LINEスターバックスカードの発行方法・チャージのやり方・使うときの手順について徹底解説

柚木ゆうらの画像

2019年4月8日から、LINEスターバックスカードが使えるようになりました。
LINE Payからチャージできるので、LINEポイントも貯まります。

そんなLINEスターバックスカードですが、初めてスターバックスで使う場合、どうやって使えばいいのかわかりづらい部分もありますよね。

また、どうやってチャージすればいいのか、使い方も気になるところです。

このページでは、LINEスターバックスカードを発行する方法やチャージのやり方、スターバックスで使うときの流れについて詳しく紹介していきますね。

LINEスターバックスカードの発行方法やチャージ・使うときの手順

LINEスターバックスカードとは?

LINEスターバックスカード

LINEスターバックスカードは、スターバックスで使えるデジタルカードのこと。

スマートフォンにLINEスターバックスカードを表示させることで、スターバックスでの支払いに使えます。

LINEアプリをダウンロードしておけば、すぐに発行できますよ。
しかも、発行手数料・チャージ手数料は無料です!

LINEスターバックスカードを発行するためにも、まずはLINEアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のLINEアプリはこちら
参考:Android専用のLINEアプリはこちら

LINEスターバックスカードを発行する手順

LINEスターバックスカードについてわかったところで、どうやって発行すればいいのか気になるところですよね。

ここからは、LINEスターバックスカードを発行する手順について説明していきます。

▼まず、LINEアプリから「ウォレット」を開きます。

LINEウォレット

▼LINEウォレットのページから「マイカード」を選びましょう。

LINEウォレット マイカード

▼マイカードの一覧が表示されるので「LINEスターバックスカード」を選び、「取得する」を押します。

LINEスターバックスカード 取得する

▼注意事項を確認し、「同意する」を押しましょう。

LINEスターバックスカード 注意事項を確認

▼「LINEスターバックスカードへようこそ!」というメッセージが表示されるので、「次へ」を押します。

LINEスターバックスカードへようこそ

▼「上記の内容に同意した上で発行する」にチェックを入れて、「新規発行」を押しましょう。

LINEスターバックスカード 新規発行

▼確認のメッセージが出るので、「新規発行」を押してください。

LINEスターバックスカード 新規発行を押す

▼無事にLINEスターバックスカードが発行できました!

LINEスターバックスカード 発行完了

ものの1分もあれば、簡単に発行できますよ。

発行手数料などもかからないので、とりあえず発行だけしておいていつでも使える状態にしておくと便利ですね。

LINEスターバックスカードにチャージする方法

LINEスターバックスカードを発行したあとは、チャージすることで支払いに使えるようになりますよ。

チャージ方法は以下の2通り。

  • お店でチャージする
  • LINE Payでチャージする

ここからは、それぞれのチャージ方法について詳しく説明していきますね。

お店でチャージする場合

LINEスターバックスカードは、スターバックスでチャージすることもできます。

チャージするときの流れは以下の通り。

  1. お店のレジで「LINEスターバックスカードにチャージします」と伝える
  2. チャージしたい金額を伝える
  3. 希望するチャージ金額を支払う
  4. チャージ完了

通常のスターバックスカードにチャージするのと同じ流れですね。

ちなみに、お店でチャージする場合は現金とクレジットカードが使えます。

クレジットカードでチャージする場合は、できるだけ還元率の高いカードを選びましょう。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

LINE Payでチャージする場合

LINEスターバックスカードは、LINE Payからチャージすることも可能です。

LINE Payを使えば、いつでも好きなタイミングでチャージできるので便利ですよ。

チャージするときの流れは以下の通り。

  1. LINEスターバックスカードを表示する
  2. 「LINE Payで入金」を押す
  3. チャージ金額を入力する
  4. 支払い方法を選ぶ
  5. 「チャージ」を押す
  6. チャージ完了

▼LINEスターバックスカードのページで「LINE Payで入金」を押しましょう。

LINEスターバックスカード LINE Payで入金

▼チャージしたい金額を入力します。チャージ金額は1,000円以上から好きな金額を選べますよ。

LINEスターバックスカード チャージ金額を入力

以下の中から、まとまった金額をチャージすることもできます。

  • 1,000円
  • 3,000円
  • 5,000円
  • 10,000円

LINEポイントも使えます。LINEポイントは1ポイント=1円としてチャージできますよ。

LINEスターバックスカード LINEポイントでチャージ

▼残高が足りない場合は、お支払い方法のところで「チャージ」を押します。

LINEスターバックスカード お支払い方法からチャージ

▼銀行口座からチャージしたい金額を選びましょう。残高にチャージする場合は、クレジットカードは選べません。

LINEスターバックスカード 銀行口座からチャージ

▼残高に追加したい金額を入力し、「チャージ」を押してください。

LINEスターバックスカード 残高に追加したいチャージ金額を入力

▼Face IDなどを使って認証します。

LINEスターバックスカード Face IDで認証

▼残高にチャージできたら「確認」を押してください。

LINEスターバックスカード 残高チャージの確認

▼残高が足りていることを確認し、「1,000円を支払う」を押します。

LINEスターバックスカード 1,000円を支払う

▼LINEスターバックスカードに1,000円分チャージできました!

LINEスターバックスカード チャージ完了

LINEスターバックスカードにチャージする際、LINE Payの残高を使ってチャージする流れになります。

たとえば、LINE Payに3,000円ある状態でLINEスターバックスカードに1,000円チャージする場合は、残高が足りているので銀行口座からチャージする手間が省けます。

あらかじめ、LINE Payの残高があることを確認してからチャージするとよりスムーズですよ。

LINE Payへのチャージ方法については、こちらで詳しく説明しています。

スターバックスでLINEスターバックスカードを使うときの流れ

LINEスターバックスカードにチャージできたら、実際にスターバックスで使ってみましょう!

どんな風に使えばいいのか、使い方の流れを知っておくといざ使いたいときにスムーズにできます。

スターバックスでLINEスターバックスカードを使うときの流れは、以下の通り。

  1. LINEスターバックスカードにチャージしておく
  2. LINEアプリの「マイカード」からLINEスターバックスカードを選ぶ
  3. 会計時に「LINEスターバックスカードで」とレジの店員さんに伝える
  4. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示
  5. 店員さんにバーコードを読み取ってもらう
  6. 支払い完了

支払いの手順に関しては、特に難しいところはありません。
PayPayなどのバーコード決済と同じような感覚で使えます。

スマートフォンを提示するだけで支払えるので便利です。
子どもを抱っこしながらでも、簡単に支払えますよ!

スターバックスでドライブスルーを利用する場合も、ちゃんと支払いに使えます。

実際にスターバックスでLINEスターバックスカードを使ってみたときの流れは、以下で詳しく紹介していますよ。

スターバックスリワードプログラムも利用できる

LINEスターバックスカードを発行すると、スターバックスリワードプログラムが使えるようになります。

スターバックスのポイントプログラムみたいなものですね。

LINEスターバックスカードで支払った場合、税抜50円につき1スターが貯まります。
250スターを集めるとゴールドスターを集められるようになりますよ。

▼最初は「グリーンスター」からのスタートです。

LINEスターバックスカード リワードについて

ゴールドスターを貯めると、スターバックスのドリンクやフード、コーヒー豆と交換できるチケットがもらえます。

ちなみに、スターバックスリワードプログラムを使うには会員登録が必要です。

▼スターバックスリワードのページから会員登録しましょう。

LINEスターバックスカード リワード会員登録

LINEスターバックスカードを使うときの注意点

便利なLINEスターバックスカードですが、いくつか注意したほうがいい点もあります。

たとえば、以下のような場合はLINEスターバックスカードが発行できません。

  • スターバックス公式アプリでデジタルスターバックスカードを発行している
  • デジタルスターバックスで30枚カードを登録している

もしLINEスターバックスカードが発行できない場合は、原因になりそうなことを解消してみましょう。

また、LINEスターバックスカードに残高がない状態では支払えないので注意してくださいね。

スターバックスカードのようにオートチャージには対応していないため、あらかじめ自分でチャージする必要がありますよ。

さいごに

LINEスターバックスカードについてまとめてみました。

  • 発行手数料・チャージ手数料は無料
  • LINE Pay・お店でのチャージに対応している

すでにLINEアプリを使っている場合は、すぐに発行できるのがうれしいですね。
カード発行やチャージ時に手数料がかからないので、使いやすいのも魅力的です。

スターバックスに行く機会があれば、ぜひLINEスターバックスカードを使ってみてくださいね。

おまけ:LINE Payに関連した記事

LINE Payについて詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール