2019年ゴールデンウィークはいつからいつまで?航空券や新幹線の予約や郵便局・銀行の休みについて紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

4月になると、月末のゴールデンウィークがだんだんと待ち遠しくなるのではないでしょうか。

大型連休はいつだってワクワクするもの。
私も会社員時代は、ゴールデンウィークが毎年楽しみでした。

そんなゴールデンウィークですが、具体的にいつからいつまでって意識していますか?

あまり意識することがないゴールデンウィークの時期や、ゴールデンウィークに向けてやっておきたいことなどをこのページで詳しく紹介していきますね。

ゴールデンウィークはいつからいつまで?予約や準備は早めに

2019年ゴールデンウィークの時期

では早速、2019年のゴールデンウィークの時期を見ていきましょう。

カレンダーを見ると、休日は以下のようになっています。

  • 2019年4月27日(土)〜2019年5月6日(月):10連休

2019年は平成から新しい元号になることで、5月1日が祝日になります。
これによって、前後の4月30日と5月2日も祝日になり、10連休になりますね!

スポンサーリンク

銀行・郵便局や行政サービスはカレンダー通り

この時期は世の中全体がお休みモードになるため、銀行や郵便局に行こうと思っている場合は使いづらい時期でもあります。

銀行や行政サービスに関してはカレンダー通りに動いているため、ゴールデンウィーク前後の平日を利用して用事を済ませましょう。

もし、銀行を使うのであれば、特にATMは混雑が予想されるため、コンビニATMが気軽に使えるようにネット銀行の口座を作っておくのがおすすめです。

しかもネット銀行のほうが手数料無料にできてお得ですからね。

住信SBIネット銀行楽天銀行ソニー銀行がおすすめですよ。

旅行するなら準備をしておこう

ゴールデンウィークで大型連休になれば、この期間に旅行しようかと思うのではないでしょうか。

もし旅行するのであれば、あらかじめ予約しておかないとこの時期は旅行が難しいです。

まずは行き先を決めて、以下のような宿泊予約サイトから宿泊先を決めておくのがいいですね。

この中だと、Expediaだと航空券も宿泊先も一緒にできておすすめです。

2019年はエムアイカードゴールド・エムアイカードプラスゴールドのキャンペーンがお得!

エムアイカードゴールドエムアイカードプラスゴールドを持っていると、2019年のゴールデンウィークはキャンペーンがお得です!

2019年4月26日(金)~5月7日(火)の期間内に海外での利用や国内の一部の加盟店で使った場合に10%ポイントバックがあります。

海外旅行するのであれば、カード利用が全部10%ポイントで戻ってくるため、めちゃくちゃお得ですよね!

貯まったエムアイポイントは2ポイント1マイルでJALマイルにできるため、JALマイルで還元率を計算すると5%です。

一時期とはいえ、これだけマイルが貯まりやすくなるのはお得としかいえません。

参考:エムアイカードゴールドでマイルを貯めるにはこちらから
参考:エムアイカードプラスゴールドでマイルを貯めるにはこちらから

飛行機で移動するなら先に航空券を予約して割引しよう

ANAやJALなどの飛行機を利用する場合は、先に予約しておくことで割引になるサービスがあります。

予約は早いもの勝ちになるため、ゴールデンウィークに出かけることが決まっているのであれば、忘れず予約を済ませてくださいね。

新幹線もあらかじめ予約しておくのがおすすめ

飛行機は使わないけど新幹線を使うという場合も同様です。
早めに予約しておかないとそもそも移動が大変になる可能性が高くなりますよ。

毎年ニュースで乗車率がとても高くなっているのを聞くかと思いますが、確実に座れるようにするために、早めに指定席をおさえておきましょう。

新幹線の割引方法は、ノマド的節約術でも詳しく紹介していますので、気になる場合はチェックしてみてくださいね。

エクスプレス予約を使うと新幹線の費用が安くなるため、そのためにビックカメラSuicaカードを作るのもおすすめです。

ビックカメラSuicaカードがあれば、ビュー・エクスプレス特約が使えて年会費1,080円で毎回東海道新幹線や山陽新幹線の費用を節約できますよ。

参考:ビックカメラSuicaカードを作るにはこちらから

さいごに

せっかくのゴールデンウィークを存分に楽しむためにも、ゴールデンウィークの時期をしっかり理解しておき、準備が早めにできるようにしておきましょう。

年に1回だけですし、楽しく過ごしてくださいね。

おまけ:他の大型連休はいつ?

過去のGW

2018年のGWは以下の通りでした。

  • 2018年4月28日(土)〜2018年4月30日(月):3連休
  • 2018年5月3日(木)〜2018年5月6日(日):4連休

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る