2020神戸ルミナリエの開催期間はいつからいつまで?場所・アクセス・最寄駅について解説します

NANAの画像

神戸ルミナリエは、毎年12月に行われているイルミネーションの祭典です。

このイベントは阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と、神戸の復興を願い、1995年12月からスタートしました。

神戸の冬の風物詩であるルミナリエは、元町駅から東遊園地までの道を50万個以上の電飾が華やかに彩り、来場者を楽しませてくれます。

このページでは、そんな神戸ルミナリエの開催日程や会場へのアクセスなどについて紹介しています。

神戸ルミナリエへ行こうかと検討しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今年の神戸ルミナリエの開催期間はいつからいつ?

神戸ルミナリエ基本情報(2019年)

2019ルミナリエ写真

まずは、神戸ルミナリエの基本情報を確認していきましょう。

  • 日時:2019年12月6日(金)~12月15日(日)の10日間
  • 場所:旧外国人居留地および東遊園地
  • 点灯時間:月曜日~木曜日 18:00頃~21:30、金曜日 18:00頃~22:00、土曜日 17:00頃~22:00、日曜日 17:00頃~21:30

点灯時間は曜日によってちがうので、事前に確認をしておきましょう。

ちなみに、神戸ルミナリエは毎年第一金曜日から10日間行われることが多いので、今年も例年通りになりましたね。

神戸ルミナリエ開催場所・アクセス・最寄駅について

神戸ルミナリエの会場は、旧外国人居留地および東遊園地です。

見学は一方通行になっていて、JR・阪神「元町」駅から順路に沿って見てまわるというスタイルになっています。

各線「三宮」駅からスタート地点の元町駅までは約10分ほどですが、ルミナリエ開催期間中は混雑していることも多く、それ以上時間がかかってしまうこともあります。

「あまり長時間人混みの中にいたくない」と思うなら、JR・阪神「元町」駅で降りて会場に向かうのがおすすめですよ。

▼点灯時間が近づくと、交通規制がかかり車は通れなくので注意してくださいね。

2019ルミナリエ順路写真

▼ルートは決まっているので、スタッフさんの案内のもと、順路に沿って会場へ向かいましょう。

2019ルミナリエ順路写真

あと、会場は混雑するので、手荷物は駅のコインロッカーに預けておくと移動が楽になります。

三宮駅のコインロッカーの場所や個数については、こちらを参考にしてみてください。

そのほか、三宮駅への行き方や交通費の節約術についても紹介しているので、よかったらこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

神戸ルミナリエの混雑度は?

私も過去に何度か行ったことがありますが、とにかく混雑するので、人の多さは覚悟しておいた方がいいですよ。

▼2019年の神戸ルミナリエの様子。

2019ルミナリエ写真

特に、小さなお子さんを連れていくときには迷子にならないよう、気をつけてあげてくださいね。

というのも、神戸ルミナリエの見学ルートは基本的に一方通行なので、逆方向に戻るのが難しく、はぐれてしまうと、どこにいるのか本当に分からなくなってしまいます。

平日の点灯時間直後や土日は子ども連れのファミリーの姿も多いため、「できるだけ混雑を避けたい」という場合は、平日の消灯間際くらいに行くのがおすすめです。

神戸ルミナリエへ実際に行ってみた感想

2019ルミナリエ写真

私も、2019年に子どもたちを連れて十数年ぶりにルミナリエへ行ってきました。
行ってみて思ったのは、やっぱり「人が多い!」ということですね。

私が訪れたのが土曜日ということもあったためか、お子さんを連れたファミリーも多かったです。

点灯まで時間があったので、近くのお店でお茶でもしようかと思ったのですが、席が空いている店を探すのも一苦労で大変でした…。

寒さは厳しくなかったのが唯一の救いでしたが、点灯時間までゲートのなかで待っているときは退屈なので、小さなお子さんがいるときは、おもちゃなどの遊びグッズがあるといいかもしれません。

ただ、長い時間待ったあとに見るキレイなイルミネーションは、また格別!!
初めてルミナリエを見る子どもたちも、「すご~い!」と大喜びで、行ってよかったなと思いました。

▼ルミナリエをバックに自撮りするときは、人の少ない通路の端にいくのがおすすめです。

2019ルミナリエ写真

▼東遊園地のイルミネーションも、とても素敵でした!

2019ルミナリエ写真

▼屋台もいろいろと出店されていたので、ルミナリエを楽しんだあとは、お店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

2019ルミナリエ屋台写真

神戸ルミナリエプランを用意しているホテルもあります

神戸ルミナリエの期間中は、周辺のホテルやカフェでルミナリエ来場者向けのプランを用意しているところもあります。

ホテルなら楽天トラベルやじゃらん、カフェならホットペッパーなどを利用して、どんなプランがあるか探してみるといいですよ。

特に、記念日デートのときにルミナリエに行く予定があるのなら、特別プランでロマンティックな1日を過ごすのも素敵ですね。

2019年のプランはまだ発表されていませんが、「ルミナリエ プラン」で検索すれば、過去のプラン内容を調べることも可能です。

興味があれば、予算や場所などを参考がてらに検索してみてはいかがでしょうか。

ネットで予約を済ませておけば、ポイントも貯められて一石二鳥ですよ。

ルミナリエに行く予定があるなら美容院にも行ってみよう

もし、あらかじめルミナリエに行く予定が決まっているのなら、当日に備えて美容院に行くのもいいですよね。

美容院の予約をどうしようか迷っているのであれば、ホットペッパービューティーなどで探せますよ。

さいごに

2019ルミナリエ写真

50万個以上の電飾が街を彩るルミナリエは、神戸のビッグイベントのひとつです。

人の多さは気になるかもしれませんが、冬の空に輝く色とりどりのイルミネーション群はとても綺麗な景色で、どこか心が和みますよ。

神戸の街にはオシャレなカフェやスイーツ店、ベーカリー、観光スポットなど見どころがたくさんあるので、ルミナリエを観に行くときにはぜひ神戸観光も楽しんでくださいね!

神戸の観光地まとめ

ノマド的節約術で紹介している神戸の観光地を一覧にしました。
それぞれの場所の詳細を知りたいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。