おそうじ本舗は評判・口コミ通り?エアコンクリーニングを使った感想や料金について徹底解説

スポンサーリンク

エアコンをつけると臭いがしたり、効き目があまりよくなかったりすると、「エアコンクリーニングをした方がいいのかも」と考えることもあるかと思います。

そんなときに、おそうじ本舗は料金がリーズナブルなのでおすすめですよ。

とはいえ、これから初めておそうじ本舗を使おうかと検討したときに、どんなサービスなのか評判や口コミが気になるのではないでしょうか。

そこでこのページでは、おそうじ本舗のエアコンクリニーングの申し込み方法や予約のとり方、当日の流れ、実際に利用した感想などを紹介していきます。

エアコンクリーニングなどを含めたハウスクリーニングサービスを検討しているのなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

おそうじ本舗でエアコンクリーニングを利用した感想・料金まとめ

おそうじ本舗とは?

おそうじ本舗は全国でハウスクリーニングを展開している会社です。

おそうじ本舗で提供しているサービスは次の通り。

  • 家事代行(お掃除代行、お料理代行、整理収納)
  • ハウスクリーニング
  • 宅配クリーニング

お掃除代行や料理代行などの家事代行は一部地域のみのサービスですが、ハウスクリーニングと宅配クリーニングは47都道府県で対応しています。

おそうじ本舗のメインはハウスクリーニングで、サービスメニューも豊富。
一般家庭だけではなく、店舗やオフィスクリーニングをやっているのも特徴のひとつですよ。

おそうじ本舗のハウスクリーニングの特徴

おそうじ本舗で利用できるハウスクリーニングのサービス内容は次の通りです。

  • エアコンクリーニング(11,000円~)
  • キッチンクリーニング(15,000円~18,000円)
  • 冷蔵庫クリーニング(10,000円~15,000円)
  • レンジフードクリーニング(13,500円~17,000円)
  • 浴室クリーニング(13,500円~17,000円)
  • 浴室乾燥機クリーニング(10,000円)
  • 洗濯機クリーニング(11,000円)
  • トイレクリーニング(7,500円~11,500円)
  • 洗面所クリーニング(7,000円~10,000円)
  • フローリングクリーニング(1,000円~/1帖)
  • カーペットクリーニング(1,200円~/1帖)
  • ガラス・さっしクリーニング(1,000円~/1㎡)
  • 壁紙染色(20,000円~/20㎡)
  • ソファクリーニング(1,500円~)
  • ベランダ・外回り高圧洗浄(10,000円~/10㎡まで同一料金)

※価格はすべて税別。

一覧を見てもわかるように、おそうじ本舗のハウスクリーニングはいろいろなサービスがありますね。

そのほか、在宅まるごとクリーニング(32,000円~)やお引越し前・後まるごとクリーニング(24,000円~)のお得なパックプランや、お墓の掃除(18,000円~)などのサービスもありますよ。

参考:おそうじ本舗の公式サイトでサービスの詳細を見る

ちなみに、エアコンクリーニングのメリット・デメリットについては、こちらにまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

おそうじ本舗のエアコンクリーニング申し込み・予約方法

つづいて、おそうじ本舗の見積もり申込手順を紹介していきますね。

おそうじ本舗のトップページにアクセスします。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼そのまま画面を下にスクロールさせて、「無料お見積もりに進む」ボタンを押します。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼すると、カートに保存しましたと表示されるので「OK」ボタンを押しましょう。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼つづいて、お見積もりフォームに切り替わるので、希望のサービスにチェックを入れます。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼サービス内容と一緒に最低料金も表示されます。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼チェックが終わったら、「お客様情報の入力画面に進む」を押してください。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼つづいて、見積もりに必要なお客様情報を入力します。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼必要事項の入力がおわったら、プライバシーポリシーの同意欄にチェックを入れて「内容を確認する」ボタンを押しましょう。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼ここで見積もり内容に不備がないか確認をしてください。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼問題なければ「送信する」ボタンを押しましょう。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼こちらの画面に切り替われば、見積もり申し込みは完了です!

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

▼ちなみに、登録したメールアドレス宛にも見積もり依頼完了のメールが届きましたよ。

おそうじ本舗エアコンクリーニング申し込み手順画像

申し込みが完了すると、担当の方から電話がかかってきます。
エアコンクリーニングの実施日については、電話で相談しながら日時を決めるという形です。

訪問日時が決まれば、あとは当日を待つのみです!

おそうじ本舗のエアコンクリーニング当日の流れ

エアコンクリーニングの当日は、16時すぎにスタッフの方(男女1名ずつ)が訪問してくださいました。

当日の流れは次の通りです。

  1. そうじするエアコンの確認、料金見積もり
  2. 作業場の組み立て
  3. エアコンクリーニング開始
  4. 作業場の解体、支払い
  5. 終了

最初にそうじしてもらうエアコンや作業場所についての確認をして、料金の見積もりを出してもらいます。

このときエアコンのメーカーや状態によっては、追加料金が発生することもありますが、見積もりを見てクリーニングをやめることもできるので安心してくださいね。

我が家のエアコンは特に問題もなかったので、見積もりを見て了解したあとは、そのまま作業場の組み立てに入りましたよ。

▼そうじ前に分解したエアコン内部を見せていただきましたが、この汚れっぷり・・・。

おそうじ本舗エアコンクリーニング前写真

▼フィルターのホコリはこまめに掃除していたのですが、黒かびにはノータッチだったので、とても汚れていました。

おそうじ本舗エアコンクリーニング前写真

▼作業時にはエアコンのまわりをビニールで覆って、ごみやホコリが周囲に落ちないようにしてくださいます。

おそうじ本舗エアコンクリーニング作業写真

今回は2階のエアコンクリーニングをお願いしたので、フィルターなどを水洗いするときなどは、上に行ったり、下に行ったりとスタッフの方が部屋を行き来していて少し大変そうでした。

作業は1時間30分ほどで、終わったあとにクリーニングしたエアコンの状況を教えてくださり、支払いを済ませたら完了です!

スタッフの方はとても気さくな方で、うちの子どもたちが見学しているときにも、いろいろ話しかけてくださっていたのが印象的でした。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングを実際に利用した感想

つづいて、おそうじ本舗のエアコンクリーニングを実際に利用した感想をまとめました。

利用するときの参考にしてみてくださいね。

カビも取れてピカピカになったエアコンに大満足

おそうじ本舗のエアコンクリーニングをしてみて、なによりよかったのがエアコンが新品みたいにピカピカになったことです!

▼エアコンの羽のところにはカビやホコリがたまっていて、すごく汚れていたんですが…。

おそうじ本舗エアコンクリーニング前写真

▼そうじ後はこの通り、ぴっかぴかになりました!

おそうじ本舗エアコンクリーニング後写真

▼フィルターやエアコンカバーの裏も、すみずみまでキレイです。

おそうじ本舗エアコンクリーニング後写真

▼ちなみに、洗浄液で流したときに出た汚れはこちら。

おそうじ本舗エアコンクリーニング作業写真おそうじ本舗エアコンクリーニング作業写真

こんな汚れを部屋中に撒きちらしていたんだと思うと、ちょっとぞっとしましよね。

かびやホコリはアレルギーなどの原因にもなるようなので、やはりそうじはきちんとした方がいいんだと実感しました。

とはいえ、エアコン内部は自分でなかなかそうじできないので、手入れするのはむずかしいですよね。

下手にさわってエアコンが壊れてしまっては本末転倒ですし、ここはプロにお任せした方が安心だと思いました。

料金は他社と比較してもリーズナブルです

おそうじ本舗のエアコンクリーニング料金は、ほかのハウスクリーニング提供会社CaSyカジタクよりも安いです。

それぞれの料金は次の通り。

会社名おそうじ機能なしおそうじ機能あり
おそうじ本舗11,000円15,000円~21,000円
CaSy12,000円19,800円
カジタク12,000円19,800円

※上記料金はすべて税別。

おそうじ機能ありのエアコンだと、見積もり次第では他社よりも高くなるかもしれませんが、15,000円で出来るのなら3,000円以上もお得になりますね。

私は以前、カジタクのエアコンクリーニングをお願いしたことがありますが、そうじ内容や仕上がりに大きな差はありませんでした。

ということで、価格重視で選ぶのなら、おそうじ本舗にお願いするのがおすすめですよ。

参考:おそうじ本舗でエアコンクリーニングをお願いするにはこちらから

予約がネットで終わらないところは少々不便でした

おそうじ本舗を使って少し不便だなと感じたのが、訪問日時の予約は支払いがネットで完結しないところです。

見積もり依頼をしたあとに、担当の方と電話でやり取りをしないといけないので、なかなか電話を取れないときには、ちょっと面倒ですよね。

支払いも現地払いなので、その分当日は手間がかかります。

クレジットカード払いに対応している店舗ならいいのですが、そうでなければ現金を用意しておかないといけませんしね。

とはいえ、逆にいえば「現金払いがいい」というときには、おそうじ本舗がおすすめです。

カジタクやCaSyはクレジットカード払いしかできないので、現金払いできるハウスクリーニング・家事代行サービスを探しているなら、ぜひ候補にいかがでしょうか。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングを利用するときの注意点

おそうじ本舗でエアコンクリーニングをお願いするときの注意点をまとめてみました。

自宅付近に車を停められない場合は駐車代の負担があることも

おそうじ本舗のエアコンクリーニングスタッフは車で来ます。

自宅や自宅付近に駐車スペースがあるときは問題ないのですが、なければ駐車代を請求されることもあるそうです。

もし駐車代の有無が気になる場合は、事前にスタッフの方に確認してみてくださいね。

正確な料金は見積もり完了までわかりません

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの料金は、一律ではありません。

そうじするエアコンの状態によっては、追加料金が発生するケースもあるので注意が必要です。

「わかりやすい料金体系の方がいい」という場合は、料金一律のカジタクやCaSyを検討してみるのがおすすめですよ。

一部店舗ではクレジットカード払いができません

おそうじ本舗のエアコンクリーニングは現地払いです。

支払い方法は現金、もしくはクレジットカードになりますが、一部店舗ではクレジットカード払いに対応していないとのこと。

もしカード払いにしようと検討しているのなら、担当の方から連絡が来たときに、訪問日時とあわせてカード払いができるかどうかや、利用できるカード会社を確認しておくと安心です。

ちなみに、クレジットカードで支払いをすると、クレジットカード利用分のポイントがもらえます。

よりお得に利用したいのなら還元率の高いクレジットカードを活用するのがおすすめですよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

さいごに

エアコン写真

今回エアコンクリーニングをお願いしたエアコンは、寝室で使用しているものでした。

夏場はほぼ毎晩つけっぱなしなので、「その分汚れが溜まっているだろうな」とは思っていましたが、想像以上の汚れっぷりに私もびっくりです。

家にあるすべてのエアコンのハウスクリーニングをする必要はないかと思いますが、使用頻度の高いところは数年に1回でもいいので、きちんとプロに手入れをしてもらった方がいいなと改めて思いましたね。

エアコンクリーニングをお願いする場合は、今回利用したおそうじ本舗やCaSy、カジタク、くらしのマーケットなどがありますよ。

参考:おそうじ本舗でハウスクリーニングをお願いしてみるにはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る