カジタクのレンジフードクリーニング料金は高い?安い?実際にやってもらった流れと感想まとめ

スポンサーリンク

油がくっついて、ベトベトになったレンジフードって、そうじするのが憂うつになりませんか?

いざそうじするとなっても、油で手が汚れるし、なかなか油が落ちなくて、「面倒だな・・・」と感じることもあるかと思います。

いまの家に住みはじめて8年。

我が家のレンジフードも長らくそうじしていなかったので、今回カジタクのレンジフードクリーニングを利用して、プロにキレイにしてもらうことにしました!

このページでは、カジタクのレンジフードクリーニングの申し込み方法や当日の流れ、実際に利用した感想などをまとめています。

レンジフードクリーニングを検討しているときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カジタクとは?

カジタクはイオングループが提供している家事代行・ハウスクリーニングサービスです。

カジタクで提供しているサービスは次の通り。

  • 家事代行(お掃除代行、お料理代行)
  • ハウスクリーニング
  • 宅配クリーニング

お掃除代行や料理代行などの家事代行は一部地域のみのサービスですが、ハウスクリーニングと宅配クリーニングは全国対応していますよ。

お掃除代行は日常的なそうじで、ハウスクリーニングは専門技術をもったプロがおこなうそうじとイメージしていただければ、わかりやすいと思います。

カジタクではサービスの注文や予約がネットで完結するので、使い勝手もいいサービスです。

これまでに70万件の実績経験があるところも、大手イオングループの強みですね。

カジタクのハウスクリーニングについて

カジタクのハウスクリーニングでは、専門のサービス技術とマナー研修を受けたプロの技術者が担当します。

サービス内容は次の通り。

  • エアコンクリーニング(12,000円または19,800円)
  • レンジフードクリーニング(12,000円)
  • キッチンクリーニング(12,000円)
  • 浴室クリーニング(12,000円)
  • トイレ・洗面所クリーニング(12,000円)
  • 窓・サッシ・網戸セット2ヶ所(12,000円)

料金はすべて税別価格です。

通常タイプのエアコンは12,000円、お掃除機能付きのエアコンは19,800円となっています。

一律料金なので、料金体系もわかりやすいですね。

そのほかに、大掃除サービス4ヶ所セット(39,800円)、ウェルカムベビークリーニングセットなどのセットコースもありますよ。

参考:カジタクの公式サイトでサービス内容を詳しく見る

カジタクのレンジフードクリーニングの申し込み・予約方法

つづいて、カジタクの申込手順を画像つきで紹介していきますね。

カジタクのトップページにアクセスして、「お申し込みはこちら」を選択。

カジタクエアコンクリーニング申し込み手順画像

▼レンジフードクリーニング欄にある「購入・予約する」ボタンを押しましょう。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼「確認して注文を進める」を選択します。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼サービス内容や料金を確認したら、「注文手続きに進む」ボタンを押します。

会員登録が済んでいなければ、メールアドレスかAmazonアカウントで登録しておきましょう。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼メールで登録するときは、メールアドレス、電話番号、パスワードを記入します。

カジタクエアコンクリーニング申し込み手順画像

▼記入がおわったら「内容を確認する」ボタンを押してください。

カジタクエアコンクリーニング申し込み手順画像

▼登録内容に不備がなければ、「登録する」ボタンを押します。
メールアドレスで登録する方法は、これで完了です!

カジタクエアコンクリーニング申し込み手順画像

▼「Amazonアカウントでお支払い」を選択すると、電話番号などを記入する手間が省けますよ。

カジタクエアコンクリーニング申し込み手順画像
▼会員登録が完了したら、つぎはお客さま情報を登録していきます。

カジタクエアコンクリーニング申し込み手順画像

▼カード情報を入力したら、「このカードを選択する」ボタンを押しましょう。

カジタクエアコンクリーニング申し込み手順画像

▼お客様情報の入力が終わったら、「注文を確定する」ボタンを選択。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼つづいて、「サービスを確定して予約を進める」ボタンを押しましょう。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼サービス内容を確認して、そのまま画面をスクロールさせます。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼つぎに「日時を選択」を選びましょう。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼予約可能は「○」、のこり3枠以下は「△」、空きがないところは「-」で表示されますよ。

希望の日時が決まったら「確認に進む」ボタンを押しましょう。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼希望訪問日時を確認して、問題なければ「お掃除情報の登録に進む」ボタンを押します。

予約可能は「○」、のこり3枠以下は「△」、空きがないところは「-」で表示されます。 希望の日時が決まったら「確認に進む」ボタンを押しましょう。

▼お掃除箇所情報のところの「登録」ボタンを押しましょう。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼お掃除してもらうレンジフードの使用開始年などを入力していきます。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼入力が終わったら「登録して使う」を押しましょう。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼駐車スペースや備考欄の入力が完了したら、「予約を確定する」を押します。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼こちらの画面に切り替わったら予約完了です!

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

▼登録しているメールアドレス宛にも、予約完了のメールが届きますよ。

カジタクレンジフードクリーニング申し込み手順画像

予約はネットで完結します。

見積もりのための事前訪問もないので、あとはクリーニング当日を待つのみです!

カジタクのレンジフードクリーニング当日の流れ

レンジフードクリーニングの当日は、時間ちょうどにスタッフの方(1名)が訪問してくださいました。

自宅にあがるときには、持参してきた使い捨てスリッパを利用していましたよ。

以前、エアコンクリーニングをお願いしたスタッフの方は持ってきていなかったので、ここは担当するスタッフの方によって対応がわかれているようです。

さて、当日の流れは次の通り。

  1. そうじするレンジフードの確認
  2. 作業場の組み立て
  3. レンジフードクリーニング開始
  4. 作業場の解体
  5. 終了

まず、最初にそうじするレンジフードの使用年数や汚れ具合などを確認します。

▼うちの家のレンジフードです。かなり油がついていて、すごく汚れてました・・・。

カジタクレンジフードそうじ前写真

▼一応、レンジフードカバーをしているんですけど、それでも1ヶ月以上そうじしないと、油でベトベトになります。

カジタクレンジフードそうじ前写真

スタッフの方からは古いものだと塗装がはがれやすくなっていることや、そうじできない場所についての説明もありました。

そうじをするときに60℃くらいのお湯を利用するので、お湯の温度をあげ方も調べておいてくださいね。

確認がおわったあとは、ブルーシートや脚立などを持ちこんで、作業場の組み立てがはじまります。

▼ほかの場所が汚れないように、周囲はビニールで覆ってから作業をされていました。

カジタクレンジフードそうじ準備写真

汚れたフィルターやファンをお湯につけて洗い、洗剤を使ってテキパキとそうじをすすめてくださいます。

作業終了後は簡単な説明を受けたあと、作業内容について書かれた紙を受け取っておわりです。

レンジフードクリーニングの所要時間は120分と表記されていましたが、実際には50分で終わりましたよ!

カジタクのレンジフードクリーニングを実際に利用した感想

つづいて、カジタクのレンジフードクリーニングを実際に利用した感想をまとめました。

利用するときの参考にしてみてくださいね。

レンジフードがピカピカになって気持ちいいです!

カジタクレンジフードそうじ後写真

一番よかったところは、やっぱりレンジフードがキレイになったことですね。

今までは、油まみれのフィルターを目にしながら、「そうじしないと…」と思っていたんですが、なかなかできなくてモヤモヤしていました。

平日は仕事や家事で手一杯だし、休日は休みたい…。

そう思って放置してしまっていたレンジフードを今回、プロの方にお願いしてキレイにしてもらえたことは本当によかったです!

▼油汚れもこの通り、キレイに取れています。

カジタクレンジフードそうじ後写真

▼小さい穴のところなど、細かいところまで、しっかりキレイにそうじしてくださいました。

カジタクレンジフードそうじ前後写真

▼油でベトベトだったレンジフードでしたが、すっかりピカピカになしましたよ。

カジタクレンジフードそうじ前後写真

時間の節約になります

レンジフードは油がたくさんついていてベトベトするし、汚れもなかなか落ちなくて、そうじするのにめちゃくちゃ時間がかかります。

以前、フィルターやファンをはずして自分でそうじしたときは半日かかってしまい、そのあとは疲れて寝てしまいました。

フルタイムで働いていて、せっかくの休日なのに…というときに、そうじをして寝て終わりとなると、なんだかもったいない気もしますよね。

プロの方にお願いすれば、その時間に子どもと遊んだり、読書をしたりして、有意義に過ごすことができます

さらに、自分がそうじするよりもキレイにしてくれるところは、ハウスクリーニングのメリットのひとつでしょう。

特に、忙しい共働き家庭や、私のように「働けば働くほど収入が増える」というような自営業の場合にはおすすめです。

デメリットは料金が高いところです

レンジフードがピカピカになって、仕上がりには大満足のハウスクリーニングですが、やはりデメリットはお金がかかるところです。

1万以上の出費となると家計への負担は大きいので、「節約したい」と思っている場合はあまりおすすめできません

手間と時間はかかりますが、それを惜しまなければ1万円の節約になりますからね。

どちらかというと、レンジフードクリーニングは「時間の節約をしたい」人向けのサービスだと思います。

とはいえ、レンジクリーニングは毎日揚げ物料理をしないのなら、2~3年に1回でも大丈夫とのことです。

3年に1回そうじするとして、月405円ずつ積み立てておけば、そうじ資金を捻出できますよ!

1回の出費は大きいですが、数年スパンで考えてみて、利用するかどうか検討してみてはいかがでしょうか。

カジタクのレンジフードクリーニングを利用するときの注意点

レンジフードクリーニングをするときの注意点をまとめてみました。

そうじ後に塗装がはがれることがあります

カジタクレンジフードそうじ前後写真

レンジフードクリーニングをするときに洗剤を使って油汚れを落としていくのですが、洗浄力の強い洗剤をつかうので、場合によっては塗装がはがれることがあります

実際、うちのレンジフードの塗装もはがれて、薄いフィルムのようなものがめくれていました。

レンジフードの中身は外から見えないので、あまり気になりませんが、利用を検討するときには、それも含めて考えてみてくださいね。

支払い方法はクレジットカード払いのみです

カジタクの支払い方法は、クレジットカードのみです。
現金払いはできないので、気をつけてくださいね。

利用できるカードは次の通り。

クレジットカード払いだと、クレジットカード利用分のポイントがもらえます。

よりお得に利用したいのなら、還元率の高いクレジットカードを活用するのがおすすめですよ!

還元率1%のクレジットカードで10,000円使ったとすると、100円分のポイントが戻ってきます。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

予約の変更・キャンセルは2日前の18時までにしましょう

カジタクでは、予約日の2日前の18時までに連絡をすれば、無料でサービス日程変更やキャンセルが可能です。

2日前18時以降になるとサービス予定料金の50%、前日18時以降 だとサービス予定料金の100%がかかってしまうので、気をつけてくださいね。

急に用事ができたときは仕方ありませんが、都合が悪くなった時点で連絡しておくと安心ですよ。

さいごに

カジタクレンジフードそうじ後写真

レンジフードのそうじを怠っていると、油がどんどん溜まって、風の流れもわるくなってしまいます。

フィルターそうじは自分でもできそうですが、ファンのそうじを自分でするときは壊れてしまうおそれもあるので、プロにお任せした方が安心です。

今回、私も自宅のレンジフードがキレイになり、気分もすっきりしました!

唯一料金が高いところがデメリットですが、数年に1回の頻度でそうじするのなら、月に数百円ずつ積み立てておけば、利用するハードルはさがりそうですね。

もし「自宅のレンジフードが汚れていて、そうじが大変」と思っているなら、一度プロの手でキレイにしてもらってみてはいかがでしょうか。

レンジフードクリーニングをお願いする場合は、今回利用したカジタクCaSyくらしのマーケットなどがありますよ。

それぞれサービスの対象エリアがちがうので、興味があれば、一度サイトで確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

関西在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。毎月国内のどこかへでかけ、観光地をあちこち歩き回ったり、ゆっくり読書しながらホテルステイを楽しんでいます。将来の夢はエンタメメディアの会社を立ち上げることです。

執筆メンバの一覧を見る