LINE Payのマイカラーの基準・還元率・確認方法などについて徹底解説

スポンサーリンク

普段の生活のなかで便利に使うことができるLINE Pay
利用状況によって変動するインセンティブプログラム「マイカラー」という制度があります。

利用状況で判断されるものは、何かとわかりづらい内容や決まり事があったりと、すぐには理解できないですよね。

そこでこのページでは、LINE Payのインセンティブプログラム「マイカラー」について、よりわかりやすく紹介していきますね。

LINE Pay インセンティブプログラム「マイカラー」について徹底解説

LINE Payのマイカラーとは

LINE Payのマイカラーとは、前月末日までの1ヶ月分の実績を集計、判定して、LINEポイント(インセンティブ)がプレゼントされるものです。

▼実績となるものは以下のとおり。

  • 決済金額

なおサービスを利用した度合(ランク)は、色(カラー)で判定されるんですよ。

▼カラーは以下のとおり。

  • グリーン
  • ブルー
  • レッド
  • ホワイト

利用登録するとホワイトからスタートします。
そして月々のマイカラーは、毎月1日午前10時に更新されますよ。

決済基準の支払方法

決済基準といっても、LINE Payにはいろいろな決済方法があります。
どの決済方法を使えばいいのか気になりますよね。

▼対象となる決済方法は以下のとおりです。

簡単にいえば、LINE Pay残高を利用した決済です。

▼ただし、以下は対象外なので注意しましょう。

当月のマイカラー確認方法

LINE Payのマイカラーについて、次月分が何色なのか気になりませんか?

▼確認方法の順は以下のとおり。

  1. 「ウォレット」タブ
  2. LINE Pay
  3. メイン画面の「マイカラー」にて確認

具体的に紹介しますね。
▼ウォレットを選択し、LINE Payの金額が表示されている場所を押します。

【マイカラー】LINE Payのところを押す

▼LINE Payの画面に移動しました。

【マイカラー】LINE Payの画面

▼少しだけ画面を下に移動すると、「マイカラー」の項目が見えますよ。ここを押します。

【マイカラー】マイカラーを押す

▼当月のマイカラーが確認できましたね。

【マイカラー】マイカラーが確認できる

LINE Payのマイカラープログラムの対象者

LINE Payを使いたいけど、どうやればマイカラーの対象者になるのか気になりますよね。
それに、何か特定のサービスを使わないといけないのか、不安になるかもしれません。

でも安心してください。
LINE Payを始めると、誰でもマイカラーの対象者となりますよ。

利用登録するだけでホワイトからスタートです!

マイカラー別のインセンティブ内容

マイカラー別のインセンティブ内容は、月間合計決済金額に対してのLINEポイント付与です。

▼マイカラー別の還元率は以下のとおり。

マイカラー還元率
グリーン2%
ブルー1%
レッド0.8%
ホワイト0.5%

LINEポイント2%(100円につき2ポイント)付与される、グリーン判定を狙いたいものですね!

しかも、今ならコード決済するとマイカラーの還元率に追加して3%ポイントが還元されます。(2018年8月~2019年7月まで)

たとえば、マイカラーがホワイトなら還元率0.5% + コード支払いの還元率3% = 3.5%が還元される計算です。

最低でも3.5%という高い還元率になるので、LINEポイントを貯めたいときにおすすめですよ。

▼コード決済についてはこちらでも詳しく紹介しています。

なお、「LINE Pay 請求書支払い」は+3%のポイント還元の対象外となっていますよ。

LINE Payのカラー判定基準

マイカラーは、月々の利用状況によって変動します。
利用状況が何かというと、「決済金額」です。

▼マイカラー別の決済差金額基準は、以下のとおり。

マイカラー決済金額(1ヶ月間)
グリーン100,000円
ブルー50,000円~99,999円
レッド10,000円~49,999円
ホワイト0円~9,999円

グリーンになりたい場合は、何かと支払いの際にLINE Payを使うといいですね。

インセンティブとして付与されるLINEポイントの例

インセンティブとして付与されるLINEポイントの例を、月間の合計決済金額10万円(税込)を使ったと仮定して、カラー別で見てみましょう。

インセンティブとして付与されるLINEポイントの例
マイカラーインセンティブ条件付与LINEポイント
グリーンLINEポイント2%(100円につき2ポイント)2,000ポイント
ブルーLINEポイント1%(100円につき1ポイント)1,000ポイント
レッドLINEポイント0.8%(100円につき0.8ポイント)800ポイント
ホワイトLINEポイント0.5%(100円につき0.5ポイント)500ポイント

グリーンのLINEポイント2%付与は、とても大きなことがわかりますね。

さいごに

LINE Payのマイカラープログラムのカラーは、毎月変動があることがわかりました。
そのときの状況によって判定が変わってくるので、グリーンを狙って変に意識しすぎるものよくないですよね。

自分の身の丈にあった利用法をしていきたいものです。

おまけ

ノマド的節約術では、LINE Pay Cardのお得な使い方やLINEポイントの貯め方について紹介しているので、読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住のWebライター。育児休業を1年間取得経験あり!給与事務や社会福祉事務分野が得意。妻が精神障害者&発達障害、息子も発達障害のため、社会福祉制度を利用中。給与関連でのお金のこと、福祉的なことをはじめ、わかりやすく丁寧お伝えします。パパンダの年子育児ライフを運営中です。

執筆メンバの一覧を見る