YouTubeコメントを削除する方法・手順をパソコン・スマホの両方で画像つきで解説

NANAの画像

YouTubeには動画にコメントを投稿する機能がついています。

YouTubeアカウントさえあれば、気軽にコメントを書き込むことができますが、あとで「コメントを消したい」と思ったときに、コメントの削除方法が気になりませんか?

コメントの削除もとても簡単なので、「間違ったコメントを投稿してしまった」と思ったときも安心してくださいね。

このページでは、YouTube動画のコメント削除方法・手順を画像つきで解説しています。

パソコンからの場合と、スマートフォンからの場合の2パターンにわけて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

YouTube動画のコメントを削除する方法

YouTube動画のコメント削除方法・手順

YouTube動画のコメント削除方法・手順は、次の通りです。

  1. コメントを投稿した動画ページを開く
  2. コメントの隣にある三点マークをクリックする
  3. 「削除」をクリックすれば、削除完了

操作は3ステップだけなので、とても簡単ですよ。
では、つづいてコメント削除方法の手順を画像つきで解説していきますね。

パソコンの場合

▼自分がコメントを投稿した動画ページのコメント欄を開きます。

Youtube動画にコメントする方法・手順画像

▼コメントの隣にある三点マークをクリックします。

Youtube動画にコメントする方法・手順画像

▼「削除」をクリックすれば、コメント削除完了です!

Youtube動画にコメントする方法・手順画像

スマートフォン(アプリ)の場合

▼自分がコメントを投稿した動画ページを開きます。コメント欄は下の方にあるので、そこまでスクロールしましょう。

youtubeコメント削除方法・手順画像

▼コメントの隣にある三点マークを選択します。

youtubeコメント削除方法・手順画像

▼「削除」ボタンを選択します。

youtubeコメント削除方法・手順画像

▼「コメントを完全に削除しますか?」と表示されるので、「削除」を選択すれば、投稿コメントの削除完了です!

youtubeコメント削除方法・手順画像

削除できるのは動画の投稿者と自分が投稿したコメントだけ

YouTube動画のコメントはとても簡単にコメントが削除できますが、削除ができるのは以下に該当する人のみです。

  • 動画の投稿者
  • コメントをした本人

動画の投稿者以外の人が、勝手に他人のコメントを削除することはできません

動画の投稿者は、誹謗中傷や荒し目的のコメントなどを自分で削除できるので、もしそのようなコメントがあれば、すぐに対処するといいですよ。

さいごに

YouTube動画のコメント欄は投稿者と、視聴者がコミュニケーションを図れる場でもあります。

ただ、人と人同士のやり取りなので、コメント内容には気を遣いたいものですよね。

コメントしたあとに「やっぱりあの内容は削除したい」と思ったときは、ぜひ紹介した手順を参考にしてみてください!

参考:ノマド的節約術のYouTube「節約ちゃんねる」はこちら

YouTubeの使い方について

YouTubeの使い方について知りたいのなら、こちらをチェックしてみてくださいね。

▼アプリのダウンロード方法はこちら。

この記事を書いた人

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

NANAのプロフィール