愛知県岡崎市の花火大会「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」2019年の開催日時・会場。穴場やおすすめ鑑賞スポットを紹介

スポンサーリンク

愛知県岡崎の花火といえは「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」ですね。

約2時間絶え間なく打ちあがる花火を、例年50万近い人が楽しんでいます。

このページでは、愛知県岡崎市の花火大会「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」について、2019年の開催日時・会場などを紹介していきます。(更新:2019年8月)

岡崎城下家康公夏まつり花火大会 今年の開催日時

岡崎城下家康公夏まつり花火大会の基本情報(2019年)

岡崎城下家康公夏まつり花火大会(旧:岡崎観光夏まつり)は、例年8月の第1土曜日に開催される花火大会です。

三河地域の花火職人たちの、匠の技が堪能できる花火大会として有名ですよ。

▼2019年の開催予定は以下の通りです。

  • 日程:8月3日(土)
  • 時間:18時50分~21時(雨天決行・荒天順延)
  • 打ち上げ場所:乙川(殿橋下流)河畔・矢作川河畔

岡崎城下家康公夏まつり花火大会の様子(2019年)

2019年の岡崎城下家康公夏まつり花火大会は、予定通り8月3日(土)に開催され、多くの人で賑わいましたよ。

▼こちらは岡崎市広報の告知。

▼とても盛大な花火ですね!

花火大会の場所・最寄駅・アクセス方法・無料駐車場

花火会場は、たいへん混雑するため可能な限り、公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

▼最寄駅・アクセス方法はこちら。

  • 名鉄本線「岡崎公園前駅」 → 徒歩10分 → 花火大会の会場
  • 愛知環状線「中岡崎駅」 → 徒歩10分 → 花火大会の会場

花火大会当日は、いずれの電車も臨時列車が運行されます。

なお台数に限りはありますが、下記施設が無料駐車場として開放されます。

  • 市役所駐車場(西庁舎250台・東庁舎270台・市役所正面29台):8時30分~23時
  • 明神橋公園臨時駐車場(350台):10時~23時
  • 竜美丘会館駐車場(50台):17時~23時

花火大会当日は、午後1時から順次交通規制がはじまるため、早めの移動を心がけたいですね。

花火大会鑑賞のおすすめ・穴場スポット

花火大会の観覧場所についてみていきましょう。

さ敷席(有料)

花火を大迫力で豪華に楽しむなら、有料の「さ敷席」がおすすめです。

花火を正面から一番きれいに見ることができます。

「さ敷席」の入手方法は、協賛または公開抽選会(購入)の2つ。
一般の人は、抽選で当たれば購入することができます。

イオンモール岡崎

岡崎のお出かけスポットのひとつ、イオンモールの屋上から花火観賞ができます。

花火観賞の前後に買物ができるのは便利ですね。

ZENT岡崎インター店

例年、花火観賞ができるよう、屋上を無料開放しています。
飲酒は禁止となっているため注意してくださいね。

▼会場の様子をこちらでチェックできますよ。

岡崎公園

岡崎城前の駐車場は、終日観覧スペース(バス駐車場は午後3時より)として開放されます。

打上会場に大変近い場所のため、迫力ある花火観賞ができますよ。

岡崎中央総合公園プロムナード

花火会場から少し高台になる場所にある公園です。

岡崎市内をバックに花火を見ることができ、1,500台収容の臨時駐車場もあります。

駐車場は午後11時に完全閉鎖するため注意してくださいね。

岡崎公園多目的公園

打上花火はもちろん、仕掛け花火の生中継が大型スクリーンで行われます。

広いスペースで敷物をしいてゆっくり花火観賞をしたい方におすすめです。

岡崎城下家康公夏まつり花火大会で利用したいホテル

花火会場は大変混雑するため、ホテルに宿泊して鑑賞するのもおすすめです。

人気ホテルは早い時期から埋まってしまうため、早めに予約をしたいですね。

トリバゴでホテルを比較したり、ポイント利用を検討しているなら楽天トラベルじゃらんもおすすめです。

Expediaも使いやすい宿泊予約サイトですよ。

岡崎セントラルホテル

名鉄「東岡崎駅」から徒歩2分というアクセス便利なホテルです。

ホテルから花火会場まで、徒歩で行くことができます。

花火大会当日の宿泊は、チェックインが11時からとなるため混雑する前に、荷物を預けることができ便利です。

なお宿泊・駐車場は予約のみで受付は電話のみの対応になっています。

例年5月に入ると予約をスタートしているので、利用をする場合は早めに連絡をしましょう。

岡崎ニューグランドホテル

名鉄「東岡崎駅」から徒歩1分に立地するホテルです。

岡崎公園に隣接したホテルで、花火会場から最も近い場所にあるためホテルから花火を見ることができます。

花火観賞を目的に1年前から予約をする人が多いので、早めの予約をおすすめします。

岡崎オーワホテル

名鉄「岡崎公園前駅」から徒歩1分というアクセスがいい場所にあるホテルです。

国道沿いにあり、駐車場は無料となっています。

宅配のレンタル浴衣で花火大会を楽しむ

花火大会で浴衣を着ていく予定なら、レンタル浴衣がおすすめです。

きものレンタルwargoなどの宅配タイプなら、簡単に申込ができて返却も簡単です。

しかも料金はとてもリーズナブルなのでチェックしておきましょう。

そして浴衣に欠かせないヘアアレンジについては、ホットペッパービューティーなどを参考にしてみてくださいね。

早めの脱毛で花火大会に備えよう

肌の露出が増える夏は、肌のお手入れをしっかりしておきたいですよね。

ムダ毛を気にせず花火大会を楽しむためにも、脱毛は早めに始めておくのがおすすめです。

コスト重視ならミュゼ
お値打ちなキャンペーンが魅力のサロンです。

脱毛技術にこだわりたいなら、ストラッシュラココなど、SHR脱毛を取り入れたサロンがおすすめです。

お肌への負担を減らした脱毛技術「SHR脱毛」ならお肌に不安がある場合も相談できそうですね。

さいごに

岡崎城下家康公夏まつり花火大会は、例年50万の人でにぎわう東海地区最大規模の花火イベントです。

岡崎城をバックに、スターマインやメロディースターマインなど豪華な花火を、2時間を超える長丁場で楽しめるので、見ごたえもあります。

スクリーンで見る会場や周辺施設を利用した花火観賞は、子連れでのお出かけにはうれしいと思いました。

早めの準備でベストな方法、場所で花火観賞をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

脇田 知子

愛知県在住のWEBライター・ラジオパーソナリティ。講師業も時々しています。財布の紐が緩めの節約初心者。貯めたポイントで行く家族旅行や買い物に、とても幸せを感じるタイプです。執筆では、分かりやすさを大切にしています。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!