おみくじの種類や縁起の良い順番は?凶や大吉などの意味について徹底解説

スポンサーリンク

初詣などで神社に行ったら、ついおみくじを引いてみてしまいますよね。

でもおみくじの結果には、大吉とか吉とか凶とかいろいろあるけど、どんな種類があって、どんな順番なのか気になりませんか?

せっかくおみくじを引くのなら、ちゃんとおみくじの意味を知って引きたいですよね。

このページでは、おみくじとはどんなものなのか、おみくじの吉凶の種類や縁起の良い順番について詳しく説明しますね。

おみくじの種類や縁起のいい順番・凶や大吉などの意味

おみくじとはどんなもの?

そもそもおみくじってどんな意味があるのでしょうか?

おみくじは個人の運勢や行動の良し悪しを判断する占いの一種なのです。

物事をはじめるにあたって神様にヒントをいただき、それを行動の道しるべにして物事をやり遂げるというもので、信仰心の表れといわれています。

特に、一年のはじまりに初詣をし、そのときにおみくじをして一年の運勢を占う人が多いです。

占う内容は神社によってさまざまですが、おもに生活全般に関わるものが多く、金運や恋愛運、健康などがあります。

単に良いか悪いかだけではなく、行動や生活の指針となる言葉も添えられている場合がほとんどです。

神社によっては和歌などが書かれているものもありますよ。

神社のおみくじ

おみくじで大切なのは、結果をみて一喜一憂することではありません。

良い結果が出たから良かった、悪い結果だから残念だったというだけではないのです。

大切なのは、おみくじに書かれている行動や生活の指針となる内容なんですよ。

その書かれた内容を今後の自分の生き方に活かし、実践していくことがおみくじの目的。

書かれていた言葉をよく噛みしめて、何度も思い返しましょうね。

おみくじの種類や順番は?

おみくじの種類は神社によって異なる

おみくじの種類やその良し悪しの順番はどうなっているのでしょうか?

種類については吉とか大吉・凶など、聞いたことがあるものが多いと思います。

しかし、実は神社によって種類は異なっているんですよ。

一般的に知られている種類は以下の通り。

  • 大吉
  • 中吉
  • 小吉
  • 末吉

このほかに、凶の下に「大凶」があったり、凶が吉と同じように「大凶」「中凶」「小凶」などに細分化されている例もあります。

さらに、凶自体がない場合も。

また、吉がもっと細かく分かれていて、「半吉」「末小吉」というのがある神社もありますよ。

ほかの例として、広島県福山市にある草戸(くさど)稲荷神社では、大吉の上に「大大吉(だいだいきち)」があります。

さらに吉も「向吉(むこうきち)」、凶は「小凶」「半凶」など独特なものもあり、かなり細分化されているのが特徴です。

草戸稲荷神社
草戸稲荷神社

草戸稲荷神社の神職の方の話では、大大吉があり、吉凶がかなり細分化されているのは全国的にも少ない(ほかには京都市の伏見稲荷大社など)とのこと。

また、おみくじに大大吉を入れたのは、西日本では草戸稲荷神社が最初だそうですよ。

おみくじの順序も神社によってちがう

つぎに気になるのは、おみくじの順序。

おみくじの順序を理解している人は少ないと思います。

なぜなら、おみくじの種類と同様に神社によって異なるからです。

日本の多くの神社が加盟している神社本庁は、おみくじの順序の例を出しているので、これを目安にするのもよいでしょう。

神社本庁によるおみくじの順序は以下の通りです。

  1. 大吉
  2. 中吉
  3. 小吉
  4. 末吉

ただし、神社本庁に加盟している神社の中でもこの通りの順序ではない場合も多いので、注意してくださいね。

これ以外でよく見られるおみくじの順序として以下のものがありますよ。

  1. 大吉
  2. 中吉
  3. 小吉
  4. 末吉

このように神社によって順序がちがうので、事前に神社に聞いてみてください。

おみくじを引く場所に、順序についての掲示がある場合もあります。

神社によって異なるおみくじの順序ですが、多くの神社で共通なのは一番良いのが大吉、悪いのが凶(大凶があるときは大凶)ということ。

ただし、例外となる神社もあって、さきほど大大吉や向吉があると説明した草戸稲荷神社では以下のようになっています。

草戸稲荷神社 おみくじの種類・順序

ちなみに、草戸稲荷神社ではおみくじの種類や順序は掲示されておらず、神職の方に声をかけて説明をしていただきました。

さいごに

神社のおみくじについてまとめてきました。

おみくじは昔から日本で行われてきた伝統的な文化です。

おみくじの正しい意味を知って、ぜひ自分の生活に生かしていきたいですよね。

神社へ参ったら、ぜひおみくじを引いてみてください!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る