おこめ券が使えるコンビニ一覧とコンビニでお米以外を買うのに使えるか試した結果

パパンダの画像

お米を買うときに使うギフトカードの『おこめ券』、実はコンビニでも使えるところがあるって知ってましたか?

知っておくと、もしおこめ券が手元にある場合の選択肢が増えますよ。

お米しか買えないイメージがあるかもしれませんが、コンビニでも使えるとなると一気に便利になりますよね。

このページでは、おこめ券が使えるコンビニや購入できるコンビニ、実際に使ってみたときに気付いたことなどを詳しく紹介していきます。

お米券が使えるコンビニ一覧

おこめ券が購入できるコンビニの一覧

おこめ券

おこめ券が買えるコンビニについても気になりますよね。
もし購入できるのであれば便利です。

おこめ券を発行している『全米販(全国米穀販売事業共済協同組合)』に聞いてみたところ、おこめ券を販売しているコンビニはないとのことです。

おこめ券が使えるコンビニの一覧

おこめ券が、どのコンビニで使えるのか気になりますよね。
それは以下のとおりです。

おこめ券が使えるコンビニが他にあるのか問い合わせてみた

別のコンビニでもおこめ券が使えるといいですよね。
大手コンビニのセブンイレブンローソン、または規模の小さなコンビニのホームページを確認してみましたよ!

ところが、『支払方法一覧』といったコーナーを見ても全然『おこめ券』の文字が見当たりません…。

1店舗ごとに電話してみるわけにもいかないので、またおこめ券を発行している『全米販(全国米穀販売事業共済協同組合)』に聞いてみました。

もともとお米屋さんをやっていて、コンビニに鞍替えをしたコンビニであれば、おこめ券が使えますよ。ですが、こちらでは全店舗を把握しているわけではありません。

おもしろいですね!

なおファミリーマートでのおこめ券利用について、ファミリーマートのお客様相談質に問い合わせたところ、以下のような答えをもらいました。

原則お米を取り扱っているお店でしか利用ができません。また、お米以外の商品が買えるかは店舗の判断によります

なんだか複雑ですね…。

実際にコンビニでおこめ券を使ってみた

コンビニでおこめ券を使う流れは以下の通り。

  1. コンビニで欲しい商品を探す
  2. レジに行く
  3. レジでおこめ券を出して支払う
  4. レシートと商品受取

普段のコンビニでの買い物と基本的には同じで、ただ支払い時におこめ券を出すというだけですよ。

そこまで難しいことはありません。

▼実際にセイコーマートでおこめ券を使ったときの証拠がこちら。

セイコーマートでおこめ券を使ったときのレシート

セイコーマートでおこめ券を使ったときは、端数の金額が現金払いのみでした。

おこめ券を使う場合は現金も合わせて持っていっておくほうが安心ですよ。

さいごに

おこめ券は基本的に、お米を購入するときにしか使えない券です。
でも、今回のようにコンビニで使えるところがあれば、パンだって買えますよ。

おこめ券をもらってどうしよう…と悩んでいるひとは、コンビニで使うのも手ですね。

おまけ:ギフトカード活用術

ノマド的節約術では、他たくさんのギフトカードについて紹介したページがありますよ。
気になるものがあれば、ぜひ見てくださいね。

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール