Origami Payの登録方法を画像つきで徹底解説!気になる支払い方法や手数料の仕組みも紹介

スポンサーリンク

キャッシュレス決済に注目が集まってきて、いろいろなサービスが出てきました。

これから使ってみようかなと思ったとき、どんな決済方法を選べばいいのか悩んでしまいますよね。

お得なクーポンと併用して支払いたい場合は、Origami Pay(オリガミペイ)がおすすめです。

そんなOrigami Payですが、初めて使う場合はどうやって登録すればいいのかわからない部分もありますよね。
どんな支払い方法があるのかも気になる部分です。

このページでは、Origami Payの登録方法や支払い方法について詳しく紹介していきますね。

Origami Payの登録方法・支払い方法

Origami Payの登録方法について

Origami Payを使ってみたいなと思ったら、まずはアプリをダウンロードしてみましょう。

ここからは、Origami Payを登録するときの流れについて説明していきますね。

▼まず、Origami Payのアプリをダウンロードして「ログイン」を押します。

origamipay ログイン

▼メールアドレスもしくはFacebookを使用してアカウント登録しましょう。今回はメールアドレスで登録しました。

origamipay メールアドレスで登録

▼携帯電話番号を入力します。

origamipay 携帯電話番号

▼SMSに認証番号が届くので、4桁の番号を入力しましょう。

origamipay 認証番号

▼氏名を入力し、大丈夫なら「完了」を押してください。

origamipay 完了

たったこれだけでOrigami Payの登録は完了です。

ものの1分もあれば登録できるので簡単ですよ。

Origami Payを使うためにも、まずはOrigami Payのアプリをダウンロードしてみてくださいね。

参考:iOS専用のOrigami Payアプリはこちら
参考:Android専用のOrigami Payアプリはこちら

Origami Payの支払い方法について

Origami Payにアカウント登録して、すぐに支払いができるわけではありません。

利用するためにも、支払い方法を登録しておきましょう。

Origami Payで登録できる支払い方法は以下の通り。

ここからは、それぞれの支払い方法を登録する手順について詳しく説明していきますね。

クレジットカード・デビットカードを登録する場合

Origami Payでは、クレジットカードやデビットカードを登録して支払いができます。

利用できるカードは以下の通り。

一部のデビットカードは使えないこともあるので注意しましょう。

また、プリペイド式のauウォレットカードも使えません。

支払い回数は一括払いのみです。
分割・リボ払い・ボーナス一括払いはできません。

ここからは、Origami Payでクレジットカードやデビットカードを登録する流れについて説明していきますね。

▼まず、Origami Payのアプリから「銀行口座とカード」を選びます。

origamipay 銀行口座とカード

▼「クレジットカード/デビットカードを登録する」を押しましょう。

origamipay クレジットカード・デビットカードを登録する

▼クレジットカード番号・有効期限・セキュリティコード・名義人を入力していきます。
カードをスキャンして情報を読み取ることもできますよ。

origamipay クレジットカード・デビットカード情報を入力

▼入力できたら「クレジットカードを追加する」を押しましょう。

origamipay クレジットカードを追加する

▼Origami Payにクレジットカードを登録することができました。

origamipay クレジットカード登録完了

これで、Origami Payで支払うと登録したクレジットカードから利用金額分が引き落としになります。

なるべく還元率の高いカードを紐付けておくことをおすすめしますよ。

一番おすすめの紐付け先は、プリペイドカードのKyashですね。
Kyashは還元率1%で、Kyash自体もクレジットカードを紐付けて使うので、還元率が1%のクレジットカードを紐付けておけば、最低でも2%還元になりますよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

銀行口座を連携して支払う場合

Origami Payは、銀行口座を連携して支払うことも可能です。

登録できる銀行口座は以下の通り。

使いやすい銀行口座を登録しておきましょう。

ここからは、Origami Payに銀行口座を登録する手順について説明していきますね。

▼まず、Origami Payのアプリで「銀行口座とカード」を選びましょう。

origamipay 銀行口座とカード

▼「銀行口座を登録する」を押します。

origamipay 銀行口座を登録する

▼登録したい銀行口座を選びましょう。今回はゆうちょ銀行を選びました。

origamipay 銀行口座を選ぶ

▼本人確認のため、氏名と生年月日を入力していきます。入力できたら「次へ」を押しましょう。

origamipay 銀行口座 氏名と生年月日を入力

▼ここからは各銀行サイトから手続きを進めていきますよ。「同意する」を押してください。

origamipay 銀行口座 同意する

▼指示に従って、口座の記号番号を入力して「進む」を押します。

origamipay 銀行口座 口座の記号番号を入力

▼口座番号を入力して「進む」を押しましょう。

origamipay 銀行口座 口座番号を入力

▼内容を確認し、大丈夫であれば「進む」を押します。

origamipay 銀行口座 内容を確認して次へ

▼本人確認のため、キャッシュカードの暗証番号を入力します。大丈夫なら「進む」を押しましょう。

origamipay 銀行口座 内容を確認して次へ

▼内容を確認して、大丈夫なら「口座振替申込」を押してください。

origamipay 銀行口座 口座振替申込

これで、銀行口座の登録が完了します。

Origami Payを使って支払うときは、登録した銀行口座から利用金額分が引き落としになりますよ。

クレジットカードも登録している場合は、支払いに使用したいほうを選べます。
「銀行口座とカード」から、支払いに使用する銀行口座またはカードを選んでおきましょう。

▼チェックマークのついているほうが、今選択している支払い方法です。

origamipay クレジットカード登録完了

スポンサーリンク

Origami Payで支払える上限金額は?

キャッシュレス決済というと、お店によっては支払える金額に上限がある場合もありますよね。

しかし、Origami Payはチャージして使う必要がありません。
利用した分は、そのまま銀行口座やクレジットカードから引き落としになります。

つまり、上限金額は登録した銀行口座やクレジットカードで設定されているものと同じ条件です。

逆にいえば、銀行口座の残高以上・クレジットカードの限度額以上のものは支払えません。
事前に、口座残高やカードの限度額を確認してから使うと安心ですね。

Origami Payの手数料について

Origami Payを使うときに、手数料などはかかるのかどうかも気になるところ。

なんと、Origami Payは会員登録・カード手数料が無料です!

銀行口座の連携やクレジットカードの登録も、すべて無料で行えます。
ムダな出費を気にせずに決済できるのがうれしいですね。

Origami Payの残高を確認する方法は?

Origami Payは、連携した銀行口座や登録したクレジットカードから利用金額が引かれます。

そのため、Origami Payアプリで残高を確認することはできません。

残高を知りたい場合は、登録した銀行やクレジットカード会社で残高を確認しましょう。

さいごに

Origami Payの登録やチャージ方法についてまとめてみました。

  • Origami Payの登録・利用手数料は無料
  • 限度額は登録した銀行口座やクレジットカードによる
  • 還元率の高いクレジットカードを登録するのがおすすめ

Origami Payで利用した分は、登録した銀行口座やクレジットカードから直接引き落としになります。

ほかのキャッシュレス決済のように、事前にチャージする必要がないので使いやすいですよ。

チャージするのが面倒・とにかく支払いを簡単に済ませたいというときにおすすめの決済方法です。

Origami Payならではのお得なクーポンと併用できるので、対応しているお店が近くにあったら使ってみてくださいね。

おまけ

Origami Payのほかにもキャッシュレス決済はいろいろあります。

ほかの支払い方法と比較したい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る