上田駅にあるコインロッカーの料金や場所を写真付きで紹介!スーツケースにも対応してます

スポンサーリンク

上田駅に着いたら、上田城など観光してまわりたくなりますよね。

ほかにもいろいろ見てまわろうと思ったときに、重たい荷物を抱えたままだと移動もしづらいです。

そんなとき、コインロッカーに荷物を預けられたら便利な上、移動もしやすくなりますよ。

ただ、初めて上田駅を訪れた場合は、どこにコインロッカーがあるのかわかりませんよね。
事前にコインロッカーの位置をなんとなく覚えておくと、いざ利用したいときに便利です。

このページでは、上田駅にあるコインロッカーの場所や料金、使い方について詳しく説明していきますね。

上田駅にあるコインロッカーについて

上田駅

では早速、上田駅にあるコインロッカーについて紹介していきますね。

上田駅にあるコインロッカーは以下の通り。

  • 上田駅お城口・ローソン横
  • 上田駅しなの鉄道改札口・待合室前

駅周辺で荷物を預けたいときは、このどちらかを利用する形になります。

ここからは、それぞれのコインロッカーについて詳しく説明していきますね。

上田駅お城口・ローソン横のコインロッカー

上田駅にはお城口温泉口がありますが、上田城などに行きたい場合はお城口をよく使います。

バスターミナルやタクシー乗り場もあり、観光客が多いのはこちらの出口かなという印象ですね。

▼新幹線や電車で上田駅にきた場合、改札を出て右手に進むとお城口に出れますよ。

上田駅 お城口

お城口を出てローソンの方向に歩いていき、左手にあるからあげセンター横の通路を進むとコインロッカーが見つかります。

▼右端にあるロッカーは大きめなので、スーツケースにも対応。

上田駅お城口 コインロッカーが並んでいる様子

こちらには2種類のコインロッカーが並んでいましたよ。

それぞれコインロッカーごとに料金が違います。

▼現金で支払うコインロッカーの料金や利用時間はこんな感じでした。

上田駅お城口 現金で支払うコインロッカー

  • 小型:400円
  • 中型:500円
  • 大型:600円
  • 利用時間:24時間

▼Suicaコインロッカー(緑のタイプ)の料金や利用時間。

上田駅お城口 Suicaコインロッカー

  • 小型:400円
  • 中型:500円
  • 大型:600円
  • 利用時間:24時間

▼現金で支払うタイプのコインロッカー。近くに両替機はないので、前もって小銭を用意しておくと安心です。

上田駅お城口 現金で支払うコインロッカー コイン投入口

▼両替したい場合は、上田駅にある「特産品店 科の木」へ行きましょう。

上田駅お城口 現金で支払うコインロッカー 両替について

▼Suica対応のコインロッカーはこんな感じ。このタッチパネルを操作してコインロッカーを使用します。

上田駅お城口 Suicaコインロッカー Suicaチャージ

▼Suicaで支払う場合は、こちらにSuicaをかざすとコインロッカーが使えますよ。

上田駅お城口 Suicaコインロッカー Suicaをかざす

▼Suicaを使ったコインロッカーの利用方法も表示されているので使いやすいです。

上田駅お城口 Suicaコインロッカー 利用方法

▼Suicaコインロッカーは現金でも使えるので便利ですよ。

上田駅お城口 Suicaコインロッカー 現金での利用方法

Suicaコインロッカーの詳しい使い方については、こちらも参考してみてくださいね。

上田駅しなの鉄道改札口・待合室前のコインロッカー

上田駅温泉口から別所温泉などに向かう場合は、もう1ヶ所のコインロッカーがおすすめです。

もう1ヶ所のコインロッカーは、上田駅しなの鉄道改札口のすぐ近く、待合室前にあります。

新幹線で上田駅にきた場合は、左手にある階段もしくはエスカレーターをのぼるとしなの鉄道改札口へ行けますよ。

▼待合室前にあるコインロッカーの様子。お城口側よりも数は少ないですね。

上田駅しなの鉄道改札前 コインロッカー

▼料金は400円です。ロッカーに入りきらない大きな荷物は500円で預かってくれます。
大きい荷物を預けたいときは、窓口に声をかけて預かってもらうか、お城口のロッカーを利用しましょう。

上田駅しなの鉄道改札前 コインロッカーの料金

ちなみに、こちらのコインロッカーは現金のみ使えます。
Suicaでの支払いはできません。

Suicaコインロッカーだと節約にもなります

利用しやすいコインロッカーを使うのが一番ですが、Suicaコインロッカーだと間接的に節約もできますよ。

Suicaはクレジットカードでチャージまたはオートチャージできるので、チャージ分のポイントが貯まります。

クレジットカードでチャージしたSuicaでコインロッカーを利用すると、ポイントが貯まる分お得になる計算です。

Suicaのチャージにおすすめなカードは以下の通り。

いずれかのカードを使ってチャージすると、1.5%分のJRE POINTが貯まるので400円利用すると6円分がポイントで戻ってくる計算になります。

現金で支払うよりも手間がかからない上、ポイント分を節約できるのでおすすめです。

さいごに

上田駅ではコインロッカーが2ヶ所用意されていて、特にお城口のコインロッカーは数も多くなっています。

お盆やゴールデンウィークなど混雑する時期でなければ、すべて埋まっているということはないかと思いますよ。

今回は10月の平日に確認しましたが、そこまで利用している人もいませんでした。
ただ、ちょっとわかりづらい場所にあるため、事前に把握しておくと安心して旅行できます。

重たい荷物を持ったまま移動するのは負担がかかるので、コインロッカーに荷物を預けてしまい、身軽な状態で上田観光を楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る