4月といえば何?イベントや行事・節約に役立つお得情報まとめ

スポンサーリンク

4月になると、年度が変わるため新生活が始まるのではないでしょうか。

また、自分自身の生活が変わらなかったとしても、周りの環境が変わることによって、新しく社員が入ってくるなど、新しい人との出会いもあるかと思います。

そんな4月ですが、生活していく上でもいろいろと変化がある時期なので、お金に関して知っておくといい情報をここでまとめて紹介していきますね。

4月といえば何?

新社会人になる

4月になると、一般的には年度が変わります。

特に新社会人になると、生活環境が一気に変わると思いますし、給料もこれから入ってきて、楽しみが増えますよね。

給料は、振込先の口座を工夫しておくことでちょっぴりお得になる可能性があります。

例えば楽天銀行だと、給料振込の口座にしておけば、他行宛振込手数料が月3回無料になりますよ。

また、せっかく手に入れた給料を湯水のように使っていると貯金は難しいです。

もし貯金を増やしていきたいと思うなら、貯金のやり方を知っておくことも大切ですよ。

新しい働き方を始める時期

年度が変わるタイミングなので、辞令などや独立などで働き方が変わることがあるかもしれませんね。

最近では、ノマドワークする人も増えてきていて、そこまで珍しいものでもなくなってきました。

個人的に、会社員でもノマドワーカーな知り合いもいますし、今後少しずつ場所にとらわれない働き方が増えていくんだと思います。

また、年度が変わって心機一転して副業を始めようと思うかもしれません。

副業を始めてみようと思っているのであれば、以下で副業の方法についていろいろ紹介していますよ。

新学期も始まる

子供がいるのであれば、4月8日頃に新学期が始まるのではないでしょうか。

特に新たに入学などがある場合は、入学祝いなどを考えるかと思います。

本をよく読んでほしいと思うのであれば、図書カードを送るといった方法もありますよね。

定期券の買い替えが多くなる

また、新生活に関連して4月になると定期券売り場に行列ができているのをよく見かけます。

このタイミングで定期券を新しく買ったり、更新したりというのが出てきやすいです。

もし定期券を買うときは、なるべくクレジットカード払いにするようにしましょう。

クレジットカード払いにしておけば、一括払いにするとポイントが貯まる分だけ節約になりますよ。

定期券になると金額が大きくなるため、クレジットカードで貯まるポイントもかなり大きくなります。

仮に50,000円の定期券を還元率1%のクレジットカードで買えば、500円分もポイントが貯まりますよ。

これだけあればワンコインランチが食べれますよね。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

交通系ICカードを使い始める時期では?

定期券に関連しますが、生活が変わることで引っ越しなどをしたかもしれませんね。

そのタイミングでSuicaやICOCAなどの交通系ICカードを新しく使い始めることもあると思います。

ノマド的節約術では、それぞれの交通系ICカードごとに作り方を紹介していますので、もし新たに使う場合は参考にしてみてくださいね。

固定資産税の納付書が届く

家を持っているのであれば、4月はちょっと「うわぁ…」となる時期でもあります。

その理由は、固定資産税の納付書が届くからです。
固定資産税は金額が大きいので、毎年高いなあと思わされますね。

どのみち支払わないといけないので、少しでもお得に支払いができるように工夫してみましょう。

nanacoWAONを使った支払い方法がおすすめですよ。

国民年金の納付書が届く

個人事業主などで仕事しているのであれば、4月になると国民年金の納付書も届きます。

こちらも毎月の支払額の高さにびっくりするのではないでしょうか。

トータルの負担を軽くしたいのであれば、1年分前払いしておくのがおすすめです。

もっと負担を軽くしたいのなら、2月に2年分まとめて国民年金を納付するようにするともっと割引率が高くなりますよ。

国民年金は普通にクレジットカード払いできるのもありがたいですね。

2年まとめて支払う場合は、引き落としが4月になるので、口座にお金を入れておくのを忘れないようにしましょう。

月末からはゴールデンウィーク!

4月の楽しみといえば、月末からのゴールデンウィークではないでしょうか。

毎年大型連休になって、旅行を楽しんだり、家族でのお出かけなども楽しんだりできます。

昔は4月になるとゴールデンウィークを楽しみに過ごしていたぐらいです。

フリーランスになったら、ゴールデンウィークのことを気にすることもなくなりましたけどね…。

母の日の準備を考える時期

5月の第2日曜日は母の日ですよね。
4月になると、そろそろ母の日が近づいているので、何かしら贈り物などを考えているのなら、4月から準備しておくのがおすすめです。

あとあとで慌ててやるよりは時間に余裕を持って準備しておくほうが、相手にもよろこんでもらえやすいのではないでしょうか。

桜の花見に行く

4月上旬は各地で桜が咲く時期にになります。
年に1回しかないイベントなので、お花見を楽しむのがいいですね。

東北や北海道になると、桜が咲くのはもう少し遅い時期になります。

桜の写真を撮ったら、思い出を残すために写真プリントしてみましょう。

習い事を始める時期

年度が変わるタイミングで、新しく習い事を始めてみようと思うかもしれませんね。

新しいチャレンジをするのは年齢関係なく素晴らしいことだと思います!

衣替えで冬物を宅配クリーニングに出す

4月になるとだんだん温かくなってくるので、冬物の服を着ることがなくなってきます。

もう着ないのであれば、また来年に向けて先にクリーニングに出しておきましょう。
今だと、宅配クリーニングのサービスもありますので、それを使うと持ち運びする手間も省けて便利です。

また、もう今後着ることがないであろう冬物は処分するなり買取するなりすると家の中がスッキリしますよ。

もし買取するのであれば、早めにやっておくほうが古くなるよりは買取価格が高くなりやすいと思います。

もし自分で処分を検討するなら、メルカリラクマに出品するという方法もありますね。

4月の行事まとめ

ざっくりとではありますが、4月にある主な行事や、節約やお金に関連するイベントをまとめています。

  • 4月1日:エイプリルフール
  • 4月1日:新年度スタート
  • 4月上旬:花見
  • 4月8日頃:新学期スタート
  • 4月8日:花祭り
  • 4月中旬:歓迎会の飲み会時期
  • 4月中旬〜5月上旬:無印良品週間
  • 4月25日頃:初任給がもらえる
  • 4月下旬:株主優待の権利確定日
  • 4月29日:昭和の日

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る