Tプリントは評判・口コミ通り?使った感想や印刷方法・料金一覧・サイズについても徹底解説

スポンサーリンク

写真プリントサービスを使えば、自宅にプリンターがなくても写真を印刷できるので便利です。

そんな写真プリントサービスですが、いろいろな種類があるのでどれを選べばいいか悩んでしまいますよね。

今回、Tプリントという写真プリントサービスを使ってL版写真を印刷してみました!

Tプリントを使う前に、どんな特徴があるのか・どんな写真プリントサービスなのかがわかると使いやすいですよね。

このページでは、Tプリントの印刷方法や料金、サイズについて詳しく説明していきます。

Tプリントは評判・口コミ通り?

Tプリントとは?

Tプリントは、ネットで写真プリントができるサービスのこと。
カメラで撮影した写真はもちろん、スマートフォンで撮影した写真も簡単に印刷できます。

一度に999枚まで注文できるので、大量に写真を印刷したいときに便利です。

印刷した写真の画像は再注文のために最大1ヶ月の預かりとなりますが、最終的に自動で削除されるので安全性も高いですよ。

Tプリントで写真を印刷するメリットは、なんといってもTポイントが貯まる・使えること!
税抜100円ごとに1ポイントが貯まります。

貯めたTポイントは1ポイント=1円として、そのままTプリントの支払いに使えますよ。
写真プリントをしながらTポイントが貯まるのでうれしいですね。

Tポイントが貯まっているのであれば、ポイント消費のためにTプリントを利用するのもひとつの手です。

Tプリントでプリントできる印刷方法の一覧

Tプリントで写真を印刷するとき、どんな印刷方法があるのかも気になりますよね。

主に、以下の印刷方法に対応していますよ。

  • 写真プリント
  • フォトブック
  • 年賀状

写真プリント以外にも、フォトブックや年賀状も作れます。
用途に合わせて印刷方法を選べるのがうれしいですね。

Tプリントで印刷できる写真のサイズについて

Tプリントで印刷する際、どんな写真のサイズに対応しているかも気になるところ。

主に、以下の写真サイズでプリントできますよ。

  • Lサイズ
  • 2Lサイズ
  • DSCサイズ
  • LWサイズ
  • ワイドサイズ
  • スクエアサイズ

通常のL版プリントだけでなく、スマートフォンの画像比率に合ったワイドサイズや、かわいいスクエアサイズにも対応しています。

自分の好きなサイズに印刷できるのが魅力的です。

スポンサーリンク

Tプリントの印刷にかかる料金一覧

Tプリントで印刷する際に、一番気になるのが料金についてですよね。
写真をプリントするとき、値段がどれぐらいかかるのか気になります。

まず、写真プリントする場合の印刷料金は以下の通り。

プリント種類別の印刷料金について
プリント仕様印刷料金(税抜)
Lサイズオリジナルプリント6円
フジカラー高級プリント9円
Lサイズオリジナルプロ仕上げプリント17円

フォトブックを作る場合の印刷料金は以下の通り。

フォトブックの印刷料金について
サイズページ数印刷料金(税抜)
文庫サイズ36ページ400円
48ページ500円
72ページ700円
96ページ900円
144ページ1,300円
A5スクエア36ページ600円
48ページ700円
72ページ900円
96ページ1,100円
144ページ1,500円
A5サイズ32ページ900円
48ページ1,000円
72ページ1,200円
96ページ1,400円
144ページ1,800円

年賀状を作る場合の印刷料金は以下の通りです。

年賀状の印刷料金について
年賀状の種類基本料金(税抜)プリント料金(税抜)ハガキ料金
写真仕上げ1,980円70円/枚52円
印刷仕上げ1,980円30円/枚52円

アプリで簡単操作!Tプリントで写真印刷する方法

Tプリントは、アプリを使って簡単に写真を印刷できます。
片手でも操作しやすいので、スキマ時間に写真をプリントできて便利ですよ。

ここからは、Tプリントのアプリを使った写真印刷のやり方について詳しく見ていきましょう。

Tプリントで写真を印刷する方法について

まず、Tプリントのアプリをダウンロードします。

▼ダウンロードできたら、Tプリントのアプリを開きましょう。

Tプリントのアプリ

▼「プリント注文」ボタンを押します。

Tプリントのアプリ プリント注文

▼利用規約を読んで「承諾して次に進む」を押しましょう。

Tプリントのアプリ 承諾して次に進む

▼Tサイトでログインします。Yahoo! JAPAN IDでログインできますよ。

Tプリントのアプリ Yahoo! JAPAN IDでログイン

▼Tカード番号を入力して「同意して登録する」を押します。

Tプリントのアプリ Tカード番号を登録

▼写真へのアクセスを求められるので「OK」を押してください。

Tプリントのアプリ 写真へのアクセスをOKする

▼プリントしたい画像を選びましょう。

Tプリントのアプリ プリントしたい写真を選ぶ

▼注文枚数を選べますよ。大丈夫であれば「注文ステップへ」を押します。

Tプリントのアプリ 注文枚数を選ぶ

▼日付印字・トリミング・色補正などのオプションが選べます。

Tプリントのアプリ オプションを選ぶ

▼配送方法・お支払い方法を選びましょう。

Tプリントのアプリ オプションを選ぶ

▼Tポイントを使う場合は利用するポイント数を入力します。大丈夫なら「次のステップへ進む」を押しますよ。

Tプリントのアプリ 使いたいTポイントを選ぶ

▼お客様情報登録を確認し、「次のステップへ進む」を押します。

Tプリントのアプリ お客様情報登録を確認

▼配送先を選んで「次のステップへ進む」を押しましょう。

Tプリントのアプリ 配送先を選ぶ

注文内容を確認し、大丈夫であれば「注文を確定する」を押します。

▼これで注文完了です!「ご注文番号」は念のため、控えておきましょう。

Tプリントのアプリ 注文完了画面

アプリを使えば、5分ぐらいで写真プリントできるのでおすすめです!
あとは写真が手元に届くまで待ちましょう。

参考:iOS専用のTプリントアプリはこちらから
参考:Android専用のTプリントアプリはこちらから

実際に届いたTプリントがこちら

今回はメール便を利用しましたが、注文して3日で手元に届きました。

▼薄めのトレー(パック)のようなものに入って届きましたよ。

Tプリント 梱包

▼実際に届いた写真がこちらになります。

Tプリント 届いた写真

▼画質の荒さもなく、きれいな仕上がりです。

Tプリント 届いた写真の画質

元の写真が暗すぎたり、画像が小さい場合は仕上がりが荒くなってしまうこともあります。

できるだけ明るめの画像を選んで写真プリントするのがおすすめですね。
1枚6円でこのクオリティなら安くて高品質ですよ。

注文日:2018年11月14日 12:40
届いた日:2018年11月17日 15:30
スポンサーリンク

Tプリントで印刷した写真が届くまでの日数は?

印刷した写真がいつ届くのかも気になりますよね。
Tプリントのお届け日数は、配送方法によって違ってきますよ。

配送方法ごとのお届け日数は以下の通り。

配送方法ごとのお届け日数について
配送方法お届け日数
メール便(ゆうメール)発送から最短3日後
宅急便(ゆうパック)発送から最短翌日

14時までの注文分は、即日発送してくれます。

ただ、メール便の場合、日曜日・祝日をはさむ場合は翌平日のお届けになりますよ。
追跡サービスも使えないので注意しましょう。

宅急便は日曜日・祝日も配送してくれるので、最短で翌日には届きますよ。
なるべく早く写真を受け取りたい場合は、宅急便を利用するのがおすすめです。

ちなみに、それぞれの送料は以下のようになります。

配送方法ごとの送料について
配送方法送料(税抜)
メール便(ゆうメール)49枚以下:90円/50枚以上:無料
宅急便(ゆうパック)500円

フォトブックでメール便を使う場合、送料は一律90円かかります。

Tプリントの支払い方法について

Tプリントで印刷する場合、どんな支払い方法があるのかも気になる部分です。

主に、以下の支払い方法に対応していますよ。

支払いに使えるクレジットカードは以下の通り。

できるだけ還元率の高いクレジットカードで支払うのがおすすめです。

Tポイントが貯まるなどを使って、効率よくポイントを貯めましょう!

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

さいごに

Tプリントについて簡単にまとめてみました。

  • L版プリントは1枚6円で印刷できる
  • フォトブックや年賀状印刷も可能
  • アプリを使えば簡単に写真プリントできる
  • Tポイントが貯まる・使えるので便利
  • 最短で即日発送

Tプリントを使うメリットは、なんといってもTポイントが貯まること。
貯めたTポイントをそのまま支払いに使うこともできて便利です。

たくさんTポイントを持っている場合は、実質0円で写真プリントすることもできますね。

TプリントはTポイントを活用しつつ、写真プリントしたいときにおすすめのサービスですよ。

参考:Tプリントを試してみるにはこちらから

おまけ:ほかの写真プリントサービスと比較したい場合

このページでは、Tプリントに特化して紹介してきました。

ほかの写真プリントサービスと比較したい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る