アルトコインとは?アルトコインの種類や対応している仮想通貨取引所や購入方法のまとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
仮想通貨のことが少しずつわかってきた玉村です。

ビットコインなどの仮想通貨の取引をしていると、ときどき耳に入る「アルトコイン」という言葉、これはなんだろうと思いませんか?

アルトコインについての4コママンガ

合計6人に聞いてみましたが、「アルトコイン」は今のところは全く認知度はありませんでした。

私も最近まで知らない言葉でしたが、仮想通貨に興味を持ち始めてから知りましたよ。

ではアルトコインとは一体なんなのでしょうか?

アルトコインとは?

アルトコインとは?

アルトコインとは、ビットコイン以外の仮想通貨をまとめた呼び方です。
Alternative Coin(オルタナティブコイン)を略した造語。

Alternativeとは、「代わりとなる」という意味がありますね。
アルトコインもしくはオルトコインと呼ばれています。

ビットコインが2009年に登場した後に、たくさんのアルトコインが登場しました。
アルトコインは1,000種類以上あるともいわれていて、数が把握しきれないほど現在もたくさん公開されていますよ。

でもそのほとんどが誰が作ったかわからない仮想通貨で、将来的に95%は消えていくのではないかといわれています。

なぜアルトコインがこんなにたくさんあるのでしょうか

アルトコインは、基本的にビットコインの仕組みと変わりません。
しかも、ビットコインのプログラムは全て公開されているのです。

そのため、技術と知識を持っている人なら作ることができ、こんなにも増えているのですね。

といっても、上位に来るようなアルトコインを開発している人たちは天才数学者と呼ばれるレベルですが・・・

では上位に来ているアルトコインはどのようなものがあるのでしょうか。

アルトコインの種類はどれぐらいあるか、主要どころを一覧にしてみました

名前読み方単位
EthereumイーサリアムETH
Bitcoin CashビットコインキャッシュBCH
RippleリップルXRP
LitecoinライトコインLTC
IOTAイオタMIOTA
CardanoカルダノADA
DashダッシュDASH
NEMネムXEM
Bitcoin GoldビットコインゴールドBTG
MoneroモネロXMR
EOSイオスEOS
QtumクアンタムQTUM
NEOネオNEO
StellarステラXLM
Ethereum ClassicイーサリアムクラシックETC
TRONトロンTRX
LiskリスクLSK
VergeヴァージXVG
ZcashジーキャッシュZEC
OmiseGOオミセゴーOMG

仮想通貨の時価総額ランキングサイト「coinmarketcap」で上位に来ているコインです。

仮想通貨を知っているのであれば、聞いたことがある名前も見つかるのではないでしょうか。

アルトコインを買うには取引所を使おう

アルトコインは以下の取引所で買えますよ。
アルトコインを扱っている国内の取引所の主要どころを紹介しますね。

当初はビットコイン以外は全く興味はありませんでしたが、アルトコインのことを知りたくなり、コインチェックで購入してみました。

私が買ったのは、イーサリアム・リップル・ネム・ダッシュ・ビットコインキャッシュの5種類です。

購入した時の基準は上位に来ているもの、という理由だけでした。

▼2017年12月8日にコインチェックで購入した時の価格です。
5万円分を購入した後に値段が下がり、合計47,948円に。

2017-12-08時点のコインチェック残高

▼2017年12月21日の価格は以下のようになりました。
合計で120,487円!
+72,539円になっています。

たまたま購入のタイミングが良かったのですが、13日間でこの上昇は凄いですよね。

2017-12-21時点のコインチェック残高

変動があるので毎日上がったり下がったりしていますが、値動きを観察すると仮想通貨により興味が持てますよ。

このように値動きがとても激しいため、仮になくなったとしても問題ないお金を使ってアルトコインを買うようにしましょう。

アルトコインの買い方・購入方法

それぞれのアルトコインを買うとき手順は、ビットコインの購入手順とほぼ同じです。

アルトコインごとに買い方を紹介していますので、詳しく知りたい場合はチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る