JCBプレモカードが使えるお店やコンビニは?購入方法・使い方・アプリ機能についても徹底解説!

スポンサーリンク

JCBプレモカードは、コンビニや百貨店、家電量販店など全国30万店舗以上で使えるJCBのギフトカードです。

チャージ式のカードなので、繰り返し使えるところも魅力的。
支払いのたびに小銭を用意したりする手間も省けますよ。

そんなJCBプレモカードですが、初めて使おうと思ったときにどんなお店で使えるのかが気になるところ。
また、どうやって手に入れればいいのか購入方法についても迷う部分だと思います。

このページでは、JCBプレモカードが使えるお店や購入方法、チャージ方法や使い方について詳しく説明していきます。

JCBプレモカードが使えるお店は?

JCBプレモカードとは?

JCBプレモカードは、JCBが発行するギフトカードのこと。
残高がなくなってもチャージ(入金)することで繰り返し使えますよ。

クレジットカードのような審査はなく、誰でも気軽に持つことができるカードです。
ギフト用包装もできるので、ちょっとした贈り物にもぴったりですね。

▼コンビニで買えるJCBプレモカードは簡易的にギフト包装されているので、そのまま渡すこともできます。

JCBプレモカード ギフト

ちなみに、カードデザインは以下の2通りから選べますよ。

  • カラフルグリッド
  • ブラックグリッド

▼今回私が購入したのは、ブラックグリッドのもの。シックなデザインでかっこいい!

JCBプレモカード

クレジットカードと同じぐらいのサイズなので、財布にも入れやすいですね。
プラスチック型カードのため、そこまでかさばらないのも魅力的です。

また、選べるJCBプレモカードの券種(金額)は以下の通り。

JCBプレモカードの券種(金額)と利用可能額について
販売価格利用可能額
800円500円
1,300円1,000円
3,300円3,000円
5,300円5,000円
10,300円10,000円
20,300円20,000円

この中から好きな券種を選んで使いましょう。

ちなみに、JCBプレモカードの有効期限は、以下の通り。

カード発行・チャージ・カード利用・バリュー残高移行のいずれか遅い日から5年間

有効期限はどの券種も同じになっていますよ。

JCBプレモカードが使えるお店について

JCBプレモカードについてわかったところで、具体的にどこで使えるかが気になってきますよね。

主に、JCBプレモカードは以下のようなお店で使えますよ。

JCB PREMOというマークがついているお店やウェブサイトで使えます。

間違えやすいのですが、JCBカードJCBギフトカードが使えるお店でも、JCBプレモカードは使えないことがあるので注意してくださいね。

JCB PREMOのマークを目印に使えるお店を探しましょう。

スポンサーリンク

JCBプレモカードの購入方法

JCBプレモカードが使えるお店がわかったら、実際にどこで買えるのかが気になるかと思います。
購入できるところを覚えておくと、いざ使いたくなったときにすぐ手に入れられますよ。

主にJCBプレモカードを取り扱っている販売店は、以下の通り。

基本的には現金での購入となりますが、ファミリーマートではファミマTカードでの支払いもできますよ。

少しでもお得にJCBプレモカードを購入したいのであれば、ファミリーマートでファミマTカードを使って買うのがおすすめですね。

JCBプレモカードのチャージ方法について

JCBプレモカードを使うためにも、まずはチャージする必要があります。

主なチャージ方法は、以下の通り。

  • クレジットカードチャージ
  • 店頭チャージ
  • 銀行ATMチャージ
  • 銀行口座チャージ
  • アプリからチャージ

この中から好きな方法を選んでチャージしましょう。
ちなみに、JCBプレモカードにチャージすると、0.5%のバリューボーナスが貯まりますよ。

クレジットカードチャージする場合は、JCBカードを使ってチャージする流れになります。

JCBカードで貯めたポイントをJCBプレモカードのチャージにあてることもできますよ。

ちなみに、JCBプレモカードのチャージ方法についてはこちらで詳しく説明しているので、参考にしてみてくださいね。

JCBプレモカードの使い方

まず、JCBプレモカードを使う前にカードの準備をしておきましょう。

▼署名欄にボールペンか油性マジックで名前を書きます。

JCBプレモカード 裏面

JCBプレモカードは、署名した本人のみが使えますよ。
もしギフトとして贈りたい場合は、署名欄は空白のまま贈りましょう。

ここからは、JCBプレモカードの使い方について詳しく説明していきますね。

Amazonで使う場合

AmazonでJCBプレモカードを使う場合は、以下のような流れになりますよ。

  1. Amazonで欲しい商品を選ぶ
  2. 注文手続きを進めていく
  3. 配送方法は「通常配達」を選ぶ
  4. 支払い方法で「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選ぶ
  5. Amazonから「お支払い番号のお知らせ」というメールが届く
  6. メールに記載されている「お支払い方法別の手順」というURLを押す
  7. お支払い方法選択で電子マネー内の「JCB PREMO」を選ぶ
  8. カード番号・認証番号を入力し、「お支払い」を押す
  9. 支払い内容に間違いがなければ「OK」を選ぶ

無事に支払いが済むと、「お支払いは完了いたしました」という画面が表示されますよ。

JCBプレモカードのバリュー残高が不足しているとエラーが出てしまうので、残高を確認し、足りないようであればチャージしてからカード番号と認証番号を入力しましょう。

インターネットショッピングで使う場合

Amazon以外のインターネットショッピングでJCBプレモカードを使う場合は、大体以下のような流れになりますよ。

  1. インターネットショッピングで買い物をする
  2. 支払い方法を選ぶときに「JCBプレモカード」を選択
  3. カード番号・認証番号を入力
  4. 支払い手続き完了

お店によっては、ほかの支払い方法との併用ができない場合もあるので注意してくださいね。

お店で使う場合

お店でJCBプレモカードを使うときの流れは、以下の通り。

  1. レジでJCBプレモカードを提示する
  2. レシートの利用金額を確認する
  3. カードとレシートを受け取る

これで支払いが完了します。
お店によっては署名を求められることもあるので、その場合はカードと同じ署名をしてくださいね。

JCBプレモカードの残高を確認する方法

JCBプレモカードを使っているうちに、残高を確認したくなることがありますよね。

残高確認は、JCBプレモカードのマイページからできますよ。
ちなみに、JCBプレモカードの残高はバリュー残高とも呼ばれています。

残高を確認する方法は、以下の通り。

  1. JCBプレモカードのマイページにログインする
  2. 「残高照会」を選ぶ

残高照会を選ぶと、残高のほかに有効期限や利用履歴の確認もできますよ。

また、JCBプレモカードは残高を合算して使えます。
合算して使いたい場合は、マイページから「残高移行」を選びましょう。

ただし、JCBプレモカードの残高上限額を超えた金額は合算できないので、注意してくださいね。

JCBプレモカードの残高上限額は50,000円です。
この金額を超えないように合算していきましょう。

JCBプレモカードは現金と併用できる?

JCBプレモカードを使っていると、現金と併用して支払えるのか?という部分も気になるところ。
現金と一緒に使えたら、日々の買い物がより便利になりますよね。

結論からいうと、JCBプレモカードは現金と併用できます!

JCBプレモカードと現金を併用して支払える主なお店は、以下の通り。

基本的に、百貨店や家電量販店は現金と併用できるところが多いですね。

大きな買い物をすることが多いお店でもあるので、JCBプレモカードと現金を上手く併用すれば、節約にもつながりますよ。

スポンサーリンク

JCBプレモカードを使うならアプリがおすすめ

JCBプレモカードをもっと便利に使いたいのであれば、アプリをダウンロードしましょう!

JCBプレモウォレットというアプリを使えば、JCBプレモカードの残高確認やチャージが簡単にできるようになりますよ。

もちろん、アプリは無料で使えます。

▼初めてJCBプレモウォレットを使うときは、まず設定から行います。

JCBプレモウォレット始め方

▼利用規約を確認したら「同意する」を押します。

JCBプレモウォレット 利用規約

▼JCBプレモウォレットに手持ちのJCBプレモカードを設定します。

JCBプレモウォレット JCBプレモカード設定

▼カード番号(16桁)と認証番号(8桁)を入力し、設定を押します。

JCBプレモウォレット JCBプレモカード設定 カード番号と認証番号を入力

設定が終わると、JCBプレモウォレットが使えるようになりますよ。

▼ご利用可能残高や有効期限もすぐ確認できます。

JCBプレモウォレット アプリトップページ

JCBプレモウォレットで使える機能は、以下の通り。

  • JCBプレモカードの残高確認
  • JCBプレモカードの利用履歴確認
  • JCBプレモカードへのチャージ
  • バリュー残高移行
  • JCBプレモカードの購入
  • JCBプレモカードが使えるお店の確認

アプリをダウンロードしておけば、いつでも好きな時に残高確認やチャージができるので便利ですよ。

ちなみに、Apple PayにJCBプレモカードを登録することはできません。

参考:JCBプレモウォレットのiOS専用アプリはこちら
参考:JCBプレモウォレットのAndroid専用アプリはこちら

さいごに

JCBプレモカードについて簡単にまとめてみました。

  • JCBプレモカードはJCB PREMOマークがあるお店で使える
  • チャージごとに0.5%分のバリューボーナスが貯まる
  • JCBプレモウォレットのアプリを使えばチャージも残高確認も簡単!
  • ファミリーマートではファミマTカードを使ってJCBプレモカードが買える

JCBプレモカードはチャージ式のプリペイドカードなので、使い過ぎてしまう心配もありません。

決まった金額の範囲内で支払いができるので、あらかじめチャージしておいて子どもに持たせておくのもいいですね。

JCBプレモウォレットをダウンロードしておいて、JCBプレモカードをより便利に使っていきましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る