宝くじ公式サイトでジャンボ宝くじをネット購入や予約して買う方法を画像つきで徹底解説

スポンサーリンク

ジャンボ宝くじなどが、宝くじ公式サイトから購入できるようになりました。
365日24時間、いつでもパソコンやスマホから気軽に購入する事ができます。

ネット購入ができるようになるまでは、宝くじ売り場に出向かなればなりませんでした。
それと比べれば、とても楽ちんです!

でも初めて購入する場合、どうやって購入すればいいのかわからなくて不安ですよね。

このページでは、宝くじのネット購入の方法、予約購入の方法を画像つきで詳しく紹介します。

宝くじ公式サイトでジャンボ宝くじをネット購入する方法

ネット購入するために会員登録が必要

宝くじ公式サイトから、ジャンボ宝くじなどを購入する場合、誰でもできるわけではありません。

まずは、会員登録をする必要があります

▼会員登録の詳しい流れについては、画像付きで紹介しているページがあるので参考にしてみてくださいね。

ジャンボ宝くじをネット予約購入する方法

会員登録が終わったあとから、すぐにジャンボ宝くじなどが買えます。

▼画面の右上に『マイページ』と出ていれば、ログインした状態です。そうでない場合は、ログインしましょう。

そして、画面左上にメニューの三本線を押します。

【ネット購入】メニューを押す

▼『ジャンボ宝くじ』を選びましょう。

【ネット購入】宝くじを押す

▼ジャンボ宝くじを購入するページに移動しました。画面を下側に移動させます。

【ネット購入】ジャンボ宝くじ

▼ネット購入が始まった2018年10月24日から一番近いジャンボ宝くじは、以下の3種類でした。

【ネット購入】年末ジャンボ宝くじ

▼宝くじ売り場では、発売日の2018年11月21日にならなければ買えませんが、ネット購入では『予約購入』ができるんですよ!

連番の『1セット(3,000円)』単位か『1枚(300円)』単位で、買いたい枚数を『+(プラス)』と『-(マイナス)』で選びます。

【ネット購入】プラスとマイナスで枚数を選択

▼バラの1セット、1枚単位やセット販売もあります。

【ネット購入】連番・バラ・セット販売

▼年末ジャンボミニ、年末ジャンボプチ1000万も、同じ条件で購入できますよ。
僕はそれぞれの種類を1枚ずつ、計3枚(900円分)購入してみることに。

【ネット購入】年末ジャンボミニ

【ネット購入】年末ジャンボプチ1000万

▼画面右下の『予約購入する』を押します。

【ネット購入】予約購入する

▼『ご注文内容の確認について』の画面が出てくるので、内容を読み『閉じる』を押しましょう。

【ネット購入】ご注文内容の確認について

▼下にかくれていた『ご注文内容のご確認』が出てきました。このまま購入するには『お支払い内容のご確認へ』を押します。

【ネット購入】ご注文内容のご確認

▼でも僕の場合900円分買うつもりが、操作ミスでさらに900円分買うことになってしまったので、内容を削除してみますね…。

削除したい宝くじを確認し、『削除する』を押します。

【ネット購入】削除する

▼『この宝くじをカートから削除しますか?』のメッセージが出てくるので、『削除する』を押しましょう。

【ネット購入】削除する

▼これで本当に買いたい900円分の宝くじの内容になりました。改めて『お支払い内容のご確認へ』を押します。

【ネット購入】お支払い内容のご確認

▼『お支払い内容のご確認』のページに移動しました。下側に内容が書いてあるので、どんどん見ていきましょう。

【ネット購入】お支払い内容のご確認

▼『お支払い内容』には、会員登録したときに設定した『クレジットカード情報』が載っています。

年末ジャンボ宝くじは予約購入だったので、『今回のお支払い内容』に金額は載りません。

【ネット購入】今回のお支払い内容

▼さらに下側に『今後のお支払い内容』という項目があり、ここに支払い金額が載っています。
年末ジャンボ宝くじは11月21日発売なので、11月21日に購入が完了となりますよ。

【ネット購入】今後のお支払い内容

▼最後に以下の項目へチェックを入れ、『購入する』を押します。

  • 注文内容と支払内容を確認しました
  • 20歳未満および海外からの購入ではありません

【ネット購入】購入する

▼クレジットカードの本人認証の画面に移動するので、本人認証のパスワードを入力し、『送信』を押しましょう。

【ネット購入】クレジットカードの本人証

▼購入完了です!

【ネット購入】購入完了

ネット予約購入分は購入履歴から解除や変更することもできる

ネット予約購入した宝くじは予約を解除したり、枚数の変更ができるんですよ。

▼トップページ右上の『マイページ』を押しましょう。
そして『購入履歴』を押します。

【ネット購入】購入履歴

▼『予約購入』のタブを押し、予約解除をしたい宝くじの『詳細を見る』を押しましょう。

【ネット購入】予約購入のタブを押す

▼予約購入の履歴が出てきました。『予約購入をキャンセルする』や『予約購入を変更する』を押して手続きを進めていきます。

【ネット購入】予約購入のキャンセルと変更

▼『予約購入をキャンセルする』を押すと、『予約購入キャンセル』のページに移動します

【ネット購入】予約購入のキャンセル

▼『キャンセルする』のボタンを押しましょう。

【ネット購入】予約購入のキャンセル

▼予約購入のキャンセル完了です!

【ネット購入】予約購入のキャンセル完了

▼予約枚数を変更したい場合、『予約購入を変更する』を押せば『予約購入変更』のページに移動します。

【ネット購入】予約購入の変更

▼連番、バラやセット販売などの数を、増やしたり減らしたりしましょう。

【ネット購入】予約購入の変更

▼少し下に移動すると『変更する』のボタンがあるので、押します。

【ネット購入】予約購入の変更

▼予約購入の変更完了です!

【ネット購入】予約購入の変更完了

発売中の宝くじをネット購入(通常購入)する方法

先ほどは、発売前の年末ジャンボ宝くじをネット予約購入する方法でした。
発売中の宝くじを、ネット購入(通常購入)する方法も気になりますよね。

では、紹介します。

▼画面左上にメニューの三本線を押します。

【ネット購入】メニューを押す

▼『ネット購入』を選びましょう。

【ネット購入】ネット購入

▼ネット購入ができる宝くじには『ネット購入』のボタンがついています。これを押します。

【ネット購入】ネット購入

▼ネット購入が始まった2018年10月24日に、発売の『秋のビッグチャンスくじ』です。

【ネット購入】秋のビッグチャンスくじ

▼連番かバラを選び、『カートに入れる』を押します。

【ネット購入】購入枚数を選ぶ

▼『ご注文内容のご確認』に進みました。内容を確認し、『お支払い内容のご確認へ』へ進みます。

【ネット購入】お支払い内容のご確認

▼『お支払い内容のご確認』で『今回のご購入分』を確認しましょう。

【ネット購入】今回のご購入分

▼問題がなければ、最後に以下の項目へチェックを入れ、『購入する』を押します。

  • 注文内容と支払内容を確認しました
  • 20歳未満および海外からの購入ではありません

【ネット購入】購入する

▼クレジットカードの本人認証の画面に移動するので、本人認証のパスワードを入力し、『送信』を押しましょう。

【ネット購入】クレジットカードの本人証

▼購入完了です!

【ネット購入】購入完了

購入した宝くじの番号を見る方法

宝くじ売り場で購入した場合、すぐに宝くじの組と番号を確認できます。

【ネット購入】秋のビッグチャンス宝くじの現物

でもネット購入の場合は、どこで確認すればいいのか気になりますよね。

▼宝くじのネット購入が完了したあとに、トップページ右上の『マイページ』を押しましょう。
そして『購入履歴』を押します。

【ネット購入】購入履歴

▼買った直後は抽選日がまだ来ていないため、『抽選待ち』に数字が表示されていますね。
宝くじを多種類買った場合、数字も変動しますよ。

それでは、購入した宝くじの『詳細を見る』を押してみましょう。

【ネット購入】抽選待ち

▼『購入履歴詳細』のページに移動しました。画面の下側を見てください。
ここに、購入した宝くじの番号が載っています。

【ネット購入】くじ番号

予約購入と通常購入の注意点

まず、予約購入の注意点は以下のとおりです。

  • 宝くじポイント、お預かり当選金での支払いはできない
  • 購入予定日までに登録のクレジットカード情報を変更した場合、変更後のクレジットカードでの購入となる

通常購入の注意点は以下のとおり。

  • 購入後のキャンセルはできない
  • 発売終了日の午後11時50分まで購入が可能

共通の注意点は以下のとおりです。

  • 20歳未満は購入できない
  • 渡航が一時的な否かを問わず海外からは購入できない

堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単です

宝くじで一攫千金を夢見るのもいいですが、当選する確率はすごく低いですよね。

当選確率については以下のページで詳しく紹介しています。

やっぱり現実的には、堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単ですよ。

ゆっくりコツコツ、やるべきことをちゃんとやればお金は普通に貯まりますし、お金持ちにもだんだん近づいていけます。

ノマド的節約術では、堅実にお金を増やしていくためにできることを数多く紹介していますので、以下のページなどを参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住のWebライター。育児休業を1年間取得経験あり!給与事務や社会福祉事務分野が得意。妻が精神障害者&発達障害、息子も発達障害のため、社会福祉制度を利用中。給与関連でのお金のこと、福祉的なことをはじめ、わかりやすく丁寧お伝えします。パパンダの年子育児ライフを運営中です。

執筆メンバの一覧を見る