LINEポイントクラブのマイランク制度の基準・還元率・確認方法などについて徹底解説

パパンダの画像

普段の生活のなかで便利に使うことができるLINE
利用状況によって変動するメンバーシッププログラム「LINEポイントクラブ」という制度があります。

利用状況で判断されるものは、何かとわかりづらい内容や決まり事があったりと、すぐには理解できないですよね。

そこでこのページでは、LINEのメンバーシッププログラム「LINEポイントクラブ」について、よりわかりやすく紹介していきますね。

LINEポイントクラブのマイランク制度の基準・還元率・確認方法など解説

LINEポイントクラブとは

LINEポイントクラブとは、過去6ヶ月間に獲得したポイント数によってレギュラー・シルバー・ゴールド・プラチナの4つのランクを提供するメンバーシッププログラムです。

マイランクによってチャージ&ペイ利用時のポイント還元率が変わったり、特典クーポンがプレゼントされりします。

▼判定材料となるものは以下のとおり。

  • 過去6か月間の獲得したLINEポイントの総量

▼マイランクの種類は以下の通り。

  • プラチナ
  • ゴールド
  • シルバー
  • レギュラー

利用登録するとレギュラーからスタートします。
そして月々のランクは、毎月1日午前10時に更新されますよ。

LINEポイントを貯めやすい支払方法について

マイランクを上げるためには、LINEポイントを貯める必要があります。

LINEポイントを貯める方法にもいろいろありますが、LINE Payで決済するのが一番ですね。

Visa LINE PayクレジットカードをLINE Payに登録するチャージ&ペイという方法で、支払うのがおすすめです。

▼LINEポイントの付与対象となる決済方法は以下のとおりです。

ただ残高からの支払いを選んでもLINEポイントは貯まりません。
LINEポイントを貯めるためにも、Visa LINE Payクレジットカードを紐づけておきましょう。

▼以下は対象外なので注意しましょう。

当月のマイランク確認方法

LINEポイントクラブのマイランクについて、次月分がどのランクになるのか気になりませんか?

▼現在のマイランクは、LINEでウォレットページを開けば上部に表示されます。PはLINEポイント数ですね。

LINE マイランクの確認

さらに詳しく知りたいとき・次月のマイランクを確認する方法は以下のとおり。

  1. 「ウォレット」タブを開く
  2. 「ポイントクラブ」を押す

具体的に紹介しますね。

▼ウォレットを選択し、「ポイントクラブ」という場所を押します。

LINE マイランクの確認 ポイントクラブを押す

▼LINEポイントクラブのページが表示され、マイランク・Pay還元率・特典クーポンの枚数が確認できますよ。

LINE マイランクの確認 現在のマイランク表示

▼ランクのところを押すと、さらに詳細が確認できます。少しだけ画面を下に移動すると、翌月のマイランクが確認できますよ。

LINE マイランクの確認 翌月のマイランク表示

LINEポイントクラブの対象者について

LINEを使いたいけど、どうやればLINEポイントクラブの対象者になるのか気になりますよね。
それに、何か特定のサービスを使わないといけないのか、不安になるかもしれません。

でも安心してください。
LINEを始めると、誰でもLINEポイントクラブの対象者となりますよ。

利用登録するだけでレギュラーからスタートです!

マイランク別の特典内容について

マイランク別の特典内容は、チャージ&ペイ利用時のポイント還元率特典クーポン獲得枚数です。

▼マイランク別の還元率・特典クーポン獲得枚数は以下のとおり。

マイランクチャージ&ペイ利用時のポイント還元率特典クーポン獲得枚数
プラチナ3%10枚
ゴールド2%6枚
シルバー1.5%3枚
レギュラー1%1枚

チャージ&ペイで3%付与される、プラチナランクを狙いたいものですね!

以前は、コード決済するとマイカラーの還元率に追加して3%還元されるキャンペーンが行われている時期もありました。

最低でも3.5%という高い還元率になるキャンペーンだったので、復活してほしいところですね…!

▼コード決済についてはこちらでも詳しく紹介しています。

LINEポイントクラブのマイランク判定基準

マイカラーは、過去6ヶ月間のポイント獲得数によって決まります。

▼ポイント獲得数ごとのマイランクは以下のとおり。

マイランクポイント獲得数(過去6ヶ月間)
プラチナ5000ポイント
ゴールド500ポイント
シルバー100ポイント
レギュラー0ポイント

ゴールドぐらいまでなら、わりとすぐいけますよ。

判定によって決まったマイランクの期間は1ヶ月間です。

さいごに

LINEポイントクラブのマイランクは、過去6ヶ月間のポイント獲得数に応じて決まることがわかりました。

そのときの状況によって判定が変わってくるので、プラチナを狙って変に意識しすぎるものよくないですよね。

自分の身の丈にあった利用法をしていきたいものです。

おまけ

ノマド的節約術では、LINE Pay Cardのお得な使い方やLINEポイントの貯め方についても紹介しているので、読んでみてくださいね。

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール