Amazonアカウントを削除するやり方・退会・解約の方法を画像付きで徹底解説

スポンサーリンク

Amazonで無料会員のアカウントをつくったけど、使用する機会がなくなったという場合は、アカウントを削除するのがおすすめです。

アカウントの削除は電話かメール、チャットでできます。

使わないまま放置していて、「アカウントを不正使用された」なんてこともあるかもしれませんからね。

このページでは、Amazon無料会員のアカウント削除方法を画像つきで解説しているので、削除のときに参考にしてみてください。

Amazonアカウントを削除するやり方・退会の方法

アカウントを削除する前の注意点

Amazonのアカウントを削除すると、Amazonのサービスが受けられなくなります。

削除前には、次のことを確認してから削除するか決めましょう。

Amazonで買い物が出来なくなります

Amazonで買い物をするときには、Amazonのアカウントが必須です。

今後、Amazonで買い物をする機会があるという人は、アカウントは残しておいた方がいいですよ。

もし削除してしまったあとに、またAmazonで買い物したくなった場合は、アカウント作成しましょう。

未発送の注文はキャンセルされます

アカウントを削除してしまうとキャンセル扱いになってしまうので、注文していた商品が届かなくなります。

発送済みのものは問題ありませんが、アカウントを削除する前は未発送の注文はないか、かならず確認しておきましょう。

Amazonギフト券やAmazonポイントも使えなくなります

ほかのアカウントや、新しいアカウントにAmazonギフト券の残高やAmazonポイントを移行することはできません。

残っているものがあれば、使い切ってしまってから削除するのがおすすめです。

デジタルコンテンツの再ダウンロードもできません

アカウントを削除すると、アカウントに保存されているデジタルコンテンツ(Kindle本やデジタルミュージック、ダウンロード版PCおよびゲーム、Amazonビデオ、Androidアプリなど)をダウンロードできなくなります。

必要なものは、削除前にダウンロードしておきましょう。

Amazonを再度利用する場合は新しいアカウントが必要です

アカウントを削除した時点で、名前や住所、クレジットカード情報なども消えてしまいます。

再度Amazonを利用するときには新しくアカウントを作りなおす必要があるので、気をつけてください。

スポンサーリンク

Amazon無料会員のアカウントを削除する流れ

Amazon無料会員ののアカウントを削除するときの手順は次の通りです。

  1. 「カスタマーサービスに連絡する」ページへアクセス
  2. 問い合わせ内容を選択
  3. 問い合わせ方法(メール、電話、チャット)を選択
  4. アカウントの削除要請をする

つづいて、削除の流れを写真付きでひとつずつみていきますね。

▼まずは、トップページの下にある「カスタマーサービスに連絡」をクリック。

Amazonスマホ退会手続き手順画像

▼つづいて、「カスタマーサービスに連絡」をクリックしてください。

Amazonスマホ退会手続き手順画像

次に問い合わせ方法を選択します。メール、電話、チャットがあるので、好きな方法を選びましょう。

Eメールの場合

Amazonアカウント退会手順画像

▼問い合わせ内容は「アカウントについて」を選択します。

Amazonアカウント退会手順画像

▼つづいて、「アカウントの閉鎖」を選択。

Amazonアカウント退会手順画像

▼すると、登録した名前やメールアドレス、問い合わせ内容、問い合わせ内容の詳細欄が表示されます。

Amazonアカウント退会手順画像

▼問い合わせ内容の詳細のところに「注意点に同意する」(もしくは「アカウントの閉鎖をお願いします」などの文言)を記入すると、「Eメールを送信」ボタンが押せるようになります。

Amazonスマホ退会手続き手順画像

▼ボタンを押すと、このような画面に切り替わります。

Amazonアカウント退会手順画像

▼しばらくしてから登録したメールアドレス宛にアカウント閉鎖に関するメールが届けば、無事手続き完了です!

Amazonスマホ退会手続き手順画像

電話の場合

つづいて、電話で手続きをする場合をみてみますね。

▼「電話でのお問い合わせ」ボタンを押すと、次のページが表示されるので「アカウントについて」をクリック。

Amazon退会手順画面

▼つぎに「アカウントの閉鎖」を選びます。

Amazon退会手順画面

▼電話番号の欄を記入後、「今すぐ電話がほしい」ボタンを押して繋がれば、アカウントを削除したいと伝えて手続きを進めましょう。

Amazon退会手順画面

チャットの場合

さいごに、チャットでアカウントの削除をする方法を紹介します。

▼「チャットでのお問い合わせ」を選ぶと、次の画面が表示されるので、「アカウントについて」を選択。

Amazon退会手順画面

▼つづいて、「アカウントの閉鎖」をクリック。

Amazon退会手順画面

▼すると、次のページが表示されるのでアカウントを削除したい旨を記入して、「チャットを開始」で手続きをすすめていけば削除完了です。

Amazon退会手順画面

さいごに

Amazon無料会員のアカウント削除方法は3通りありますが、電話やチャットだと担当者に繋がるまでに待ち時間が発生することもあります。

メールだとこちらが必要事項を記入して送信してしまえば、あとはAmazonからの連絡を待つだけで終わるので、個人的にはメールでの問い合わせがおすすめですよ。

もし、またAmazonを使う機会あれば、アカウント登録から始めてみましょう。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

関西在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。毎月国内のどこかへでかけ、観光地をあちこち歩き回ったり、ゆっくり読書しながらホテルステイを楽しんでいます。将来の夢はエンタメメディアの会社を立ち上げることです。

執筆メンバの一覧を見る