那覇空港から国際通りまでモノレールやバスで行く方法・料金・所要時間まとめ

スポンサーリンク

沖縄の人気観光スポット「国際通り」は、県下最大のショッピングストリートです。

県庁北口交差点から安里三差路まで約1.6Kmの通りには、沖縄料理が食べられるお店や民謡ライブを開催しているお店、お土産ショップなど、いろいろなお店が並んでいて、歩くだけでも楽しめますよ。

そんな国際通りへ「那覇空港に着いたら、まずは行きたい」というときに、気になるのがアクセス方法ではないでしょうか。

そこで、このページでは那覇空港から国際通りへの行き方を紹介しています。

モノレール、バス、車、タクシーで行った場合のアクセスや料金なども紹介するので、よかったら参考にしてみてくださいね!

那覇空港から国際通りへの行き方

那覇空港から国際通りへ行く方法は、モノレール、バス、車、タクシーの4通りあります。

さっそく、それぞれのアクセス方法について、詳しくみていきますね。

モノレールで行く場合

ゆいレール那覇空港駅外観写真

「レンタカーを借りない」という場合に、一番おすすめなのが沖縄のモノレール「ゆいレール」を利用する方法です。

那覇空港駅は空港を出てすぐのところにあるので、アクセスしやすいですよ。
国際通りへ行くときの最寄駅と、それぞれの運賃、所要時間は次の通り。

最寄駅運賃所要時間備考
県庁前駅260円13分国際通りへは徒歩約3分
美栄橋駅300円14分国際通りの中心街まで徒歩5分
牧志駅300円16分国際通りまで徒歩すぐ

国際通りを端から端まで歩きたいなら、「県庁前駅」か「牧志駅」で降りるのがおすすめです。

国際通りの中心部から回りたいのであれば、「美栄橋駅」で降りてもいいですね。

また、ゆいレールには、1日乗車券と2日乗車券があります。
フリー乗車券の料金は次の通り。

  • 1日乗車券:大人700円、小人(小学生)350円
  • 2日乗車券:大人1,200円、小人600円

1日で何回もゆいレールに乗るなら、こちらの乗車券を購入するのがおすすめですよ。

バスで行く場合

沖縄バス写真

那覇空港の国内線旅客ターミナル前からは、国際通り行きのバスも出発しています。
料金は230円、所要時間は約20~30分ほど。

所要時間にばらつきがあるのは、道路の混雑状況によって到着時間が変わるからです。
というのも、沖縄は車社会で道路が渋滞するのは日常茶飯事だからなんですね。

特に空港付近は混雑していることが多く、時間が読めないのが難点です。

せっかくの旅行なので、貴重な時間をムダにするのは避けたいところ。

個人的には、バスで行くなら運賃が数十円高くなってもゆいレールで移動するのをおすすめします。

ちなみに、バスの時間や運賃、所要時間に関してはバスなび沖縄で調べると便利なので、そちらを参考にしてみてくださいね。

参考:バスなび沖縄トップページ

車で行く場合

那覇空港から国際通りまで、車で行く場合は約15分ほどです。

国際通りにあるお店の専用駐車場はあまりないので、車で行くなら周辺のコインパーキングを利用しましょう。

料金の目安は1時間200円~400円くらいです。

国際通り付近のホテルに宿泊する場合、ホテルの駐車場が無料なら、そちらに停めてから移動すると駐車場代の節約にもなりますよ。

レンタカーの割引方法については、こちらをチェックしてみてくださいね。

参考:トヨタレンタカーの割引
参考:オリックスレンタカーの割引
参考:日産レンタカーの割引

タクシーで行く場合

那覇空港から国際通りまでタクシーで行く場合の予想料金をNAVITAIMEで調べると、1,900円です。

2人で割り勘するなら1人約950円、3人で割ると1人約633円、4人で割ったら1人あたり約475円になります。

こうやって比較してみても、タクシーはずいぶん料金が高くなるのがよくわかります。

荷物が多いときや、体調が優れないときなどは、タクシーを利用するのも一つの手ですが、節約を意識するならゆいレールやバスを利用した方が安くすみますよ。

さいごに

国際通り写真

那覇空港から国際通りに行く方法はいろいろありますが、レンタカーを借りないのであれば、ゆいレールを利用するのがおすすめです。

ゆいレールの窓から沖縄の街並みを眺めるのも、また新鮮で楽しいですよ。

国際通りにはお土産ショップや沖縄料理店など、いろいろなお店があるので、ぜひ周辺の散策を楽しんでくださいね!

おまけ:沖縄観光を検討している人におすすめの記事

那覇空港から国際通りの行き方を調べているということは、沖縄旅行に行く予定があるのだと思います。

ノマド的節約術では、沖縄のそのほかの観光スポットの記事も紹介しているので、よかったら、そちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

関西在住のフリーライター。旅行が趣味で、観光地をあちこち歩き回ったり、ゆっくり読書しながらホテルステイを楽しむのが大好き。毎月家族旅行へ行くのが夢なので、旅費捻出のためにできる節約術を実践しています!

執筆メンバの一覧を見る