エポスカードの分割払いは2回だと手数料無料!分割払いの返済シミュレーションについても紹介

柚木ゆうらの画像

エポスカードは、分割払いにも対応しています。

分割払いするときに気になるのが、分割払いの手数料のこと。
常に手数料がかかるのか、それとも分割の回数によっては手数料がかからないのか気になりますよね。

このページでは、エポスカードで分割払いするときの手数料や、分割払いの種類、分割払いの返済シミュレーションについて紹介していきます。

エポスカードの分割払いは2回だと手数料無料!

エポスカードの分割払いの種類について

エポスカードでは、利用できる分割払いにもいくつか種類があります。

分割払いの種類を覚えておくと、いざというときに使いこなせて便利ですよ。

エポスカードで使える分割払いの種類は、以下の通り。

  • ショッピング分割払い
  • あとから分割変更

ショッピング分割払いは、マルイやVisa加盟店でお買い物をする際に使える分割払いです。
どうしても1回で買えないときなどに使えますね。

あとから分割変更は、1回払いで利用した分をあとから分割払いに変更できますよ。
やっぱり分割払いにしたい!というときに便利です。

あとから分割変更の締め切り日は、以下の通り。

  • 分割変更締切日…支払い月の17日頃まで変更可能

何かと便利に感じる分割払いですが、その仕組みを理解していないと逆に損をしてしまうこともあります。

分割払いの手数料や、分割払いするときの注意点なども覚えておきましょう。

分割払いでも2回までは手数料無料

分割払いだと、手数料が常に発生してしまうようなイメージがあるかもしれません。

しかし、エポスカードでは手数料が無料になる分割払いの方法もあります。

手数料無料で分割払いをしたいときは、2回払いにするのがおすすめですよ。

分割払いの手数料を無料にできる方法を知っているだけで、支出が苦しいときに救われる部分もあるのではないでしょうか。

大きな買い物をするときに2回払いが使える

仮に、月々の収入が20万円としましょう。
20万円の収入なのに、どうしても必要出費で30万円の買い物をしたとします。

この場合、支払いが苦しくなってしまいますよね。

大きな買い物をする際に一括払いで支払えないときこそ、2回払いの出番です。
30万円の買い物を2回払いにすると、1ヶ月あたり15万円の支払いで済みますよ。

一括払いでも2回払いでも手数料はかからないので、余計な利息を支払わずに済みます。

どうしても家計が苦しいときなど、エポスカードの2回払いはおすすめですよ。

ただし、何回も分割払いにしてしまうと、その分だけ利息が発生します。

1ヶ月あたりの支払額が少なく見えても、長い目で見たときに損をしてしまうので気をつけましょう。

2回払いだと、翌月と翌々月に引き落としがあります。
この2ヶ月の間に返済してしまうようにしましょう!

分割払いでもポイントは貯まる?

エポスカードを使って分割払いする際、3回以上の場合はポイントが2倍になります。
一括払いよりもらえるポイントは増えるので、一見お得なように思えますよね。

しかし、分割払いが3回以上になると手数料もかかってきます。

わざわざ分割払いにしなくても、エポスポイントは貯めることができるので、ポイントのために分割払いをすることはおすすめできません。

お得なエポスポイントの貯め方についても、参考にしてみてくださいね。

2回払いでも買いすぎは注意

2回払いにすると、1ヶ月あたりの負担金額は半分になりますよね。
その分、ついついたくさんお買い物をしてしまいがち。

しかし、一括払いだろうが、2回払いだろうが、トータルで支払う金額は同じになります。

カードで使った分のお金はいずれ出ていくものという意識を持って、分割払いを使いこなしましょう。

せっかく生活にゆとりができても、あれこれ買いすぎてお金がなくなってしまったら意味がありませんからね。

エポスカードの締め日や支払日を覚えておくと、計画的にお金が使えますよ。

分割払いの手数料について

エポスカードで分割払いをする場合、2回払いのときは手数料無料で利用できます。

しかし、3回以上の分割払いは利用金額に対して手数料(実質年率15.0%)がかかってしまいますよ。

エポスカードの支払い回数は、最大36回まで可能です。
分割払いにしたとしても、手数料がそのたびにかかることを考えると、あまりお得とは言えませんね。

むしろ、利息で支払う金額が大きくなるため、3回以上の分割払いはおすすめできません。

どうしてもエポスカードで分割払いを使いたい場合は、2回払いにすることをおすすめしますよ。

分割払いしたときの返済シミュレーション

エポスカードで分割払いしたとき、どんな風に返済していくのか気になりますよね。

分割払いをしないにしても、手数料がいくらぐらい必要になるのかをイメージすることで、計画的にお買い物ができるようになります。

▼エポスカードの「キャッシングご返済シミュレーション」を使えば、利用予定金額を入力するだけで返済シミュレーションができますよ。

エポスカード 返済シミュレーション

▼この条件でシミュレーションしてみました。

エポスカード 返済シミュレーション 条件画面

▼シミュレーション結果は以下の通り。利息分と支払い回数もシミュレーションできるので、便利ですね。

エポスカード 返済シミュレーション 結果

10万円を18回払いしたときの支払利息は12,878円!
とても高いですよね。

これをみると、分割払いがおすすめできない理由がわかるのではないでしょうか。

リボ払いも手数料が高い

エポスカードでは、毎月の支払額を一定にできるリボ払いにも対応しています。

こちらもカード利用額が大きくなると、手数料が高くなってしまうのでおすすめできません。

払えるのであれば、なるべく一括払いにすることをおすすめしますよ。

あとから分割払いに変更する方法

エポスカードでは、1回払いやボーナス一括払いで利用した分をあとから分割払いに変更することもできます。

あとから分割払いへの変更は、エポスNetマイページからできますよ。

エポスNetであとから分割払いに変更する流れは、以下の通り。

  1. 分割変更したい支払いを選択する。
  2. 分割払いに変更したい項目の支払い回数を選択→分割変更する合計金額が表示される。
  3. 変更する合計金額を確認し、「変更内容を確認」ボタンを押す。
  4. 内容を確認し、大丈夫であれば「申し込みを確定する」ボタンを押す。

これで分割払いに変更できます。

分割変更したあとは、元の支払い方法には戻せないので注意してくださいね。

ちなみに、分割払い変更後の支払い予定金額は、「分割変更後の支払予定額」ボタンを押して確認しましょう。

また、ショッピング分割払い(3回以上)の場合、手数料がかかってきます。

実質年率15.0%という高さなので、あとから分割払いに変更するのであれば2回にしておくことをおすすめしますよ。

エポスカードはボーナス払いにも対応しています

エポスカードは、ボーナス一括払いにも対応していますよ。
ボーナスが出たときに一括払いで支払えます。

マルイで利用する際の取り扱い期間と支払い月は、以下の通り。

エポスカード ボーナスタイプ別の取り扱い期間と支払い月
ボーナスタイプ取扱期間支払月
夏のボーナス1月~6月7月、8月から選べます
冬のボーナス7月~12月12月、1月から選べます

Visa加盟店で利用する際の取り扱い期間と支払い月は、以下の通り。

エポスカード ボーナスタイプ別の取り扱い期間と支払い月
ボーナスタイプ取扱期間支払月と支払日
夏のボーナス12/16~6/158月…4日・5日・10日・15日・20日/7月…25日・27日・末日
冬のボーナス7/16~11/151月…4日・5日・10日・15日・20日/12月…25日・27日・末日

ボーナス一括払いの取り扱いがない加盟店もあるので、注意してくださいね。

ちなみに、海外での利用は1回払いのみとなります。

分割払いのキャンペーンがあっても乗らないのが無難

現在、分割払いにすることでお得になるキャンペーンはありませんでしたが、もし分割払いのキャンペーンが開催されても、無理に乗る必要はありません。

理由はこれまでに説明した通りで、分割払いによって支払うことになる手数料のほうが、キャンペーンでもらえるポイントよりも大きくなってしまうから。

エポスカードのキャンペーンは、入会時のものや紹介キャンペーンがおすすめですよ。

さいごに

エポスカードの分割払いは、2回だと手数料無料で利用できます。
3回以上になると、手数料が余計にかかってしまうので注意してくださいね。

2回払いで手数料が無料になるのは、エポスカードの大きな魅力のひとつ。
分割払いの仕組みを理解した上で、うまく使いこなせば便利になります。

まとめて支払えるのであれば、一括払いするに越したことはありませんけどね!

エポスカードは年会費無料で使い勝手の良いカードなので、なるべく手数料を支払わずにお得に使っていきましょう。

参考:エポスカードを試してみるにはこちらから

おまけ:エポスカードに関連する記事

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール