楽天アフィリエイトの始め方・報酬の仕組みと稼ぎをより増やすやり方を徹底解説

スポンサーリンク

ホームページやブログを持っているのであれば、楽天アフィリエイトの仕組みを使って収益化ができます。

せっかく趣味でホームページやブログを作っているのであれば、少しでもお金になるのならうれしいですよね。

楽天アフィリエイトは楽天のサービスを紹介するため、他のアフィリエイトサービスよりも成果が出やすいのが特徴です。

このページでは、実際に楽天アフィリエイトを使っている立場から、楽天アフィリエイトの使い方や報酬をより増やすためにできることをまとめて紹介していきますね。

楽天アフィリエイトとは?

楽天アフィリエイトは、楽天市場など楽天のあらゆるサービスを自分のホームページやブログなどで紹介して、そこから商品が売れたりすると紹介料がもらえる仕組みです。

たまたま買った商品がすごくよくて、誰かにそのことを話すことがあるかと思います。

それをきっかけに相手もその商品を買うことがありますよね。

普段の生活だと、そのときにお金が発生することはありませんが、楽天アフィリエイトだと楽天から「紹介してくれてありがとう」ということで報酬が発生します。

楽天の商品を紹介したときに、楽天側からお礼代わりの報酬をもらえるのが楽天アフィリエイトですね。

登録にお金はかからず、楽天のアカウントさえあれば始められますよ。

楽天アフィリエイトでリンクを作る方法

楽天アフィリエイトを始めるには、ホームページやブログに貼るリンクを作らないといけません。

リンクはHTMLのタグで発行されます。
自分のホームページやブログにそのHTMLをコピーして貼り付けることでリンクを貼ることができますよ。

そうすることで、楽天アフィリエイトを始められます。
せっかくなので手順も紹介しますね。

▼楽天アフィリエイトのトップページから、リンクを貼りたい商品のキーワードを検索します。

楽天アフィリエイトのリンクを貼る手順

▼検索結果でいろいろと出てきますので、リンクを貼りたい商品を探して「商品リンク」もしくは「ショップリンク」のボタンを押しましょう。

楽天アフィリエイトのリンクを貼る手順

▼リンクは画像やテキストなどから選べます。
また、サイズも選べるようになっているため、自分のホームページやブログに合わせて貼りやすいですよ。

楽天アフィリエイトのリンクを貼る手順

▼画像やテキストを選ぶと、画面下のほうでソースコードが表示されます。
こちらをコピーしてホームページやブログに貼り付けると、楽天アフィリエイトのリンクが完成しますよ!

楽天アフィリエイトのリンクを貼る手順

楽天アフィリエイトの報酬は楽天スーパーポイントでもらえる

楽天アフィリエイトを始めたあと、もし自分のホームページやブログから報酬が発生したら、楽天スーパーポイントでもらえます。

1ポイントでも報酬が発生すれば、後日楽天スーパーポイントがもらえるため、ムダがありません。

他のアフィリエイトのサービスだと、一定金額まで貯まらないと報酬を振り込んでもらえないため、そのわずらわしさがないだけでもかなりありがたいですよ。

1件でも報酬が発生すれば、1ポイント以上にはなっていますので、実際に報酬がもらえるよろこびを実感しやすいです。

▼実際に報酬が発生すると、レポートの「成果報酬」欄に反映されますよ。

楽天アフィリエイトの成果報酬レポート

基本的には売上金額の1%しか自分の報酬にならないため、なかなか厳しいですけどね・・・。

楽天スーパーポイントをもらったあとは楽天証券の投資信託に回そう

楽天アフィリエイトの報酬を楽天スーパーポイントでもらったら、そのポイントをどうやって使おうかと考えるかと思います。

ノマド的節約術では楽天スーパーポイントの使い道をいろいろと提案していますので、もし気になれば以下のページもチェックしてみてくださいね。

その中でも一番におすすめしたいのが、もらった楽天スーパーポイントをすべて楽天証券の投資信託を購入するのに使うことです。

楽天アフィリエイトの報酬は3,000円分までだと楽天スーパーポイントでもらえるため、それなりに毎月報酬が入ってくるのであれば、年間で36,000円分の無料で投資信託が購入できますよ。

もちろん投資信託になるため、値段の上げ下げはありますが、もともとはポイントでもらっていることもあって、多少下がっても気にならないと思います。

投資信託の価格が上がれば実質的に楽天アフィリエイトの報酬が増えているのと一緒ですし、どちらにしろいいことしかないですね。

楽天アフィリエイトを始めるということは、少しでもお金の不安をなくしたかったり、お金を増やしたかったりするのではないでしょうか。

それならば楽天証券の口座も作っておき、資産運用も一緒に始めて収入アップと並行していくのがおすすめですよ。

参考:楽天証券を始めるにはこちらから

3,000ポイントを超えた分は楽天キャッシュで支払われる

楽天アフィリエイトでもらったポイント

毎月の楽天アフィリエイトの報酬が3,000円分より多くなった場合は、3,000円を超えた分は楽天キャッシュで支払われます。

楽天キャッシュは、楽天市場や楽天トラベルなどで買い物するときに使えるオンラインの電子マネーのようなものです。

私もたまに月3,000円を超えたときは楽天キャッシュで報酬をもらっていて、旅行するときに楽天トラベルを使って楽天キャッシュを消化しています。

おかげで宿泊代が無料になったり、安くなったりしているので助かってますね。

銀行振込してもらうこともできる

楽天アフィリエイトの報酬は、特別な条件を満たすことで現金で振り込んでもらうことも可能です。

その条件は、直近3ヶ月間で毎月5,000ポイント以上の報酬を獲得していること。

ただし、現金で振り込んでもらうには、本人確認書類の提出・サイトの審査・振込先の銀行口座の登録が必要になります。

銀行振込にした場合は、毎月25日が支払日です。

楽天銀行で振り込んでもらうと振込手数料が30円になる

楽天アフィリエイトの報酬をもし銀行振込にするのであれば、楽天銀行あてに振り込んでもらうようにするのがおすすめです。

楽天銀行あての場合は振込手数料が30円になります。
これが他の銀行だと振込手数料が250円になるため、毎月になった場合は220円も差が出ますよ。

1年にすると2,640円も差が出るので、もし銀行振込で報酬を受け取るのであれば、楽天銀行にするようにしましょう!

もしこの機会に楽天銀行の口座を持つのであれば、先ほど紹介した楽天証券と一緒に合わせて作るのがおすすめですよ。

楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジという仕組みで紐付けると、楽天銀行の普通預金金利が0.1%になります。

これは一般的な銀行の普通預金金利の100倍にもなるため、もらえる利息が地味に変わってきますよ。

さいごに

楽天アフィリエイトを使い始めたら、報酬が発生するのが楽しみになります。

ホームページやブログがあれば、継続的に報酬が出る可能性があるため、やればやるほど報酬が増えるかもしれません。

そうすれば毎月もらえるポイントも多くなりますし、楽しみが増えますよね。

もらったポイントも、楽天証券の投資信託にまわすなどして有効活用すればより増やせる可能性があります。

今の時代、会社の給料などだけで生活し続けていくのも無理がある話ですので、新しい可能性を増やすためにも楽天アフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか。

参考:楽天アフィリエイトのページはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る