバテックキャリア」

レバテックキャリア

おすすめ度:★★★★☆
求人数:★★★★☆
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★★☆
転職サポート:★★★★★

レバテックキャリアはエンジニア専門の転職支援サイトです。

転職サイト上に掲載されている案件も高給与求人が多く、年収アップを目指すエンジニアに人気が出ています。

また、転職相談なども行っているのですが、転職相談ではエンジニア出身のコンサルタントが担当になるため、業界やエンジニア事情を理解している人が相手になるので安心です。

参考:レバテックキャリアの詳細を見るにはこちらから

エンジニア求人の幅広さNo1:「パソナテック」

pasonatech

おすすめ度:★★★☆☆
求人数:★★★☆☆
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★★☆
転職サポート:★★★☆☆

パソナテックの特徴はIT・エンジニア向けの案件の幅広さになります。

派遣社員、SOHOなど業務形態の幅が広く、自分自身にあったキャリアチェンジができます。

まだエンジニア経験が浅い、どんな仕事や業種が自分に合っているか確認したいときにちょうどいいでしょう。

参考:パソナテックの詳細を見るにはこちらから

30代にお勧めの転職エージェント一覧

転職エージェントは転職サイトと違って自分自身で企業を探すのではなく、転職エージェントが自分にあった企業を提案してくれます。

また、面接調整など転職サポートも行ってくれることから、転職活動を楽に進めることができます。

転職相談を行うこともできるので、「転職すべきか相談したい」「どんなキャリアアップがいいか分からない」ときに最適です。

自分自身で企業を直接探せない不便さもあるため、転職サイトと転職エージェントを1つずつ登録するのが一番おすすめです。

転職総合サポートNo1:「マイナビエージェント」

my-agent

おすすめ度:★★★★★
求人数:★★★★☆
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★★☆
転職サポート:★★★★☆

大手人材会社のマイナビが運営するマイナビエージェント。

紹介先の企業数が多いため、自分自身にあった企業が見つかりやすく、転職ノウハウが多くあることから転職成功率も高いです。

安定した転職サポートを提供していて、どの転職エージェントにすべきか悩んだときにはマイナビエージェントを選ぶといいでしょう。

参考:マイナビエージェントの詳細を見るにはこちらから

外資系企業×転職サポートNo1:「JACリクルートメント」

jacリクルートメント

おすすめ度:★★★★☆
求人数:★★★☆☆
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★★☆
転職サポート:★★★☆☆

JACリクルートメントは世界8ヶ国に拠点があり、外資系企業を中心とした転職エージェントになります。

キャリアアップのために外資系企業やグローバル企業に転職したい場合にぴったりですので、転職相談を一度行うといいでしょう。

特に、転職サポートでは、英語の面接対策や英文レジュメ添削など他ではできないサポートもあり、外資系企業への転職を検討している人にお勧めの転職エージェントです。

参考:JAC Recruitmentの詳細を見るにはこちらから

年収アップ率No1:「ビズリーチ」

bizreach

おすすめ度:★★★☆☆
求人数:★★★☆☆
使いやすさ:★★★☆☆
年収アップ率:★★★★★
転職サポート:★★★★☆

高年収の案件が多いことから注目を浴びているのがビズリーチ。

役員レベルの募集案件もあり、転職エージェントでないと知ることができない非公開求人が多くあります。

年収が高い分、転職のハードルは高くなりますが、30代で大きなキャリアアップをするならお勧めの転職エージェントです。

IT業界転職コンサルNo1:「ワークポート」

workport

おすすめ度:★★★☆☆
求人数:★★★☆☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ率:★★★☆☆
転職サポート:★★★★★

IT業界専門の転職エージェントでオススメしたいのがワークポート。

“転職コンシェルジュ”という名の通り、転職エージェントの質にこだわっている転職エージェントです。

ワークポートの特徴のひとつが担当コンシェルジュの変更が可能という点で、自分にあった転職エージェントを選ぶことができるため、もし合わない転職エージェントになってしまっても大丈夫です。

30代でIT業界での転職を考えている場合にはワークポートとの相性はとてもいいためお勧めです。

参考:ワークポートの詳細を見るにはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る