眠れない夜の過ごし方。気分を明るくしてくれるスマホのおすすめアプリ5選

スポンサーリンク

「ベッドに入って数時間経つのに、どうしても眠れない…」。
そんな夜を迎えた時、どう過ごせば良いのか困った経験はありませんか?

眠りたいと考えていても、時間はどんどん過ぎていくし、何もすることがないと退屈ですよね。

私はそんな時、「眠くなるまで起きていよう!」と気分を切り替えて、スマホアプリで遊んでいることがほとんどです。

これなら家の中で思う存分楽しむことができるので、眠れない夜の時間もあっという間に過ぎていきますよ。

このページでは、実際に私が使っているアプリの中から、おすすめを厳選してご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

眠れない夜のおすすめアプリ1:どうぶつの森ポケットキャンプ

どうぶつの森アプリ画面

どうぶつの森シリーズは、任天堂が誇る超人気ゲームのひとつで、私も大好きな作品です。

アプリ版が登場するまでは、ゲーム機がなければプレイすることができませんでした。
しかもアプリ版は、ダウンロードは無料なんです!

ゲームの内容として、プレイヤーはどうぶつたちが暮らすキャンプ場の管理人となります。
そして、どうぶつのお願いをかなえたり、キャンプ場の家具を作ったりするんですよ。

レイアウトなどは自由に変えることができる他、季節にあったイベントなども充実しており、無料でも毎日飽きずに楽しむことができる工夫が満載です!

どうぶつたちのほのぼのとした雰囲気と、背景に流れるBGMに、眠れない夜の憂鬱(ゆううつ)な気分もパッと明るくなりますよ。

▼「どうぶつの森ポケットキャンプ」が気になった場合、以下からダウンロードできます。

参考:iPhoneを使っている場合、こちらから→ダウンロード
参考:Androidを使っている場合、こちらから→ダウンロード

眠れない夜のおすすめアプリ2:GYAO!(ギャオ)

ギャオ!アプリ画面

映画やドラマが見放題の無料アプリGYAO!(ギャオ)は、眠れない夜の強い味方。

会員登録の必要もないので、見たいときにサクッと視聴することができ、画質のクオリティも有料サイトに負けていません。

また、音楽のプロモーションビデオなどを見ることもできるので、好きな音楽を聴きながらウトウト…なんてことも可能です。

ドラマやアニメなど、ジャンルも充実しているので、自分の好みに合わせて好きな動画を選択することができますよ!

これで無料アプリってところが、すごい!
(※一部の動画は有料です)

ぜひ試してみてください。

▼「GYAO!ギャオ」が気になった場合、以下からダウンロードできます。

参考:iPhoneを使っている場合、こちらから→ダウンロード
参考:Androidを使っている場合、こちらから→ダウンロード

眠れない夜のおすすめアプリ3:LINEマンガ

ライン漫画の説明キャプチャ

眠れない夜を静かに過ごしたい!という場合におすすめなのが、やっぱり「マンガ」ですよね。

中でも私がおすすめするのは、LINEマンガ
もちろん無料でダウンロードできます。

読書よりも手軽ですし、スマホからでもサクサク読むことができる他、無料で読めるコンテンツが充実!

1日1話ずつ配信される連載漫画から、無料で3巻まで読めるコミックなど、課金しなくても十分楽しむことができるんです。

もちろん気に入った作品があれば、そのまま購入も可能。
決済もスマホひとつでスムーズですよね。

また、LINEマンガでしか読めないオリジナル作品も多数掲載されているので、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

▼「LINEマンガ」が気になった場合、以下からダウンロードできます。

参考:iPhoneを使っている場合、こちらから→ダウンロード
参考:Androidを使っている場合、こちらから→ダウンロード

眠れない夜のおすすめアプリ4:メルカリ

メルカリ説明画像

「どうして眠れない夜にメルカリ?」と思うかもしれませんが、夜だからこそ格安のアイテムが出品されていたりするのが、フリマアプリの面白さなんです!

アプリ内で商品検索がしやすく使いやすいのも、おすすめポイントのひとつ。

欲しかったアイテムがどのくらい値下げされているのかを日々チェックして、購入することもあります!

眺めているだけでも十分楽しいメルカリ。
夜中は物欲もわきやすいので、買いすぎには注意してくださいね。

▼「メルカリ」が気になった場合、以下からダウンロードできます。

参考:iPhoneを使っている場合、こちらから→ダウンロード
参考:Androidを使っている場合、こちらから→ダウンロード

眠れない夜のおすすめアプリ5:Amazonプライムビデオ

おすすめする中では、唯一有料のAmazonプライムビデオ
眠れない夜は、一番お世話になっているといっても過言ではありません。

月額約408円で、Amazonプライム内にある全ての映画やアニメがほぼ見放題に…!

しかも月ごとにおすすめや、新作ラインナップの映画が配信されます。
いつか観たい!と思っている映画やアニメが、Amazonプライムで見れちゃう!なんてことも日常茶飯事です。

もちろんスマホひとつで簡単にダウンロードが可能なので、レンタル屋さんのように、わざわざ借りる手間も、返す手間もいりません。

Amazonプライムビデオに登録してからは、レンタル屋さんに行く機会がぐっと減りましたね。

途中で眠たくなっても、次に再生するときに「続きから」を選択すれば、見終わった場面から再スタートしてくれますよ。

眠れない夜のお供に、ぜひ使ってみてくださいね。

▼「Amazonプライムビデオ」が気になった場合、以下からダウンロードできます。
アプリのダウンロード自体は無料ですが、別途Amazonでプライム会員の登録が必要です。

参考:iPhoneを使っている場合、こちらから→ダウンロード
参考:Androidを使っている場合、こちらから→ダウンロード

さいごに

厳選した5つのアプリを紹介しました。

夜遅い時間でも、アプリならすぐ開くことができますし、気分転換にもなって明るい気分になれますよ。

夜に眠れないからといって、悩むのではなく、リラックスして楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

ich(いち)

鳥取県出身(25)【地方を旅するWEBライター】として様々なWEBメディアで執筆・特定の家を持たずキャリーひとつで地方を渡り歩く生活を送っている。恋愛・旅・女性の健康に関する記事や自由なライフスタイルについて綴った記事が得意。

執筆メンバの一覧を見る